亮のブログ

もと電電公社退職退職の老人です。スポーツ、社会問題など気のむいた記事を自由に載せます。

高橋尚子と宮里藍

2008-02-18 13:32:41 | Weblog
 昨日の東京マラソンは、全てにおいて大掛かりであった。トイレの設置数にしても、バナナの提供にしても、6時間余も都内の中枢を通行止めにしたことも、その他ボランティアの人数にしても、大変なマラソン行事であった。 その中で、新星と言える藤原新が、2位の2時間8分40秒で走ったのは収穫であった。無論、日本選手としてはトップであった。この記録で一躍、北京五輪への候補者として注目された。

 五輪の選手と言えば、私はどうしても高橋尚子を重視したい。もう一人、女子ゴルフ界の宮里藍も忘れられない存在である。何故ならば、二人ともそれぞれの分野における草分け的存在であるからだ。女子マラソンでは、高橋尚子が五輪で初めて優勝したのがきっかけで、その後、野口みずきが、また、オリンピックで優勝する快挙となったのである。この意味で、女子マラソンの名古屋大会には、是非とも高橋尚子に素晴らしいタイムで優勝して欲しいものである。

 もう一人、女子ゴルフ界で、矢張り草分け的存在となった宮里藍が居る。今日の女子ゴルフ界の隆盛は、ひとえに宮里藍の活躍に負うところが大である。その後、
横峯さくら、上田桃子などが台頭して来たが、その源泉となったのは、宮里藍の一世を風靡した活躍であった。
 この意味で宮里藍の復活を願っているが、現在ドライバーショットに若干のブレがあるようで低迷している。

 いずれにせよ、私はこの二人の早期復活を心から祈っている。高橋尚子、宮里藍
頑張れ・・・・
                              以 上