中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

8月17日(月)のつぶやき

2015-08-18 03:16:13 | Daily Tweets

@iwakamiyasumi 戦争法規違反であり、軍事犯罪【ウクライナ軍、ドンバス市民にリン爆弾を使用/鑑定で裏付け】jp.sputniknews.com/politics/20150…【酔ったウクライナ兵、ドンバスで休息中の一般住民に自動小銃を発砲】jp.sputniknews.com/europe/2015081…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 25 RT

某音楽大学がキャンバスに立派な新校舎を建て、新しくなった図書館へ行ったら某大型書店にアウトソーシングされていた。で、「バッハのシャコンヌを左手ピアノに編曲されたものを借りてこい、と先生に言われた」という学生の質問に答えられずアタフタするのみ。特殊な人材は金がかかっても育てなきゃ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2060 RT

9月から中学生になるというのに長男(11才)があまりにもふがいないので説教したんだけど「サトシだって10才でポケモンマスター目指して旅立ってるんだよ!」とか「中学生ったらシンジ君だってエヴァ操縦してるんだよ!」とか、ついアニメを引き合いに出すお母さんの方がふがいなかった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 30 RT

なぜ日本人は冬に外に出ると、Awesome!って叫ぶんだい?わけがわからないよ。

In winter, why Japanese people exclaim "Awesome!" in open air? I don't know what you mean.

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1127 RT

インカ帝国の住民は植物から作ったロープを使って山間の谷に橋を架けていた。当時と同様の橋が今もみられる場所がある。ペルー南部の Q'eswachaka 橋はその一例で、地元の祭りを兼ねて毎年掛け替えられている。掛け替えの動画を含む記事 bit.ly/1K0yBpZ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 28 RT

ベルルスコーニ様のような素敵な事案がwww トランプ大将が大統領とかwww おもろすぎて最高だろwww

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

54人搭乗のインドネシア機が消息絶つ 「住民が残骸発見」 afpbb.com/articles/-/305… 世界の最新ニュースはこちらから→ afpbb.com/list/latest

ウム クルトゥムさんがリツイート | 51 RT

トヨタ、天津爆発で現地工場を3日間稼働停止 立ち入り規制で bit.ly/1TLyoNm

ウム クルトゥムさんがリツイート | 76 RT


8月16日(日)のつぶやき その2

2015-08-17 03:20:51 | Daily Tweets

いえ、元々食に拘りはないんで、なんでもいいのです。昨晩はジャーマンポークソーセージを戴きましたでし。
和菓子他、色々たべてはいますが。次はところてんですし…w

@partly_cloudyJP


前ツイで言いましたが、一国で勝手に終わったワケじゃなかったんでしたね。
日本語訳で無条件降伏…
このタームを受入させるためのカードが原爆二つ…

@kanjimansai

1 件 リツイートされました

ゴーヤはパキスタン料理にもあるのでパス。
海産系はまだあまり食べてませんが、旬の松茸ご飯は制覇済みです。

@partly_cloudyJP



8月16日(日)のつぶやき その1

2015-08-17 03:20:50 | Daily Tweets

イケア日本のローカル化:

カツカレーは日本食の大衆食 pic.twitter.com/OlKR7DNSx4

4 件 リツイートされました

朝家を出ようとすると、家の前でアブラゼミが断末魔。

日本の風物 pic.twitter.com/719gE91Gej


老父が早朝6時前からテレビを点けたが、本人はまたパタリと寝てしまう…

消しに行こうか考え中


日本もそれやるんですね。米国はビザ発給した時点で、その様な注意書きを明記しているのだそーです。だからビザ取得後、渡米しない人もいます。リスクとコスト高過ぎると…

@partly_cloudyJP


マスコミは全て、それが自らの存在の大前提ですから見られるもの、読まれるものを消費経済市場原理の中で制作し続けなければならないんですよね。だからホントは難しい業界、莫迦じゃできない筈なんですが…

@partly_cloudyJP


だから早く全局自然消滅すればいいのにね。 そこから再生してくる新しいテレビ番組に期待したい… が、また同じものが登場するんでしょーね、あの世代が消え去らないうちは…@sunmunten

1 件 リツイートされました

前ツイ読んだ?
なんであんなにたくさんタレント出すんでしょーかね? って言ったんですけど…
@sunmunten


チャンバラやってないんで残念がってるだけなのよんw
@sunmunten


いま、高イビキで寝てらっしゃるでござるンデスww
時々夜中にもやるんですがね…コンセント抜いたりするんですが、むくりと起き上がってまた差し込みに行くコマメさに脱帽してるんですw

ロージンおそるべし
@ko_kishi


本日はニトリ半日ツアー日なのであります?
楽しみいたしておりまする。
@partly_cloudyJP


そーなんですかぁ…
うちは中野なんですが、隣がちっちゃな公園で、少々の木々があるんですが、蝉の大合唱状態で、抜け殻もあちこちにゴロゴロ、夜は廊下をブンブン飛び回り状態なのです。先日はお風呂場にも侵入してきました。ww
@junksai5


蝉の鳴声を聞いたシリア人が言ってたけど、
日本では虫さえも違った言語をはなしている… んだそーです。

温泉サルをテレビで見たパレスチナ人は、
日本では猿までも頭が良くて優雅である…
と感心していたことがあったけど

5 件 リツイートされました

なぁ~るほどぉ。
レストランもありますよね??

