中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月8日(土)のつぶやき

2011-10-09 03:44:13 | Daily Tweets

06:11 from goo
10月7日(金)Tweets #goo_style4u http://t.co/XAIk6KN2
19:36 from web
今晩から出張。あと1時間40分で荷造り。メンドウクサイ。一日も早く何処かの王様のアイデアで、顔に貼り付けるだけとかのメイクマスクみたいなもの発明してくれる良いのだけれど...
by Mydxb on Twitter


10月7日(金)のつぶやき

2011-10-08 03:41:24 | Daily Tweets

01:14 from web (Re: @ollie_mk
原則的には店内殆ど全てX RT @ollie_mk 厳しいですね。カメラ×マークは無いですよね?RT @Maryland20770YT: 一回ギャラクシーのチョコのイベントをカルフールで撮影したら、警備員が来て、カメラの画像を消してくださいとカメラをじっと見て@mirukyway
18:19 from web (Re: @hirotodayo
Twitterの場合は140字制限が特にも漢字使用のコンパクト有効化する方向へ導いていると思います。ネットでもブログやメルマガならば短縮化する必要はないですけれど。@hirotodayo
18:20 from web (Re: @ollie_mk
ラッキーだったんでしょう。RT @ollie_mk アラブ圏なので気は使ってますが、割と撮ってました。@Maryland20770YT @mirukyway
18:21 from web (Re: @ozawajun
こまっちゃう ^^@ozawajun @hirotodayo
18:39 from web
RT @SultanAlQassemi: Breaking BBC: Nobel Peace Prize given to three women including Tawakul Karman, a Yemeni activist.
18:49 from web
#Midjp ノーベル平和賞は既に余にも【政治的】なチョイスとして認識されて久しいが、ノーベル賞そのものの発祥当時からそう言う性質なのだから自然な流れとも言える。政治的選択でも、アラブ女性が受賞と言うは確かに時代も世界も変わっている。北里博士に与えなかった時代から何百年!?
19:11 from web
数週間前に10月1日~7日の週どこかの日にお願いしたいと仕事打診してきた日本企業。9月末に成約有無、日程確認を要求するも回答無し。今日7日になって、キャンセルになりました、と恥かし気も無くメール送ってくる仕事感覚。大丈夫なのか日本企業?!
19:18 from web
実際この日本企業の問い合わせの為に出張は一週間ずらした。法人個人を問わず、1週間も仕事予約待機させた上、既成事実的にキャンセルになってるのにわざわざメール送ってくる感覚が?? 日本人はヤタラ目たらに謝る人が多いが、謝ることの本来の意味を解ってるのかどうかは別問題なのだろう。
19:32 from web
枝野経産相が日曜日アブダビ訪問。向こう数年内に利権満期となる油田の契約延長交渉の為。既に来年満期となる分は45年延長をアブダビが提供。アナリストはアブダビの日本偏重政策を揶揄り気味だが。今上半期でアブダビからの輸入額は前年比43.3%増 http://t.co/VKZKGvK0
19:40 from web (Re: @mitsu0727
多分、舐めてる意識なんかさえもなくて、単なるポカン...なのだと思います。w RT @mitsu0727 舐め過ぎw
by Mydxb on Twitter


10月6日(木)のつぶやき

2011-10-07 03:44:12 | Daily Tweets

16:42 from web
RT @TIME: Yep, we stopped the presses. On Thursday Oct. 6, TIME will release its new issue, featuring Steve Jobs on the cover for the 8t ...
17:36 from web
#SteveJobs 訃報の世の中の反応が興味深い件:米国本社、中国、日本では弔問の花束が積み重ねられどんどん増えている。店内のアップルロゴの照明消し、故人の写真を映したiPADが置かれている。一方英国ロンドンのアップル店前には、花束ひとつ、りんごひとつ。BBC取材班は苦笑い
17:44 from web (Re: @tartvf
私達が思う「宗教に参加しない」と謂う感覚は恐らくアラブ世界で謂う「セキュラー」とは相当なズレがあるのだと思います。アラブ世界は広大な地域なので、勿論地域によって違うんんですが、信仰は社会文化のとして深く浸透し、生活習慣、文化習慣となっているんですね。@tartvf
17:50 from web (Re: @tartvf
非セム語族圏、アジアの回教教徒達にはご指摘の様な傾向はあるのかも知れないですね。アラブ圏では印度の影響は無いです。ただUAE、特にドバイには、違った形での印度の影響は大きいです。歴史的関係、社会人口構成からそれは自然なのですが。@tartvf
17:51 from web (Re: @tartvf
この点、ご指摘の背景が判る気がします。RT @tartvf また、日本への渡航が厳しくなって、尚、インドの影響が強くなっているようです
17:57 from web (Re: @hirotodayo
Twitterは日本語表現、新しい漢字使用造語に少なからず影響を与えていると思います。元来既存の微細な概念化にこだわる思考姿勢だとスムーズに行かない事があると思います。ニュアンスや組み合わせた漢字(既成語としてではなく)を通して意味を理解するとか。@hirotodayo
21:22 from web (Re: @tartvf
そうなんですね。日本では一般に中東やMENA地域に、トルコ、い すらえる、イラン、アフガニスタンを含める事が多いので、ワタシはそれらの国々を含まないアラビア語母語/公用語文化圏=アラブ世界の話をする場合や回教文化圏など使い分ける様にしています。@tartvf #Midjp
21:28 from web (Re: @tartvf
#Midjp なるほど。実際には大昔から様々な信仰文化が混在していた訳ですから、常に相互に影響しあって文化は変わり続けて来たんですよね。イランから印度へ逃れたゾロアスター教徒は多いですし、印度回教徒も有で RT @tartvf インドやその周辺国でイラン人と話しをしてのことです・
23:41 from goo
ブログ開設第一号記事【パレスチナが問う西洋の大儀】アップ。 #goo_style4u http://t.co/Z8ExDGd9
by Mydxb on Twitter


