工房日誌

マジック関連のお話等が中心のつもりです。更新は週1回程度の予定です。

クス玉

2004-12-30 12:31:30 | マジック、手品
マジック道具にクス玉と呼ばれるものがあります。作り物の花がいっぱいついた、見ようによってはアジサイの花のようなものです。毛花と同じでいかにもマジック道具といった感じなので、嫌う人もいますが、プロダクション系のマジックで華やかな感じが出せるので、結構重宝します。
で、何でこんな話かというと、このクス玉、マジック道具屋で買うとそれなりの値段がするのですよね。そこで、何とか安上がりに作れないかということで、手近にある代用品でクス玉を自作してみました。
結果としましては、材料費は安く押さえることができるし、それなりのものができるんですが、やっぱり市販のものと比較して構造耐久性や見た目の美しさが劣りますね。あとは、時間が結構かかります。時間をかけて工作ができた学生時代ならともかく、社会人になって時間が貴重になった現在では、ほかのことに使うお金をちょっと節約して、買ったほうがいいなあという結論になりました。

で、この間知り合いに買ってきてもらうように頼んだら売り切れでした。意外と人気のあるマジック道具なのかな?

最新の画像もっと見る