日本に来てからトンカツ食べ続けているんですけど…

@partly_cloudyJP


昨晩、遠山の金さんが刑事に降格されてしまっている事態に気付いてガッカリしていたところだったんです…
水戸の御大はどちらへ流刑されてしまったことやら…

@sunmunten


#天津大爆発 台湾企業旺旺集団が500万元を寄付/台?企?旺旺向?海爆炸事故救援人?捐500万元】蔡衍明董事長が救援に当たる消防隊員の勇気に感動し援助を決定。他に飲料、食品なども提供す finance.chinanews.com/tw/2015/08-14/… pic.twitter.com/wJgSUBc8C7

ウム クルトゥムさんがリツイート | 28 RT

#天津大爆発 犠牲者は85名に】この内、21名は消防隊員。その他、消息不明の消防隊員も… voachinese.com/content/china-… pic.twitter.com/2ee1F5A5be

ウム クルトゥムさんがリツイート | 26 RT

パキスタン北部・カラコルム山脈の氷河が分布する地域で撮影された10枚の写真集。bit.ly/1ULkUhP 昼と夜の多様な景観を地上もしくは低空を飛ぶドローンから撮影。既存の写真が少ない地域の美を伝えている。ポーランドの D. Kaszlikowski 氏の作品。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 30 RT

「食肉になりたくない」=処理寸前、雌牛命拾い-仏: 【パリAFP=時事】フランス南東部アンベール近郊で雌牛が食肉に加工される寸前、身の危険を察知して処理場から逃げ出した。仏動物愛護団体は15日、食肉?... dlvr.it/BsF4DQ #パリ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10 RT

NSA通信傍受にAT&Tが協力=広範な機密活動に関与-米紙 jiji.com/sp/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

オニオンリングとかはドバイのバーガーキングにもあるので珍しくないのですが、美味しいトンカツはないのです。

@partly_cloudyJP


焼いた厚揚げに生姜と大根おろし、じゅっと御醤油かけたおかずに、ごはんとしじみのお味噌汁…
究極のグルメ和ブレイクファスト

と言う信仰は捨ててない

twitter.com/keisakusato/st…

1 件 リツイートされました

もう誰も「敗戦」記念日とは云わなくなったのね、日本は…
昔戦争沢山し、世界大戦、太平洋戦争に徹底大敗北したんでしたのに…

戦争が終わったのは連合軍に、来る戦後世界に対して無条件降伏したからなんですのに…

止めたくなって勝手に止めたから終戦になったわけじゃなかった筈なんですが

7 件 リツイートされました


8月15日(土)のつぶやき その2

2015-08-16 03:19:15 | Daily Tweets

僕ら日本人が、世界中で個人として謝罪を求められない理由の一つは憲法9条があるから。

国家として海外に戦争派兵可能な「軍隊」を持たないという大きな「贖罪」をやっている。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 13 RT


8月15日(土)のつぶやき その1

2015-08-16 03:19:14 | Daily Tweets

EUに債務軽減を要望=ギリシャ支援でIMF jiji.com/sp/forward?g=i… @i_jijicom_inp

当初から飴様のEU/ユーロ加圧だったワケなんですから…


独誌シュピーゲル、戦争談話の報道に際して、中国側の情報として「日本は中国で2千万人以上を殺した」と紹介。
@SPIEGELONLINE

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

豪州の博物館で来月から行われるオパール展の紹介記事。bit.ly/1MZgz9d 目玉は世界で最も美しいオパールとされる「バージン・レインボー」。同国で2003年に発見。時価は約1億円。via @calacademy pic.twitter.com/w6NNxM3C1J

ウム クルトゥムさんがリツイート | 157 RT

@bci_ うちも戦争で打ち落とされたパイロットの祖父の眠るチモール海に祖母の骨を流してきましたが、その際、祖母の願いに涙して、協力してくれたのは日本軍が64回爆撃したダーウィンの市長(中国人5世)。互いに思いやりをもてば、、と。 pic.twitter.com/c03zPZHe2c

