☆ジャックラッセル・すばる☆フリスビーに恋して

ジャックラッセルテリアのすばる&2ニャンずの毎日を綴ります。    1月11日生、体脂肪率11% フリスビーも大好きさ♪

会津若松「またこらんしょ♪」

2014-11-25 10:06:39 | その他

3日目の朝、お宿で借りたママチャリで、もう1回喜多方の町をぶらぶらして
         チャックアウトして、喜多方駅から20分ほどで会津若松駅です。
         会津若松も喜多方に負けず劣らず、↓蔵造りの建物がいっぱい!!
         「いいな、いいな、いいなぁー」とつぶやきながら街歩きです♪
         で、ここでも当然のように(笑) レンタサイクルだ!!
         市の観光協会で、1日500円で借りられました、 うんうん楽チン♪

↓会津若松駅のひとつ隣の七日町駅では、駅カフェ
         駅の中のカフェ。 駐輪場も駅構内? ホームのすぐ隣にあったよ。

↓七日町通りには、蔵造りの建物がたくさん並んでます。
         そんななか、「腰掛けて、ゆっくりやすまんしょ」 とほっこりする休憩所

↓会津塗りのお店  すてきな器に釘付け

↓一番大きいと思われる酒蔵・・・  ここは酒蔵見学もできて試飲もできて
         やっぱり観光バスの団体さんが大挙して押しかけてました

↓野口英世通り  若き日の彼は、このあたりを歩いたのでしょうか・・・

↓絵ろうそくのお店、  手仕事の温かさが伝わります。

↓さあぁ、鶴ヶ城  ほんとにきれいな青空にお城も映えますね
         お城の周りをぐるりと一周してみましたが、それほど大きくなかったかも。
         思わず、「八重の桜」の綾瀬はるかちゃんの姿が浮かびましたけどね(^^)。

↓お城のすぐ近くで、高遠そば(たかとうそば) を。
         大根おろしにつゆを注いでいただきます、 のどごし良く、おいしかった!
         そして・・ お店のスタッフさんの笑顔と温かい応対に癒されましたよ。

↓ここでは、わっぱめしも有名  このお店が人気店、
         食べたかったけど、おそばを食べた後で・・・  また絶対ここに来るぞ

会津若松は、鶴ヶ城があって蔵造りの街並みも味わい深く、よい街でした。
         街のみなさんが温かくやさしくて、あちこちで「おもてなし」の心を感じました。

会津若松からは、いよいよラストの長い列車移動です。
         郡山から東北本線で一気に大宮まで帰ります。
         列車で席に着いて、何気なくテーブルを倒したら・・・ ステキなメッセージが

↓「またこらんしょ」 byあかべえ
         旅の終わりのサプライズに泣きそうになりました (感動)
          (ちなみに、隣の席のテーブルには、これ、なかったのーーー  私だけ? )

会津若松からの磐越西線は猪苗代湖や磐梯山を回るように走ります
         磐梯山がずーっと見守って見送ってくれるようでした(^^)。

↓私、観光地に行っても、あまりお土産は買わない主義ですが、
         今回の旅の記念には、会津塗りの小さめのお重箱を買いました。
         仕舞い込まないで(笑) 食卓テーブルの上に置いて毎日眺めて、
         お昼ご飯のおにぎりを入れたりして、 たくさん使ってあげようと思います。

今日も遊びに来てくれて、ありがとう!
       一日↓ワンクリックしていただけると、うれしいです。
       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ← ブログランキングに参加しています。
           よかったら、左の「ジャックラッセルテリア」をポチっと押してね

« JR磐越西線で、喜多方へ。 | トップ | 「JR乗り放題の旅」のまとめ。 »