☆ジャックラッセル・すばる☆フリスビーに恋して

ジャックラッセルテリアのすばる&2ニャンずの毎日を綴ります。    1月11日生、体脂肪率11% フリスビーも大好きさ♪

ただいま成長中♪

2008-06-19 21:05:43 | すばる
  
    (↑わが家の、鉢植えの、ししとう、です(^^))   

犬って、ヒトの言葉をどのくらい理解できるんだろう・・・
ヒトの2~3歳くらいの知能は持ち合わせてるという説もあるけれど、
実際のところはどうなんだろう~

すばるを見てて思うのは、私が話し掛けると、頭を左右に倒して、
ほんとにほんとに聞く態勢になってくれてるな、ということ。
これは、2歳を過ぎたあたりから特に顕著になってきた。

だから、最近は、コマンドというよりは、私はできるだけ話し掛けるように
してる。  もちろん、外での急を要する場合は、コマンドになることも
あるけれど・・・

「すばる、ママね、ちょっとお買物に行ってくるから待っててくれるかな」
「すばる、ママね、ぶーちゃんが欲しいんだ、持ってきてくれる、お願い」

こんなふうに話して聞かせれば、お留守番もフリーにしてちゃんとできるし、
ぶーちゃんだっておもちゃ箱から持ってきてくれる。

すばるは、「スクール」に通ったことはないけれど、
フリスビーだってやってくれるし、ハードルだって跳べちゃうし、
「おいで!」と言えば私のところに戻って来てくれる。

パピーちゃんだった頃、まだちゃんと「おいで!」ができなかった頃、
私がほんとに悲しい顔をしたら、「くうぅぅーーん」とひと鳴きして、
「ごめんなさい」と言いたげに私に寄り添ってくれたこと、忘れない。

キミとは偶然の出会いだったけれど、ほんとに「GOOD BOY」が
わが家に来てくれた、と思ってるよ。

まっすぐな目で私を見てくれる、すばるの信頼を裏切らないように、
これからも日々、過ごしていきたいな。 

すばるが側にいてくれて、今でも十分に幸せなのだけれど、もっともっと
この絆を深めて、分厚くしていきたいな・・・と思う6月の夜、でした。


  いつも応援ありがとう! 帰りにポチっと、今日は何位か見てってね!!
  にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ← ブログランキングに参加しています。
           よかったら、左の「ジャックラッセルテリア」をポチっと押してね

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自然のドライヤー@ベランダ | トップ | ホップ、ステップ、ジャンピ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
とってもお利口さん (jackかあさん)
2008-06-19 22:23:23
すばる君はとってもお利口さんですよ~!
うちは共働きで、あまり教えてあげるって事ができず、マテはできない、トイレも決まった処でできない、散歩も引っ張ってばかり。スクールと言うより基本的な事を飼い主である私達が、不勉強、怠慢だったので訓練校に入れました。

すばるママさんはとっても教え方とか、しつけが上手だからスクールなんて必要ないですよ~!

ちなみに訓練校は東○戸○地をさらに越え、川沿いにある(りっぱな幼稚園のそばにある)家庭犬・警察犬訓練所です。

目標は人にガウガウしない!という大変低いレベルです
返信する
おはようです♪ (メリーママ)
2008-06-20 05:37:27
以心伝心ですね

ワンコと以心伝心できるなんて、羨ましいです♪

前飼っていたワンコとは、かなり意志の疎通はできるようになっていたんだけど、、
メリーとはまだまだ・・・(^^;)

何考えているのかも時々分からなくなります
旦那もそうだけどww

言葉がない分、一生懸命に相手の考えを理解しようとする姿勢が人間とは違いますよね

人間は言葉に甘えている・・??
返信する
jackかあさんへ (すばるママ)
2008-06-20 12:52:28
うん、私がうちにいられるので、確かにいろいろできるかも・・・
その点は、恵まれてると思います。 オットに感謝♪

jackくんも穏やか~ないいコってイメージしか私の中にないのですよ、
もしかして犬違い(笑)、いやいやそんなことはないはず!!
帰ってきたら、会うのを楽しみにしてるワン♪

訓練校、私が思ってたのより、もっと向こうのほうね。。。
今日も楽しくお勉強してるのかな~~☆  がんばれ!
返信する
メリーママさんへ (すばるママ)
2008-06-20 12:57:39
メリーちゃんは、まだパピーちゃんだもの、これから!ですよん。
いっぱい話しかけて、ほめてあげて、ね、ね

以心伝心・・・できてると飼主は思うんだけどね、
いや思いたい(^^)。

ミニュチュアブルテリアって、ポーカーフェイスっていうか、
お顔がユニークだったりするから、何考えてるかわからない
ところがまた魅力だったりしませんか??
可愛いよね、あのお顔&お姿
返信する

コメントを投稿

すばる」カテゴリの最新記事