ウム クルトゥムさんがリツイート | 45 RT

サブカルチャーのはずなんだけどねぇ・・・。
何でそれを政府自ら支持するのか?そんでもって何故にサブカル側も支持されて何の疑問も抱かないのか?
ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5… twitter.com/echinodermes/s…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

日本人が二重国籍を認めたがらないと言うのは「日本」というのは、彼らにとっては単なる国ではなくて、宗教だからだという面が強いのだろう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 77 RT

ここ数週間、ちらちら日本のテレビ観てるんですけど、お笑いバラエティー型かバラエティーニュース型しかないみたいに見えるんですよね…と言うかどこのチャンネルに動かしても皆同じで… いつも沢山の人が出ていてテキトーな言いたい放題のヒドイコメント流してるだけで… つまんない

27 件 リツイートされました

どーして報道番組なのにタレント、俳優、芸人さん達がたくさん出ているのかよく判らないんだけれど、みなさんにギャラ払ってるんですよね?高コストで低質な報道(?)情報誘導番組作っている…政策なワケなの? 或いは芸人、俳優さんが出演できると本格番組がないから出してやっている?のか…謎

35 件 リツイートされました

日テレの朝番組みてるんだけど、アナウンサーがコメンテイターとして招かれて意見言うってヘンじゃないの? アナウンサーってアナウンスする人で、意見言う人じゃない筈なんだけど…

13 件 リツイートされました

あ、はい、おおせのとーりで、あれだけの制作物つくれるのは確かにスゴイかも…デス ww しかし、なんであんなに沢山の人を出すんでしょーかね?高コストで無内容番組作るってスゴイと思います。@ko_kishi

1 件 リツイートされました

結局電話しなかったんですが、あの連日酷暑を過ぎたら、そこそこ効いているらしいことが判明、ここ数日は心地よいのでこのままにすることにしました。 老父の感じ方と違う、と言う決定的に大事なこともあるからなんですが… @partly_cloudyJP


ありがとーございました。 しかしヒドかったですよ。未だに「ドバイ的ビジネス」の妙を極めていないジブンを反省したりもし… @Tokyoitestig


一番高い原発の選択で将来予測されてるウラン高騰に極端依存しない知恵は必要ですよね。一点張りはなににしても高リスク

@sunmunten


また大陸にくっつけちゃう… とか??? www @sunmunten


アビューシブなハラスメント的質問をしなくても国境管理はできる筈なんですよね。しかし先日の団体旅行のシリア人入国の際、別室に通され特別な質問をされた時、担当官さんは大変に丁寧で、シリア人達感銘受けてましたよ。結局当人達には一言も質問しませんでした。@mougennsya

1 件 リツイートされました

⇒難民ではなくて、団体旅行参加者達だったからでもありますが。@mougennsya @freeasahi

1 件 リツイートされました

ワタクシが同行した先月の団体旅行には4人のシリア人がいましたが、全員ちゃんと入国できました。もちろん事前にビザ取得してましたけれど。英米の入管とは大いに違うと、大喜びしてましたよ当人達は。@sunmunten 現在のシリアの状態で、正規な入国手続きで国境超えられる人は少なそう・・

1 件 リツイートされました

「真面目に報道したら誰もみない」かどうかなんてワタクシが知ってるワケないデス。
国外では報道番組観てます。誰が何をどう報道しているかのウォッチのために。
日本では「ちらちら」観てるだけで報道のためじゃない。母が朝テレビつけるから目覚めに耳目に入ってくるだけ。@sunmunten


違うデス。 UAE在住者で雇用保障、給与証明、所得資産証明があり、往復航空券、旅程、滞在先完備保障があるからなだけ。要するに本物の団体旅行者参加者である証明と主催者がきっちりしているから… と言うだけの話。@sunmunten

1 件 リツイートされました

昨晩はやっと「火垂るの墓」を見る機会が訪れた!と大喜びで勇んで観たのだけれど… 

あれ?これで終わり?

…でした  なぁ~んだ…


日本国民は税金を払うことで国家に戦争で引き起こした結果責任に対して、法的な範囲を超えても「相当な範囲内」で補償を続けさせるべき。実際に日本はODAなどでそうやってきた。一方で個人的に罪を感じる必要など微塵もない。

ただし、国家(政府)だけは補償に加えて謝罪も続けるべき。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

憲法9条というのは、そういう意味で日本国家による戦争被害国とその国民、そして日本国民に対する「贖罪」の象徴。

安全保障環境が変化した、の一言で安易にかえてはいけない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 12 RT


8月14日(金)のつぶやき

2015-08-15 03:21:17 | Daily Tweets

安倍さんの談話が注目されてる。僕は一言を言いたい。中国人の庶民は日本人(特に平成生まれ)の謝罪を求めない、21世紀になって歴史と関係なく仲良くしたい。「謝罪外交」は今日から終了すればいい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1107 RT

