☆ジャックラッセル・すばる☆フリスビーに恋して

ジャックラッセルテリアのすばる&2ニャンずの毎日を綴ります。    1月11日生、体脂肪率11% フリスビーも大好きさ♪

社会科見学ーー八ッ場ダムを行く

2016-01-30 08:27:30 | すばる
       
             ↓高台に移転完了して、立派になった新しい川原湯温泉駅
       
       昨年秋に、JR乗り放題の旅で群馬県を通った時に、渋川駅から
       分かれてる吾妻線になんだかすごく惹かれて、 沿線に何があるかな
       と調べてみたら、 あの八ッ場ダム があるじゃないですか  で、1月初旬、
       すばくんと一緒に、八高線→→吾妻線 で川原湯温泉駅まで電車でGO
       
       
       ↓温泉街のシンボル、 王湯(共同浴場で立ち寄り湯)も新しく
       
       ↓高台には、移転した温泉旅館街がすでに営業中。
       どれも新しくて立派で、 一度泊まってみたいね♪
       
       

       さて・・・
       高台から吾妻川沿いの渓谷を見下ろすと、2019年の運用開始をめざして
       八ッ場ダムの建設が着々と進んでいました。 これからコンクリートが打たれて
       ダム湖になり、 ↓↓ここはすべて湖底に沈むことになります。 ですから、
       今の時期にここを訪れて見られて この空気を感じられてホントによかった!
       想うこと、 私なりにいっぱいありました、  みなさんも行ってみて(^^)。  
       
       
       
       

       不動大橋のたもとには、新しい道の駅も整備されてて、足湯も
       
       
       ↓衝撃のサービスショット(笑)  いい湯でございました♪
       
       

       四方を山々に囲まれた八ッ場の郷は、景色がすばらしくて、
       「ああ、いいなぁ、ここ」と、何度もすばくんに語りかけていました(^^)。
       これから移転後の高台で暮らすこの村の人たちに穏やかな静かな未来が
       ありますようにと静かに祈るばかり。  ほんと、いいところ、なのです。  
       
       
       ↑ダム工事の資材が積まれてます。
       ↓ここも、ダム湖の下に沈むのです、ね・・・
       

       さあ、また電車に乗って、おうちに帰りましょう♪
       
       


       今日も遊びに来てくれて、ありがとう!
       一日↓ワンクリックしていただけると、うれしいです。
       にほんブログ村 犬ブログ ジャックラッセルテリアへ ← ブログランキングに参加しています。
           よかったら、左の「ジャックラッセルテリア」をポチっと押してね

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すばると文京区をポタリング♪ | トップ | 穏やかな冬晴れ~♪ »
最新の画像もっと見る

すばる」カテゴリの最新記事