NEW 水交会

水交会の皆様、そしてホス研の先輩後輩の方々、情報交換のツールとしてぜひご利用ください。

まぁまぁかな

2009年03月06日 06時39分35秒 | Weblog
再度挑戦。
パン種を作るときに特に水分の分量を正確にして準備してみました。
そしてコネ。これがどうも重要ということに気づき、たっぷりと時間を掛けてこねてみました。ちょうど陶芸家が粘土をこねるように。時間にして15分くらいかな。指先で引っ張ってみて薄く向こうが透けるくらい、と解説書には書いてあるのですがそんなにはならないですね。でもぶちんときれてしまうということはないくらいの状態で。
あとは発酵。一次発酵で小1時間くらい。整形して40~50分というところですかね。今回はソフトフランスパンということで、またまたデカイママ焼くことに。
昔使っていたパン焼き用の箱などの道具がまだ見つからないため、こういう形で焼いている次第です。
オーブンの特性も段々と分かってきました。とにかく予熱をした上で温度が一定になってから始めること。上火がちょっと強めなので下の方を強にすること。210度くらいで最後まで焼いてしまうと焦げるので途中から温度をちょっと下げること。
だいたいこんな感じで焼いてみました。
これで今度はうまくいきました。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
でかい ママ (k.d)
2009-03-06 22:44:06
でかいママ!子供から見たママは偉大です。
じゃない、「でかいまま」パンを焼いたという話ですね。段々、コツを飲み込んで 腕を上げてきましたね。
西荻窪の「リストールミツ」のパンは高いけど
うまいすよ。
返信する

コメントを投稿