田中角栄の街頭演説
youtu.be/9CRGbLjxkYs

を聞いてから、

安倍晋三の街頭演説
youtu.be/a5VIWy7PYWQ

を聞くとすげーぞ。
安倍ちゃんの演説、開始40秒で、意味がわからなくなる。
まるで、大人と子供やないか。。。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 220 RT

シリア難民のかたの話では、入管のインタビューで「友だちとかが死んだなら、なんであなたは生きてるの?」と質問され、すごく辛かったそうです。戦争で知り合いたちを亡くし、どんな思いで日本まで亡命して来たのか、もっと暖かく迎えてやることはできないものなのか。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 91 RT

Shinzo Abe says Japan caused 'immeasurable damage and suffering' during WWII ind.pn/1IQiHdu pic.twitter.com/HziUgDbOp4

ウム クルトゥムさんがリツイート | 54 RT

先ほど日本宰相のステートメント(日本語)全文を読みました。こゝろと誠意を尽くしたステートメントであります。また従前に私摘した自史への総括へも叶う限り意を巡らした内容であります。私たちU.S.A.もこゝろから歓迎するものです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

やっと「火垂るの墓」を観る機会がやってきた。

1 件 リツイートされました


8月13日(木)のつぶやき

2015-08-14 03:16:26 | Daily Tweets

「イスラム国」の処刑映像非難=タリバン「残忍さ許せない」-アフガン jiji.com/sp/forward?g=i… @i_jijicom_inp

へえ~…

2 件 リツイートされました

いえいえ、いつもご助言ありがとうございます。有難く傾聴いたしております。
@partly_cloudyJP


南スーダン人の友人が「モメてるのは国全体じゃなくて石油が出る州。中国や日本の部隊も来てるよ。特に中国はあの辺にかなり投資してきたから、自分たちの財産を守りたいんだろう。戦争で儲けてる人もいるから止められなくなってるし、国際機関の人も結構ビジネス目的で来てるよ」と言ってるんだが…。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 75 RT

南北分断する前からそーなる事は分かっていたから、そーゆービジネスの話しもホント沢山あったんですが…

2 件 リツイートされました

エミレイツ航空の関連会社のオペレーションがウザ過ぎて滞在日数が大幅に増えてしまいそーでビビッてるんですけど…


沖縄の沖合いで海軍の船に米軍ヘリコプターが着陸失敗で6人負傷
edition.cnn.com/2015/08/12/asi… pic.twitter.com/prKhsEA1gg

ウム クルトゥムさんがリツイート | 17 RT

vaioはいまこそAIBOを復活させるべきなような

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

政治や外交に臭くてもパフォーマンスは欠かせないし…

1 件 リツイートされました

東京だと将来、東電の電気か東京ガスの電気か選べる様になるらしく、そーなったら東京ガスにする…ってとこまでは良かったんだけど、じゃそのガスの安定供給のためには防衛力が必要になり、供給諸国や海路地域で集団的ナントカも必要になってしまうかも知れないと言う論理は決して受入れないらしいのね

11 件 リツイートされました

個別自衛権じゃダメなの?って聞かれたんだけど、ダメかどーかは飴様のご意向だから他にチョイスもオルタナティブもどーしても見えないし考えられない、と思うんだけど、他の方法やチョイスもある、って言われた。でも教えてもらえず、帰ろう、といきなり席を立たれてしまった…

2 件 リツイートされました

中国が海埋めたてて領土増やして(基地造ってるの?)るのは沖縄に米軍基地があるから… と言うことらしいんだけど、日本から全ての米軍基地をなくしたら中国は埋立を止める、って言ってるの? 日本から米軍基地なくなったらマジで怒って文句言うのは英仏印豪露アジア諸国だとおもおけど…

4 件 リツイートされました

原発はマズイと思っているのでガス輸入しなくちゃならないので、長期的かつ複合的に供給元確保しなくちゃならないので、自他防衛力も確保しなくちゃならなくなる… エネルギー資源無いのに人口多く、おまけに科学技術産業経済化してしまった国だから、その代価、つけはそれなりに高くなってしまう訳で

3 件 リツイートされました

原発いやだからガス火力発電にしたいのはいいんですけど、じゃそのガスは誰が何処から出して、どーやって日本まで無事に格安で到着するのか?ってシステムくらいは知ってみよー!とは思わないんでしょーかね? どんな人達が働いてるか想像できます? 殺された日本人だけじゃなくて…

4 件 リツイートされました

遺体画像「本物か確認できず」=クロアチア首相 jiji.com/sp/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

