写真で綴る気ままなすぎさん

野鳥・花・祭り・生活など気ままに撮り歩いた写真の紹介

家庭菜園 春野菜 掘り込み・種蒔き・配置図

2023年04月21日 06時22分58秒 | 家庭菜園 & 自宅

4月20日我が家の赤松のミドリ摘み(松の新芽が数本立ち上がってくるのをかき取り、自然なしまった樹形に維持するために行う作業) をした後、つくば 牡丹園~噂の野鳥に寄って見たがいなかった? 一日でした。
今日のブログは4月19日 家庭菜園 春植えがほとんど終わりました。春の家庭菜園の配置図 作業状態 
耕運機を使って一気に耕しました。

2023年春植えの家庭菜園 配置図
春植えの種苗
 ジャガイモ・里芋・キャベツ・キュウリ・長ネギ(越谷)・赤丸20日大根・大根・ブロッコリー ・枝豆・オクラ・長ナス・ピーマン・ 隠元・人参・長茄子・中カブ・ホウレンソウ・落花生 ・トウモロコシ・トマト・ サツマイモ(苗)・南瓜(苗)・ 小玉スイカ(苗)・サニーレタス・レタス 
現在収獲中と収穫前の作物 キヌサヤ・スナップエンドウ・サニーレタス・レタス・玉葱・ラッキョウ・苺

耕運機で耕した後、苦土石灰と堆肥蒔いた後、再度 耕運機で耕してマルチを張りました。
二ヶ所 ほうれん草・枝豆・人参・赤丸20日大根などの種蒔き

手前から落花生 次の列はトマト用 トマトは苗と種で・・・

左は里芋の種(昨年の作物から) 右は大根の種を蒔きました。

ジャガイモ 順調に育っています。

玉葱 葉っぱが黄色くなりましたが、持ち直しています 原因は肥料不足と水不足でした。


スナップエンドウ 収穫中



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。