写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

里芋 聖護院大蕪 千枚漬作り 里芋種 

2022年12月28日 05時28分00秒 | 家庭菜園 & 自宅

家庭菜園 保存してあった里芋を掘り起こして正月用を手入れし種芋の分も手入れをしてから白菜の寒さ除け(紐で縛り)、聖護院大蕪を二個収穫(千枚漬け)
里芋掘り起し (1/2)

掘り起した里芋の手入れ(知人 4人差し上げ残り自宅用)

里芋の種芋にする分

種芋仕方 緑(茎)を取り除く手入れ

手入れした里芋の種芋 乾燥させる

聖護院大蕪 2個収穫し自宅用は千枚漬けに

聖護院大蕪 長ネギ ほうれん草 キャベツ 白菜 を収穫

聖護院大蕪

千枚漬け 作り方 
材料 聖護院大蕪 ( 2K ) 
調味料 塩 35g 酢 250cc 砂糖 120g 味醂 150cc 昆布 唐辛子

聖護院大蕪をスライスした後、塩 35g 入れ重しをして24時間後~水っけを取り絞って

酢 250cc 砂糖 120g 味醂 150cc 鍋に入れ砂糖か溶ける程度 温め 冷まし

①と② 昆布・唐辛子 を合わせてビニール袋に入れて一晩 重しをし

④ 重しを外し 2日後 仕上がり

白菜 冷え込んできて、傷むので白菜を紐かけ

キャベツ



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (mido)
2022-12-28 10:42:38
千枚漬けを手作りとは、凄いですね~
美味しいそうですよ。
返信する
midoさんへ (sugi)
2022-12-30 07:16:23
midoさん おはよう御座います。
千枚漬け 大きな聖護院蕪でしたので、包丁では大変ですので、厚み不揃いを考えスライスできる調理器で作りました。
返信する