写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 台風19号から約一週間 落花生、サツマイモは・・・

2019年10月21日 18時53分11秒 | 家庭菜園 & 自宅

家庭菜園 台風から水浸しになって一週間立ち・・・
いつも上から見ていましたが、今日は長靴を履いて落花生だけで採って見よう近づいてみました。
西側の畑

東側の菜園

落花生 周りは、まだ水溜まりで入れないので諦めました
水が入ってから水没した後、一度は水溜まりが少なくなった頃、雨が降って・・・
再度、天気予報によれば今晩から強い雨が降る予報 もう駄目・・・

水溜まり~ほとんど玉葱、豆類の為に耕した後に台風てした・・・
長靴を履いて入りましたが、ずぶっずぶっに

道具入れは残っていましたが・・・周りは水溜まり
周りに合った大きなポット三個でしたが、二個は流れてしまいました。
また、ネット、虫よけ用のネット、棒、肥料 ほとんど流れました。

ニンニク、イチゴ、キャベツ、白菜、大根、ほうれん草なども全滅

長ネギ 準備した耕した所も水溜まり 

カブ、聖護院カブ 全滅
もう一ヶ所は落花生~水は引いていましたが入れません・・・今晩から雨で完全全滅か?
サツマイモ 二か所 葉っぱは元気になっていますが全滅です。

家庭菜園 昨年は台風強風で塩害・・・
二年前、台風が二回続き 水没して10日間は水で全滅
四年前は同じく水没して全滅・・・その前も何回も水没
次からはどうする・・・
我孫子~野田への農免道路も当分 道路が壊れて通行止め・・・



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (arare_002)
2019-10-21 19:30:15
これは酷いです。
すぎさんの畑は公営のレンタル畑ですか?ならば愛着はあるでしょうが、別のレンタル畑を探すのがいいんじゃないかな?水害受けすぎですもの。
けども、スギさんの持ってる畑ならば引越し出来ないですよね。その場合は、う〜ん?水害の季節はすぐに収穫出来る作物に絞るとか?すみません。私は畑仕事したことないのでわかりませんが。いつも楽しそうな畑記事を拝見してるものですから、壊滅した畑の映像を見るのは悲しいです。言われたくないかもですが、がんばってください。
返信する
Unknown (sugi713)
2019-10-22 22:20:30
arare_002さん いつも丁寧なコメント有難う御座います。
公営の畑ではありませんが、広い土地を数人で借りています。この畑じゃ水没しやすいので返そうと思っていますが、残った人への負担が多くなってくるという点でちゅうちょしています。畑仕事は収穫なくても面白いし趣味的にやっていますので、上手く抜けて また、やろうと思っています。有難う御座います。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。