Chinese cave graffiti found to contain 500 years of climate data:
bit.ly/1JeK1Ya pic.twitter.com/VDLYpyLF0U

ウム クルトゥムさんがリツイート | 110 RT


8月12日(水)のつぶやき

2015-08-13 03:17:43 | Daily Tweets

それ、考えました。考えてみたら、公共の場ですから、既に公共の目に自らご披露してしまっているので…
サベーランスカメもあちこちにあり、私達はいつも公共に爆露出されれているのが今日この頃なんですよね。
あと一分で消しときます。

@partly_cloudyJP


サウジXイエメン戦争はまだ続いていて、双方に戦死者出てるけど、別に誰もなんにも言わないんですよね…

言ってるのかなぁ…

twitter.com/BREAKING_PTV/s…

2 件 リツイートされました


8月10日(月)のつぶやき

2015-08-11 03:18:07 | Daily Tweets

一角だけ残っていた昭和日本な新大久保 pic.twitter.com/NiOwTECzhX

7 件 リツイートされました

Viajamos a Japón, para disfrutar del Bosque de Bambú, un lugar mítico que transporta a la época de Samurai pic.twitter.com/lr3OCDStq0

ウム クルトゥムさんがリツイート | 51 RT

ハラール食品店。
魚、野菜、米、香辛料のハラールとか言われてもねぇ… pic.twitter.com/Zy0AliR3mV



8月9日(日)のつぶやき

2015-08-10 03:18:54 | Daily Tweets

The photos which show the devastating effects of Nagasaki 70 years on ind.pn/1Uvcrz0 pic.twitter.com/zJOhehH9i9

ウム クルトゥムさんがリツイート | 138 RT

カラパイア : 軽トラに乗る猫のシロさんの貫録ぱねぇっす! karapaia.livedoor.biz/archives/52198… pic.twitter.com/5J31Rfuuwf

ウム クルトゥムさんがリツイート | 280 RT

ロシア人が、お腹壊して薬くれって言うから正露丸あげた(^_^;) ついでに名前の由来も教えてあげた

ウム クルトゥムさんがリツイート | 19 RT


8月8日(土)のつぶやき

2015-08-09 03:20:04 | Daily Tweets

はい、気温はもっとずっと高いですし湿度も高いですが、エアコンはチャンと効くのです。数か月間点けっぱなしですが、点ければ室温は27度位に保たれるので苦労はないのです。外でバスや電車を待つこともないですし。日本の夏よりずっと楽です。@partly_cloudyJP

2 件 リツイートされました

贅沢と言うかある意味で信仰に近く感じますね。それこそが「良い物」を作り「商売の成功にも通じる」などなど。個人的には正しいと私も感じていますし間違い無く日本限定の理由だとは思いますが、その先進技術大国の理由だと考えてます。まあ今や風前の灯の手法に成りつつありますが。 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

ガスの時代
戦争起こされる地域には必ずパイプライン計画がある…

twitter.com/moscow_ghost/s…

7 件 リツイートされました


8月7日(金)のつぶやき その2

2015-08-08 03:21:20 | Daily Tweets

知りませんでしたぁ… ではどーしたらちゃんと冷えるんでしょーか。昨日から19℃設定で一晩中点けっぱなしなのに、ちっとも寒くない。今日はこれから電話して取り替えて貰おうかと思っているところです。
@partly_cloudyJP twitter.com/partly_cloudyJ…


オタク的こだわり追求志向は、そーゆー自由が保障されている(良い意味での)贅沢なんだと思うんですよね。
そこが先進技術大国たる所以だと思うんですが

@partly_cloudyJP


そーだと思います。肉屋魚屋八百屋郵便配達と呼ばれるのが嫌で、呼び方変えろといい始めた頃から失い始めた自信かも知れないですね。

@KikuchigawaEito twitter.com/KikuchigawaEit… @spatium

2 件 リツイートされました

世界の政府が借金している額の合計は59.7兆ドルで、その額を各国別に%でサッカーボールの様に表示するとこうなる。日本は頑張って2位で20%で米国の29%に次ぐ pic.twitter.com/ygsHe3RHyL

ウム クルトゥムさんがリツイート | 36 RT

日本なんて米国が自分の属国なんかにしてくれるワケないんですよね。それ、トンでもない妄想希望的思い上がりね。いつコロリと豹変して極端に暴走し始めるか判らないナゾの東洋狂気文明国だから絶対に信用せず、核チラ基地付けて監視下に置いてるだけ twitter.com/Rogue_Monk/sta…

15 件 リツイートされました

あれ?狙撃したんじゃなかったけ…  twitter.com/FakeFalcon/sta…

1 件 リツイートされました

日本のエンジニアさんが地元インド人保守の人達に「自分たちの手で実際に触って、慣れて自分の機械として可愛がってあげると調子悪くなった時に分かる」的な擬人化していて面白いなーと思った事があった。インドの人達に通じたかどうかはナゾだけど。 twitter.com/udama1212/stat…

