日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

全ての物事には意味がある

2014-01-09 09:22:00 | 今日の格言

なんて、事を若い時は思っていた。
世間でも、よく言われている。

けど、実際はそうじゃない事に気づき始めた。


意味・意図・目標を持って行う行動は、当然ながら存在する。

しかし、全てか!?と言われるとそうじゃない。


行動に対して、後付で意味や意図をくっつける場合も多く存在する。
自分の行っている事の正当性を確認するため。 誰かを説得するため。
色んな場面で、そう言ったことは多いと思う。

むしろ、前者よりもこちらが多いと感じる今日この頃。


そして、一番多いのが、
『全ての物事は、ただ何となく流れている。』と言う事。


<結論>

意味なんて求めれば、いくらでも『付け足せる』
その『付け足した意味』を『目標』に変えてるだけの行為に意味があるのか?
※しかし、上記の行為自体を否定するモノではない。
そういったアプローチでの目標設定もアリだと思う。

ほとんどの物事は、『ただ何となく、意味を持たずダラダラと流れている』





最新の画像もっと見る

コメントを投稿