わが家の庭で暮らすようになって2か月が過ぎた頃、
ご近所のある方から「ネコを亡くしたばかりで寂しくて、またネコを飼いたくて
さがしている」というお話を聞きました。
ニャーニャはすばるとは仲良くできそうですが、問題は先住ネコのミミー・・・
仲良くするのはむずかしそう、ネコを2匹飼うことも不安があり、
お声を掛けていただいていい機会だから、可愛がってもらえるおうちに
里子に出そう・・・と決心しました。
引き渡しの日。。。 手放す寂しさを必死に抑えて
ニャーニャを連れて、里親さんのお宅へーーー「可愛がってもらうんだよ~」
と最後のお別れをしているその時、少し開いていた玄関ドアからニャーニャが
逃げ出してしまったのです。 あわてて後を追っても、素早いネコの姿は
もうどこにもありません(><)。
取り返しのつかない思いで泣きながら家に帰りました。
わが家とそのお宅との距離は2kmくらいでしょうか・・・
ネコの行動半径からして、うちまで帰って来られるとは思えませんでした。
おなかをすかせているんじゃないかな、
こんなに風が強くて寒い日、どこを歩いているんだろう、
ネコを見失った周辺に時間の許す限り足を運んで、名前を呼びながら探しました。
でも、ニャーニャを見つけることはできませんでした。
ところが1週間後の朝、奇跡が起こったのです!
朝、リビングのシャッターを開けると、「ニャーーーー」の声!!!
ニャーニャがうちに戻って来てくれたのです。
「どうやって帰って来たのよ~ やっぱりうちがよかったんだね~」
あとは言葉にならず、ただただしっかりと抱きしめました。
「もう、どこにもやらないから~ ずーっと、うちのコだよ」
こうして、ニャーニャは、うちの次男坊になりました
明日は、すばるのパピー時代、をお送りします。