亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

石破氏とイージス艦

2008-02-21 18:52:32 | Weblog
      石破防衛大臣とイージス艦

 今回のイージス艦が漁船を、まっ二つに引き裂いて沈没させた事件で、防衛大臣は不利な立場に立たされている。この問題は引いては、防衛大臣の辞任につながる要素を孕んでいるが、この問題の前に、イージス艦という特異な艦船のことについて触れておきたい。

 イージス艦は素晴らしい戦闘力を持った艦船である。例えば、北朝鮮からミサイルを撃ち込んできたとしても、日本海に4隻ばかりのイージス艦が展開すれば、大体ミサイルを迎撃することが可能であるらしい。打ち落とせなかったミサイルは、米軍から仕入れたパトリオットなどの兵器で打ち落とせばよい。

 仮に、かっての日本海軍の誇りであった戦艦大和(ヤマト)と、イージス艦が戦ったとしよう。この場合文句なくイージス艦が大和を撃沈してしまう。また、防衛省内の幹部の話しでは、もし、中国の海軍と戦闘を交えた場合は、「弾の数だけ撃沈する」と、豪語していた。

 このイージス艦は、確か世界で三ヶ国しか有していないはずである。アメリカ、日本、スペイン(これは少し自信がないので、間違っていたらゴメン)の三国しか有していないはずである。また、防衛省が、かって豪語していたように、「弾の数だけ撃沈したら」狙われた相手国は、数え切れない無数の艦船を瞬時にして喪失するであろう。

 民主党の鳩山議員などが、石破氏を退任にせよと喚いているが、防衛大臣としては、石破氏だけ優秀な人材は居ないだろう。しかし、事のなりゆきで石破氏の進退もどうなるか分からない。日本は有為な大臣を失うかも知れないのだ。