写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

つくば牡丹園

2023年04月22日 05時58分00秒 | 茨城県・つくば 水戸 &ひたち海浜公園 f

つくば牡丹園 久しぶりに行きました。つくば牡丹園は広い敷地ですり鉢状の池の眺望が美しい高低差のあり550種の牡丹と芍薬を栽培している。入場料は千円と高めでした。

つくば牡丹園の入口から入ると沢山の牡丹が咲いていました。奥へ行くと山道があり、牡丹園ととしては変わった作りです。すり鉢状に下って行くと池などもあり、美しい敷地です。園内には、550種の牡丹と芍薬を栽培しているとの事です。

牡丹の由来 牡丹は遺唐使から渡来した。江戸元禄期になり、観賞用として広く栽培され、園芸の花の筆頭として人気を得るようになった。牡丹の新種と芍薬が咲き出したと云う事で見に行ってきました。

黄色の牡丹 黄冠

赤の牡丹

美しい純白で透明な牡丹~紙で折った様な感じです。

赤白の牡丹

つくば牡丹園 入 園 料 春 大人800円、小人300円
茨城県つくば市若栗500
JR常磐線牛久駅下車 みどりの駅行きに乗ってバスで約20分 茎崎若栗バス停下車徒歩で約5分
つくばエクスプレス みどりの駅下車牛久駅行きバスで約20分 茎崎若栗バス停下車徒歩約5分



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
牡丹の季節なのですね (ひでちゃん)
2023-04-22 10:16:28
今は牡丹の季節なのですね。
僕は町田市に住んでいますが、
確か牡丹園があったはず。
早速行ってみます。
返信する
ひでちゃんへ (sugi)
2023-04-25 22:13:54
ひでちゃん いつもお世話になっております。
町田牡丹園があります 私は三度 見に行っていますが、素晴らしい牡丹園です。
種類も多く素晴らしい牡丹園ですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。