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日常をただ何となく綴っていきます

写真付きで日記や趣味を

ウォッシャー液 漏れ

2021-11-09 09:44:00 | Bike
T31 エクストレイル
ウォッシャーポンプ修理


家の車のウォッシャーが出ない。。。
数日前に満タン入れた水が出ない。。。

ネットで調べるとどうやらウォッシャーポンプのパッキンが経年劣化でそこから漏水するらしい。
ぶつけた覚えもないのでタンクの割れ、パーツの破損は考え難いのでウチの車もたぶんそこだろう

交換方法を検索すると下記の様に修理している様子が出てくる。
①タイヤ外す
②タイヤハウスカバーを外す

見様見真似で外してみるが…、上手く外せず…、
そして余計な部分も外してしまい、クリップを破損させる(;´д` )


※テープは前後のホースを間違えない為


結果として皆さん同様にパッキン劣化による漏水。パッキンのみは部品で出ないのでポンプを交換となる。



数日後にパーツが揃ったので再度交換を行うのだが、無駄なところは外さない!(笑)
ネジ4つ、クリップ1つでポンプの交換は可能kirakira


最初は1時間かかった作業も、2回目は30分。
ディーラーの交換工賃(パーツ代含む)は12,000円程らしい。



隼 メンテナンス

2021-08-17 09:06:00 | Bike
隼のフロントフォークオイルの交換

ヤマハ純正 フォークオイル S1 2,500円/1リットル
油量 483ml

現状のサスセッティング(TEN,COMP、プリロード)をメモする

【取り外すもの(順番)】


アッパーの下のカバー → キャリパー → タイヤ → Fフェンダー

トップキャップを先に緩める為に
アンダーブラケットのボルトを緩めて、フォークを一旦下げて
レンチで作業が出来る位置で再度締めてトップキャップを緩める


【トップキャップを緩めて排油を行う】


逆さまにしただけでは、インナーロッド内のオイルが残ってしまうので
フォークを手押しでダンピングして排油を行う。
ロッド内にオイルが残っているとコボッコボッ♪と音がするのでその音がしなくなるまで逆さま・正立で少しでも多くのオイルを抜く


オイルを計量した後、こぼさない様に注ぎ込む
エア抜きを行う際にはしっかりとダンピングを行う。
ダンピングを行っている際に、インナロッドにオイルが入り込むと
バネだけのストロークからオイルのストロークへ変化する感覚が分かると思うのでそこまでしっかりと行う

後は元通りに取り付けする
アンダーブラケットからアウターチューブの下端まで 21.5cmに気を付けて元通りに組み込む

XR650R メンテナンス

2021-08-17 08:56:00 | Bike


ワイドステップの恩恵を受けるべくネットサーフィン
ヤフオクでスチール製 2,000円+送料1,000円をポチろうか?
アマゾンでアルミ製 5,000円をポチろうか?

迷いに迷った挙句に、amazonで別の出品者さんが3,700円で売りに出していたので勢いでポチっ♪


取り付けに関しては、
付属のバネは使えないので元々付いていた物を小加工し再利用
右側はガタがあるのでワッシャーで調整が必要




簡易的スタックベルトをDIY
手芸店でベルト素材を購入 260円/1m 金具 150円/2個


【試走の結果】
ヒールガード(CRM流用)がキックアームと干渉してキックが戻らない事が判明したので、更に加工(削り・叩き)して取り付け

ワイドっステップは云うまでも無く、最高です!ww

XR650R メンテナンス

2021-08-05 13:33:00 | Bike
フロントフォークオイル交換

2021.8.4
走行距離 28,500km

フォークオイル:スズキ純正 G10  650ml(標準623ml 油面120mm)
油面は前のフォークオイルが残っていたので、中途半端に残るのも面倒なので…(-_-#)

併せて、
フォークブーツをフォークゲーターへ交換
ステムのグリスアップ



交換したフォールオイルは、粘りもなくサラサラで汚れも有ったので、交換して良かった(´∀`)


【今後必要な整備】
スロージェットの交換(65)
リアブレーキディスクの歪み修正

2021.8.9
上記の整備をしたところ
スロージェットは65Sが付いていた。
リアディスクの歪みは、再度取り付けで気になるところが修正出来た?のでとりあえずO.K


XR650R ジェッティング

2021-06-04 14:13:00 | Bike
XR650R キャブのセッティング備忘録


前回、福井県の林道へ行った時の事。

前日にバッフルを交換し、抜けを良くしてみる

林道当日
・道中にアクセルオフ(エンジンブレーキ)でエンジンストップ
  アイドリングを上げて対応

帰宅してから状態を確認
・鋭くスナッピングするとエンスト。緩やかに回転を上げると気にならない

パイロットスクリューを1/3/4⇒2戻しへ (ガソリン量を多く)
ニードルジェットの段数を最下部(上から5段目)(ガソリンを濃く)


次週にこの状態でオンロードツーリングへ
・高速域からのエンブレでエンストする症状は改善しない


今後の整備課題
・スロージェットの番手確認(純正65S)
・バッフルを純正に戻す
・キャブの油面確認
・アクセルワイヤーの清掃と取り回しの変更