8 件 リツイートされました

その被害者の気持ちは核保有国の指導者にこそ伝えるべきだったのではないですか?相互理解の難しい相手にこそ語るべきだったはずです。日本人に被爆被害を語ったところで北朝鮮や中国の核はどうにもならないのですよ。 twitter.com/foreberrunnter…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 25 RT

イランとお友達になったからね、もーいいのね。
この欧米・イラン ケース、中東で初めて無血外交解決できた興味深くも注目に値するケースなんですよね。 twitter.com/noly_tl/status…

4 件 リツイートされました

ガスマスクをつけた犬たち。 pic.twitter.com/ay089ljCec

ウム クルトゥムさんがリツイート | 102 RT

“Everywhere was so dark..." - the schoolgirl who survived the attack on Hiroshima ? bbc.in/1MO6Bqr pic.twitter.com/zF1g1626Ke

ウム クルトゥムさんがリツイート | 654 RT

今日暑過ぎてなにもしなかった。家からも出なかった。

1 件 リツイートされました


8月7日(金)のつぶやき その1

2015-08-08 03:21:19 | Daily Tweets

こーゆー画像と報道、超重要情報なんですのよ。

@DXBMediaOffice @HHShkMohd twitter.com/DXBMediaOffice…

1 件 リツイートされました

Best way to wake up. Mt. Robson tent view | Photo by Stephen Walasavag pic.twitter.com/ueYYfCdP6P

ウム クルトゥムさんがリツイート | 529 RT

サウジ、ワッハービのブレイドブーメラン
@47news twitter.com/47news/status/…

1 件 リツイートされました

10個くらい歳離れた女性にときめきそうになった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

Isis executes 19 women 'for refusing to take part in sexual jihad' ind.pn/1Dwy1ig pic.twitter.com/Jw1GE8z8SG

ウム クルトゥムさんがリツイート | 57 RT

@ZF_phantom 戦後の日本は仕方がなかった面はあるにせよ、安全保障には無責任だった。防衛という汚れ仕事を米軍と自衛隊(という名の軍隊ではないなにか)に押しつけておいて、平和だとか戦争反対だとか唱えてれば済むと思ってる無知が多すぎる。世界の現実は綺麗事では済まない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 16 RT

ただ、「権威を疑ってかかる」ことを教えるのは結構難しくて、下手な教え方をすると「疑う」と「否定する」がごちゃ混ぜになって「権威を否定する=正しい」みたいな逆張りストを量産することになるし、中学生あたりだと権威側が正しい場合にそれを主張するのがカッコ悪いみたいなことになりかねない

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

巨人の星、じゃりんこチエ、明日のジョー… また読みたくなったかも twitter.com/tyokorata/stat…

1 件 リツイートされました

クジラとかイルカの話かとソラマメ

@ko_kishi twitter.com/ko_kishi/statu…

1 件 リツイートされました

あっ、そーだったんですかぁ… なんだ、もっと早く言ってくれれば良かったのにぃ…
じゃ、今後はもっと公開しますね!

@ko_kishi twitter.com/ko_kishi/statu…


中東諸国だってそーなんです…
戦後日本はそこまで木端微塵に監視官隷属解体さでられてたのかぁ… 気の毒に… とか同情されちゃったりね。 パレスチナの人とか、特にそー

twitter.com/izumillion/sta…

11 件 リツイートされました

自分より若い世代に左翼なんているのは不思議だなあ、しかもけっこう若い世代に、と思っていたが、左翼の解体の歴史をまざまざと遠くから冷ややかに見ることが出来たのは私の世代だったかもしれないなあ。上の全共闘世代だと「転向」は課題だっただろう。私の世代はそれは終わってた。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 16 RT

「左翼」さん達の実生活の実態、実存的な根源矛盾みたなものを随分と目撃してしまいましたからね。 で、未だに30年位前と同じ事している、と言う矛盾を露呈し続けちゃってるよーだし…

5 件 リツイートされました

Moment of silence observed in Japan to mark 70 years after Hiroshima atomic bombing yhoo.it/1geyECs pic.twitter.com/ykqgjwr65S

ウム クルトゥムさんがリツイート | 87 RT

ベルリンで原爆追悼式典 核なき世界願い鐘鳴らす bit.ly/1HulbMC

ウム クルトゥムさんがリツイート | 52 RT

ほらね、各国ぞくぞくとイラン市場へダッシュ。
日本もおくれないよーにね?

twitter.com/PressTV/status…

1 件 リツイートされました

うちの娘は二重国籍なのでこの論法で行くと「人間」ではない(笑) twitter.com/a_kitada/statu…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 411 RT

