NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

内視鏡体験記

2009年03月06日 18時43分10秒 | Weblog
2月初旬からちょっと調子が悪く、そのため大腸の内視鏡検査をしてきました。
朝トイレに行って水を流そうとして見たら、何か赤っぽい色をしているのです。変だなとはおもったのですが、しばらくそのままあまり気にもしませんでした。一週間ほどして、何かワカメ状のものがひらひらしていたので、まさかと思い手ですくってみました。そうしたらそれが血の固まりだったという訳です。鮮血ではなかったので痔で切れたところから出たものではないな、と思うと一瞬背筋が寒くなりました。何せお腹にはまったく自覚症状がなかったから余計です。
これはヤバイとばかり、行きつけの医者が胃腸専門だったのを思い出し、行ってみることにしました。そうしたら直腸付近には何も出来ていない、出血を止める座薬で様子をみたらと言われました。そうしたらピタリと出血は翌日から止まりました。
そうは言っても一度、疑い出すとこういう内臓の病気は目に見えないので悪い方悪い方へと思いは傾斜していきます。これはいかんというわけで紹介状を書いてもらい近くにある大きなf病院で内視鏡検査を受けることにしました。
そして昨日、受けてきました。結果はセーフ!大丈夫でした。
なにせ初めての経験でどんな具合かよく分からなかったのですが、今の日本の医学はどんどん進歩しているのですね。
お尻からファイバースコープを入れてもちっとも痛くありません。中に空気を入れながら進んでいくので腹が膨れてちょっと苦しいような気がしますが、こんなものかと思えば大して苦にもなりません。ほんの5分ほどで盲腸のところまではいってしまいました。目の前にモニターがあり自分の大腸の映像が鮮明画像で見ることが出来ます。内視鏡を入れる往きの時点で先生が早くも「癌やポリープはありませんね。」と言ってくれ一安心。後はゆっくりと抜きながら説明してくれました。そうして出口のところで「ここが出血の場所ですね。この赤い部分は再生している皮膚でなおりかけているところです」とのこと。
結局、原因の特定は出来ませんでしたが、出血の場所と現状は一目ではっきりと確認することができました。大腸の皮膚の一部が炎症を起こし出血していた、ということのようです。
これで出血の場所の特定ができなかったら今度は胃の検査かな、と考えていたので半分で済みました。
まぁ大したこともなくすんで肩の荷がおりました。
身体は大事にしなくてはいけませんね。
発症後、3週間ほどアルコールを飲んでいないので、それだけで2kgほど体重が落ち、ベルトの穴が一つ分縮まりました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査 (k.d)
2009-03-08 23:21:02
私の母も2月末に大腸内視鏡検査をしました。
流石に80代後半なので日帰りでなく2泊の入院です。下剤も2日で飲む様に調整されていました。
急遽、別の検査もはいり結局3泊4日になりました。
普通の人には日帰りでも年寄りには大変な検査です。
返信する

コメントを投稿