☆ジャックラッセル・すばる☆フリスビーに恋して

ジャックラッセルテリアのすばる&2ニャンずの毎日を綴ります。    1月11日生、体脂肪率11% フリスビーも大好きさ♪

越後の塩沢宿を行く(^^)。

2017-02-01 07:14:53 | その他
       飯山線に乗った1月7日、 まずは上越線の塩沢で途中下車。
       旧三国街道・塩沢宿の町並みがいい、というので。
       昔の建物をそのまま保存してるというのではなくて、 昔風に造って
       町並みを整えてる、という感じでした。 最初、町並みが目に入った時
       「おおー」と感激したけど、 見慣れてくるとやっぱり「作り物」って
       思われて・・  最初の感激がやや薄れていくようでした。 
       木曽の妻籠宿や馬籠宿は、江戸時代の建物がそのまま残ってるのかな?

       
       ↓上越県境を越えると、新潟は雪景色♪
       夏の旅で、青々とコシヒカリが育ってた水田も雪の下・・・
       
       
       
       ↓雪国ならではの、雁木造り
       
       
       
       
       ↓「両替」の看板があるのは、信用金庫(実際に営業中)。
       
       
       

       えちご南魚沼で、あと行ってみたいのは八海山のふもとの魚沼の里 
       そう、あの八海山のお酒を造ってる会社が運営してる、カフェや売店、雑貨店。
       周囲を山々に抱かれた、日本でも有数の豪雪地帯でもある南魚沼市は
       塩沢、六日町、八海山と、歴史と風情と個性のあるエリアが広がるのです。
       


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう!
       一日↓ワンクリックしていただけると、うれしいです。
       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ← ブログランキングに参加しています。
           よかったら、左の「ジャックラッセルテリア」をポチっと押してね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« (豪雪前の)冬の飯山線♪ | トップ | 高麗神社へ。 »
最新の画像もっと見る

その他」カテゴリの最新記事