そー、それでいくと、
中東アフリカの高等教育受けた中産階級上以上の人達の多くも「人間じゃない」ことになりますのね、やっぱりぃ~

2 件 リツイートされました

ロシア議員 日本への原爆投下を人類に対する犯罪と同列に置くことを提案 jp.sputniknews.com/politics/20150…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 26 RT

アメリカで冷房つけっ放しに出来る理由は単なる電気料金が日本よりクソ安いからであってインバーター制御なんてかっこいいものは内蔵されていないし何より温度制御が水銀アナログなんだぜ(新しい製品は多分違う)
blog-imgs-78.fc2.com/c/h/i/chihomam…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 30 RT

1974年ごろのとある雑誌に載ってた広告。昔の銀行って、こんなに金利ついたんだな…うらやましい… pic.twitter.com/Hv8CHnyIxh

ウム クルトゥムさんがリツイート | 180 RT

Mother and child after the Hiroshima bombing, 1945. Photograph by Alfred Eisenstaedt. pic.twitter.com/XLvnBuLxyR

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1203 RT


8月6日(木)のつぶやき その2

2015-08-07 03:25:29 | Daily Tweets

それって日本国内民の大変に多くの人達が同じく感じている「違和感」なんでしょーね。だから、とにかく日本の人はモンクが多いですよね。なにかにつけて微細詳細のことにモンクをつけるのは「お上」じゃなくて、むしろ国民、市民ですよね。 twitter.com/yokomatsu752/s…

4 件 リツイートされました

金融・食糧協力に貢献-岸田氏=ASEAN・日中韓が外相会議 jiji.com/sp/forward?g=p…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

モンクがあるのはみんな同じなんで、内も外もない。おかしな話だ、と思っていたのは物心ついた頃からでしたしね。 前にも言ったけど、幼稚園から小学生になる時にも、なんで女の子は赤いランドセルで男の子は黒いランドセルなんの?と疑問に思ってた。だから黒を買ってくれとジブンで頼んで黒にした

2 件 リツイートされました

そーなのかなぁ…
あまり国民市民見縊らない方がいいと思うけれど… twitter.com/yokomatsu752/s…


いえ、偏っているのではなくて、極論的なんじゃないでしょーかね。個々の意見や見方の違いですから、いちいち謝罪する必要もないです。ご自分のご意見や姿勢にはもっと堂々としていればよいと思います。違った意見を持っているからといって謝る必要など毛頭ないです。@yokomatsu752

2 件 リツイートされました

どーなんでしょーかね… もしかすると閉塞感なんじゃなくて「閉塞願望」が強過ぎるんじゃないかな?とも思います。 自分のかってな気分次第で、その自分の都合を「社会の迷惑」と言う事にして、公共性や他人、社会と言うものをハイジャックしてるかも @spatium @yokomatsu752

1 件 リツイートされました

しかしなんであるにしろ、日本は紛れもなく科学技術産業経済大国なんですよね。日本の人が気付いていない点があるのだとしたら、恐らくそれは日本と言う国のウェイト、先進国の規模、そのサイズへのリアリティがグローバルな比較での実感がないのかも知れないです。

3 件 リツイートされました

なんと言うか、あらゆる面でもう少し幅と余裕をもって考えたり行動したりすれば良いのかも知れないなぁ… と思います。A型的に委細微小なことへのちまちまとした殆ど意味のない様な事にこだわりすぎるのかも知れない… 的ナ @spatium

1 件 リツイートされました


8月6日(木)のつぶやき その1

2015-08-07 03:25:28 | Daily Tweets

要するに磯崎氏の「法的安定性は関係ない」とは、決して「我が国の存立を全うする自衛のためには、法的安定性などはどうでもいい」といったわけではありません。
もちろんテクストの解釈はひとつではありませんから、僕の解釈が間違えていたら磯崎氏の@をつけておいたので、ご返信くださると思います

ウム クルトゥムさんがリツイート | 100 RT

象徴的にズバリ日本そのもの pic.twitter.com/DSDmG6BoXs

2 件 リツイートされました

日本公共施設の非人道性 pic.twitter.com/tEpnizYjip

5 件 リツイートされました

久々の日本なんだけど、ちょっと意識してみると、日本は驚くほど激しく「バリア有シティー」なんですよね。 まあナント階段、段差が多いことか… 
それでも随分努力はしていて、相当に改善されているのもよく分かる、にもかかわらず、まだまだ段差、階段多過ぎる

7 件 リツイートされました

久々に日本へ来てみて気付いた「日本の善意な努力」と「日本の怠慢不合理性」をつらつらピックアップしてみよーかと思っているところ....

