写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

北印旛沼 オオヒシクイ34羽・トモエガモ約4万羽飛来

2022年01月30日 07時05分00秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

北印旛沼 トモエガモ 3~4万羽飛来してそうです。
沼の真ん中にいるトモエガモですが・・・風の強い日は幾らか近くに寄ってきます。また、トモエガモを撮影していたら、オオヒシクイがいきなり飛んできました。確認した所、初め29羽でしたが、少ししたら5羽が合流し34羽に・・・

トモエガモ(巴鴨)カモ目カモ科マガモ属 
シベリア東部で繁殖し、冬季になると中華人民共和国東部、朝鮮半島、台湾、日本へ南下し越冬します。絶滅危惧II類 (VU)(環境省レッドリスト).に指定されています。
雄の顔の模様が特徴的。全長:40cm主に関東以西の湖沼、河川に飛来し、比較的日本海側に多い。雌やエクリプスではくちばしの付け根に白い斑がある。

オオヒシクイ 昨年までは4~5羽だったオオヒシクイが今年は34羽が飛来

オオヒシクイは国天然記念物指定になっています。
オオヒシクイはガンの一種の渡鳥で、国の天然記念物に指定。 昔はヒシの実を食べた事から呼ばれています。 体長は約90cm。羽を広げると180cm以上もある大型の鳥です。 くちばしの先がオレンジ色になっているのが特徴です。

北印旛沼 ヨシガモ

ヒシクイを探していたらバンが顔を見せてくれました。

タゲリ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいですね。 (momohakase)
2022-01-30 08:52:20
テレビなどのメディアで見ることありますが、それが眼前で体感できるなんてうらやましい限りです。
返信する
momohakaseさんへ (sugi)
2022-02-03 08:56:01
momohakaseさん おはよう御座います。
昔はテレビなどで珍しい野鳥を見てほんとにいるの?思いました。
野鳥撮影をする様になってから・・・やはり求めて歩かなけばと思うようになりました。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。