NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

二重窓

2010年04月14日 19時46分27秒 | Weblog
庭先のプレハブの窓を二重窓にしてみました。
音が外に漏れるのを防ぐためです。
既存のサッシの内側に特注で付けられる窓があると聞いたので、近くの店に行ってみましたら寸法どおりに作ってくれました。これがミリ単位の正確さ。きちんと寸法をとれば素人でもネジで止めるだけで取り付けることができます。
最後に鍵を掛ける位置を調整することでピタリと締まるようになります。
金額もそこそこ(二万円くらい)
音の遮断と暖房の効率化などお考えの方にはお勧めです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (k.d)
2010-04-15 00:35:30
当方はマンションで窓のすべてで起きる
結露に泣いている。すごい汁でアルミと木の
接合部に水がしみこみ、カビ、薄利、腐り
等「白あり被害」並だ。
サッシメーカーで内窓を発売されていて
頼もうかと思いつつ、予算のない重い
で躊躇。1箇所でないし、大きさも色々で
金をかけるか、もう姥捨山に行くので
このままマンションを売り払うか思案橋。
返信する
結露対策 (管理人)
2010-04-16 06:21:54
結露は北側の窓に発生しやすいですね。サッシの木枠は木部保護材などを塗ってやると長持ちします。放っておくと腐ってきて手に負えなくなりますから。
ガラスに貼るシート状の断熱材もあるようですが効果のほどはどうでしょうか。あとはペアガラスに入れ替えるか、二重サッシですかね。
私がいれたサッシは枠がプラスチックなので、耐久性の面からあまり大きな窓には向かないと思います。せいぜい高さ80センチくらいまでかな。
返信する

コメントを投稿