2 件 リツイートされました

ありがとーございます!「日本標準」らしい「エアコン使わない」や「室内温度28度」など、大きく無視して日中室温18度、夜25度設定で24時間エアコンつけっぱなしで存命努力中でありまする。
@luckymens こんな暑い時期に帰国(来日)。ご苦労様です。熱中症にご注意!

1 件 リツイートされました

寒いはずなんですが、なぜかチットも寒くないのですよ。パナの新しいエアコンなのに、どーも効き方がちがうよーな感じです。 ホントに18度にはならないような設定で作ってあるんじゃないか…と疑っているところです。@luckymens


バス停に屋根がないはなぜなんでしょーかね? 夏は暑いし雨も多い日本、バス停にちょっと屋根つければどんなに楽になることか…
ヘンなところにケチってるんじゃない?

2 件 リツイートされました

もう20年以上も前からのことだけれど、未だに改善されない日本のウザさ…
バスや電車の車内放送。 余計なおせっかい、強権的ナ禁止事項多すぎて煩い。 ここはいったい国民独裁強権管理社会かっ?!  
多分ね…

4 件 リツイートされました

しかし、まあ~なんとアタマの良い人々の社会であることか… 
その一方で、まあ~ なんと非合理的な人々の社会であることか…

が同時に混在共存している混沌的統一性みたいなのが日本のオモシロサなのかも知れないデスね

5 件 リツイートされました

いえ、笑えないホドの殺人性 だと思いまふDeath www @ko_kishi

1 件 リツイートされました

携帯電話OFFにしろとか、マナーモードにしろとか… そんなこと言うなら携帯電話開発会社に開発しないよーに、売らないよーに当初から反対してればよかったんじゃないですかね? 電話屋に言うべきモンクだと思いますデス。@spatium

2 件 リツイートされました

原爆投下も空襲も、民間人を狙った殺傷行為は当時の戦争法においても違法行為。
正義も何もあったもんじゃない。
勝った者だけが正義という自然状態が今でも続いてるのですよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 294 RT

東京に来てからの数日はできるだけ外出しないよーにしてるんですけれど、後期高齢者両親宅にたった一人増えただけで必要になる食べものの買出しには行かなきゃならないのでスーパー巡り観光は楽しんでいるんですよね。しっかし…それにしても日本…安過ぎ…

1 件 リツイートされました

被爆から70年目の朝、#広島 は快晴。平和祈念式まもなく開始。70th #hiroshima peace memorial ceremony, #japan pic.twitter.com/Nr6u9wpgUc

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3140 RT

On this day in #nuclear history: 10,000s of families enjoyed their last dinner before an attack with a nuclear weapon pic.twitter.com/Ir9rUAYWGz

ウム クルトゥムさんがリツイート | 48 RT

イラン南西部の都市シーラーズの マスジェデ・ナスィー・アル・モルク(モスク)。
とても鮮やか。 pic.twitter.com/rALX2P4Y4E

ウム クルトゥムさんがリツイート | 174 RT

その「マナー」と言うのは何なのか? 意外な勘違いが多いのかも知れない… とも思います。 @spatium


日本のテレビ番組がつまらないのは今に始まったことじゃないので特に驚きはないんだけれど、興味深いのは午前1時から始まるテレビショッピングだけ。 潜在的輸出商材の宝庫でありますね。

2 件 リツイートされました

そーかも知れないですね。ツアーは京都のホテルから東京のホテルまで全員のラゲージをトラックで直輸したので新幹線の乗降りにも手荷物だけにしたのでよかったですが、交通機関に限らず建物のアチコチにちょっとした数段のステップや段差は多いですね。@hironaka_7

1 件 リツイートされました

思考や発想、意見などにもよく観られるように、何事にも両極端な感じなんですよね。ものすごく丁寧で気配り抜群で、親切で優しい… かと思うと激しく攻撃的だったり、無礼千万なワガママ丸出しだったり。バランスの取れた気配り術が身についていないのかな?とも思います。@spatium

2 件 リツイートされました

う~ん、もしホントにそーなら、設定に18度とか16度とかがあるのは「偽り」と言うことになりますよね。嘘はよくないですよね。@luckymens


@Mydxb @spatium だから、逆らっちゃいけない『お上』(おかみ)は、そのままです。直接選挙や、四民平等は、国民のためではなく、明治政府が欧米と肩を並べ、不平等条約を改正するために、必要だったから行っただけです。国民もそれを望んでいたのかは、よく分かりません

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@Mydxb @spatium 血を流してでも欲したのではなく、なんとなく、流れに乗ったような色合いが強い。だから、自分で考えて主張するようなことは苦手な国民であり、“小作人以下の弱者”だと判断すると態度が変わるわけです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT