写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

坂田ヶ池 ミコアイサ 水鳥などの撮影に

2022年01月29日 07時49分25秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

成田市の約5ヘクタールの坂田ヶ池総合公園には、沢山の水鳥・野鳥が渡ってきますので見に行ってきました。今回の目当てはミコアイサとトモエガモとオシドリです。
最初に見たのは、ミコアイサでした。
ミコアイサ 先頭が♀で後方が♂のミコアイサです。

ミコアイサ(巫女秋沙) ♂は白い体に目先が黒く縁どられたカモです。ミコアイサの由来は、白い羽衣が巫女の白装束に似ている事からつけられた様です。また、顔がパンダに似ている事から「パンダガモ」の愛称でも親しまれています。

今回、坂田ヶ池で見たミコアイサは♂ 4羽 ♀6羽でした。

正面から見たミコアイサ 良く見ると昔テレビで見た月光仮面みたいですね。

ミコアイサ(巫女秋沙)

ハシビロガモ(嘴広鴨) 大きくて幅の広いくちばしをもつ水鳥です。

ハシビロガモはぐるりぐるりと回って餌を集めています。

マガモとホシハジロ

コガモ

トモエガモは12月に飛来した様ですが今回は見れませんでした。またオシドリは見る事が出来ませんでした。

全国 新型コロナウイルス感染症 1月28日 東京都 新型コロナ 3人死亡 1万7631人感染 4日連続過去最多でした。 我孫子市1月27日の新型コロナウイルスに感染した患者108名と無症状病原体保有者17名が確認。



最新の画像もっと見る