写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

我孫子・北新田周辺で越冬ツバメ・タゲリ・ノスリ・・・他

2020年01月10日 06時56分22秒 | 自然観察(野鳥)千葉県

我孫子の北新田周辺で野鳥の撮影に・・・
北新田の用水路には、クサシギが良く来ていますが今回はイソシギが来ていました。

イソシギとクサシギは判別が使ったのですが・・・
違いは肩(かた)の切れ込みですかね。
白い部分が大きく切れ込んでいるのがイソシギ、そして切れ込みが少ないのがクサシギ・・・

クサシギ

今の時期 ツバメが三羽飛んでいました。
越冬ツバメだ・・・ 初めてみました。

そういえば・・・
12月の新聞で我孫子市内でツバメが巣を作って 5個の卵を産んだとか書いてありました。

用水路にはアオサギ

コガモ

セグロセキレイ

オオバン

タゲリが群れで

可愛いエナガ

ムクドリ

・・・我孫子・手賀沼周辺情報・・・
2020年1月9日 PM2;00 手賀沼周辺 晴れ 風強し 
手賀沼は、風が強かった・・・
沼はカモ類が少なかった オナガガモ、コガモ、マガモ、カワウ、オオバン、アオサギ、
コブハクチョウ、 
マガンは12/27日以後、姿を見せなくなった・・・
また、コミミズクは見る事が出来なかった・・・原因は鷹匠が二羽のタカを持って田んぼに



最新の画像もっと見る