日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

よろずの雑費

2017-12-01 15:02:00 | others

『万雑費』(まんぞうひ)


時は江戸時代の中期に遡り


加賀藩が始めた制度

御触書を出し、用水路や農道などの設備をみんなで費用を出し合って、管理するよう定めたもの


平成の現代でも残る悪しき慣習となっている


時は4年前に遡り…。

Bossより
(#゚,_ゝ゚)「この万雑費(まんざつひ)っちゃ、なんじゃい?!」

( -ω-)「Boss。そりゃ、まんぞうひって読みますぜ!」

(#゚,_ゝ゚)「なんや!?って聞いとるんや!!」

( -ω-)「はい。毎年この時期に払ってる生産組合費の事です」

(#゚,_ゝ゚)「高いな!なんかしろ!!」

( -ω-)「へい!!お頭」


ここが始まり。



本日、完全勝利を致しましたkirakirakirakirakirakira


10万円→1万9500円 への値下げの成功

3対1の交渉にもメゲズニ強気の一手('ω')ノ



今なら学生棋士の藤井くんにも負けないかも知れんぞ( `ε´)ノ


週末に向けて、アゲアゲ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