中国語学習記録~試験でモチベーションを維持しよう!

2006年から趣味で始めた中国語。各種試験に向けての計画、実行、結果を綴っていきます。

HSKを受けてきました(2009年12月)

2009-12-13 19:38:43 | HSK

本日2009/12/13 HSKを受けてきました。前回11月8日以来、通算7回目の受験となります。

前回の試験結果がまだわからない状況下で、1カ月という短い間隔での受験です。

私がHSKを受けている主な目的は、実力測定と級取得によるモチベーション維持のためですが、前回(11月)がちょっとひどかったので、今回はやり直し的に受けました。また、もしかすると現行形式の試験はこれが最後かもしれないので、記念の意味もあります。このような動機で受けるのは、最初で最後になると思います。

今回は東京会場のみで、早稲田大学の理工キャンパスでした。メトロの副都心線が開通して、アクセスが便利になりました。

今回の2009年12月試験では、前回のリベンジということで、目標は7級です。
聴力の目標点は6級の最低点+3点、
語法・閲読・総合の目標点は、それぞれ8級の最低点としています。

<HSK受験歴>
      聴力    語法   閲読   総合   総分   取得級
'07.05 
25(1級)  49(4級)  82(7級)  72(6級)  228(5級) | 4級
'07.10  33(2級)  55(5級)  80(7級)  78(7級)  246(5級) | 4級
'08.10  54(4級)  73(7級)  75(7級)  64(6級)  264(6級) | 5級
'08.12  60(5級)  81(7級)  71(6級)  72(6級)  278(6級) | 6級
'09.06  53(4級)  81(7級)  86(8級)  79(7級)  295(6級) | 5級
-----------------------------------------------
'09.11  68(6級)  82(8級)  84(8級)  82(8級)  314(7級) | 7級(前回目標(結果未発表))
-----------------------------------------------
'09.12  68(6級)  82(8級)  84(8級)  82(8級)  314(7級) | 7級
(今回目標)


赤字
:前回以上 青字:前回未満 下線:過去最高点
'09.12は今回の目標点。前回11月の結果は現時点(12/13)ではまだわかりません。

総分の計算方法は
こちら。(小数点の関係で、誤差はあります。)


それでは試験の所感です。

【聴力】予想:65点
第一部分は結構簡単だったと思います。なんだか聞いたことがあるような問題があったような気もします。
・・・とはいえ、解らない問題が15問中5問ほどありました。前回よりも悪いでしょう。

第二部分は前回並みか。

しかし、今まで鬼門であった第三部分が、今までで一番できた感触がありました。

せっかく受けたのだから、期待を込めて6級最低点の65点と予想します。(こうしないと、7級の希望が切れてしまうので・・・。)

【語法】予想:77点
前回から2問上積みといったところでしょうか。30問中、正答23問くらいだと思います。いつも量詞の問題で落としてしまうのですが、今回は運よく正答できました。(「汗」の「身」)

【閲読】予想80点
長文は見たことがある問題が2問ほどありました。30問中、25問くらいはできていると思います。
前半の語釈問題は、20問中15問程度と見ると、あわせてちょうど8割(40問)です。

なお、HSKでは正答率がそのまま100点満点の得点となるわけではありません。
(60点付近では近似するようです。)

【総合填空】予想77点

恒例の漢字問題からです。いつも親切な人がいるので、答え合わせができるのです(今回はちょっと期待薄か・・・)

历(史)  课(程)  (习)惯  眼(睛)  (呼)吸  麻(烦)  生(产)
(元)素  妇(女)  (效)能  (必)要  应(该)  (简)单  (注)意

今回は今までで一番簡単な印象でした。
上の回答が全部合っているわけではないと思いますが、苦し紛れではなく、それなりに意味の通りそうな単語が書けました。

その他、(营)养 模(仿)  は日本の漢字を書いてしまいました。
両方とも違和感があったのですが、簡体字を思い出せず。 

ただ、前半部分がやや難しかった気がします。80点はないでしょう。


・・・さて、上記の予想点数を単純合計すると299点、加重平均すると297.4点になります。
もし、聴力か閲読で2点上積みがあれば、加重平均で299.8点。7級の最低点にぎりぎり届く(届かない?)点です。

聴力が65点に達していないことにはなんともしょうがないのですが、かすかな希望は見えました。(というより、希望を持つために、無理やり聴力の予想点を65点にした、というのが真相です。予想というものは、かくもいい加減なものなのです。)

今年は年末ジャンボも有馬記念も買わないので、今回のHSK結果が年越しの夢ということになりました。
・・・ま、宝くじよりはいい確率でしょう。馬券並みだとしても、夢を見るには十分です。


というわけで、2009年秋~冬の試験シリーズが終わりました。
C.TEST会話試験も入れると、7週間で6つの試験を受けたことになります。傍からみるとトチ狂っているとしか思えないでしょうが、本人としてはそれぞれに意味がある行動です。ただ、それぞれの試験の目的がだんだん形を変えてきたので、2010年はもう少し絞ることになるとは思います。

それでは、受験された皆様、お疲れ様でした~



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ei6suke)
2009-12-20 21:54:52
来年のC.TEST日程が発表されていますね。
今年と違い9月の試験がないようです。
残念ですね。
返信する
RE:Unknown (sugi)
2009-12-20 23:29:40
ei6sukeさん

そうですね~。またしても、3、6、11月です。
年に4回あり、受けやすい時に受けられるというのが利点のひとつだったんですけど・・・。

新試験のHSK入門級やら会話試験やらがある関係で日程繰りが厳しいんでしょうね。

個人的には、2、5、9月くらいだと嬉しいのですが。
返信する