パレスチナが問う西洋の大儀

2011-10-06 18:33:50 | Palestine

先月923日に行われたパレスチナの独立国地位承認と国連加盟承認申請についての感想と解説記事執筆のリクエストを戴いたので、誤解を恐れず敢えてカジュアル、コンサイスにアプローチしてみたい。

  

≪パレスチナ問題は複雑怪奇で難しいし、宗教問題、特にファナティックな一神教徒同士の宗教間闘争の様で解らない... 何はともあれ喧嘩両成敗で合法的、平和裏に双方の話し合いで一日も早く解決して欲しいものだ...≫

 

と言う様な感じが、多かれ少なかれの多くの人々の一般的な感想と懸念なのだろうことは、あちこちでよく見るコメントやらで察せられる。

 

パレスチナ問題というのは、人権擁護に賛同すると言う者なら人類の誰一人として、パレスチナ人達の人権擁護と人命保護の立場に立たない訳にはいかない問題なのだ。 パレスチナ人達が代々生きてきた土地の上にこれからも生きていくための独立を支持しない訳にはいかない、そう言う性質のユニークな問題なのだ。

 

1947年以来今日までパレスチナ人達の個人団体、全てのレベルと全ての領域で犯されて来た、パレスチナ自身の全ての過ちと『罪』の一切とも、全く完全に違った次元で、世界の誰一人、何一つ、パレスチナに起こった事、また今も起こり続けていることを正当化できる口実とは決してなり得ないのだ。

 

もう一度言うと、パレスチナとその土地に住んだ人々と、今もそこに住み続けている人々に起こり続けている事への言い訳や正当化の理由などは、何一つこの世には存在し得ない、と言う性質の問題なのだ。

 

この点をハッキリさせた上で、何故この時期にパレスチナ人を代表する公式代表組織PLO=パレスチナ解放機構とPA=パレスチナ暫定自治政府組織は、国連加盟諸国に対し、パレスチナ独立国地位とその国連への加盟承認を正式に申請したのかを理解する必要がある。でも、それは誰の目にもそんなに簡単明白な事ではないのかも知れない。

 

1947年に同じく国連は、英国統治下のパレスチナへ西洋世界から移民し続けた欧州人移民人口がおよそ3分の1に達していた時、国土の3分の2を移民へ分割譲渡独立させる採択決定を下した。

 

5千年以上の歴史ある地域にずっと住み続けていた元々のその地域の住民人口の3分の2は、国連と言う全く外の『世界』の権威と権力によって、自国国土の3分の2を取上げられ、欧州での受難の故に寛容に受け入れてきた筈だった欧州移民に分け与えられ、全く別国とされしまったのが、聖書物語のイスラエルとは何の関係も無いが同じ名前を選んでつけた『イスラエル』と言う国だ。

 

何故聖書物語とは関係が無いかと言うと、第二次大戦前//戦後から欧州、特に東欧州からパレスチナへ移民して来た人々の殆どは、ユダヤ教に集団改宗した中央アジア地域の人々の子孫であって、24百年前から同じ地域に住んでいたアラビア半島のセム語族のユダヤ教徒とは何の歴史的繋がりは無いからなのだ。

 

要するに歴史的関連性も地理文化的関連性も全く無い西洋からの移民が、原住民から土地を取上げ自分達の独立国を打ち建てたアメリカ合衆国に大変よく似ている性質の成り立ちなのだ。

 

パレスチナ人達は、自分達の意見と権利を飛び越えて、国連と言う外国世界権力によって独立国地位を与えられた新誕生国により、膨大圧倒的な武力によって土地家屋を奪われ、諸外国へ追い払われ難民となり今日にいたっている。

 

その当初より、戦闘をもって立ち向かい、阻止しようと持てる限りの武力をもって抵抗、抗議、ゲリラ闘争し続けたが、何の効果も成功もしなかった。武力をもって戦えば闘うだけ負け続け、国土を失い、難民化し続けた。

 

それでも国連世界諸外国は助けの手を伸べる事無く、武装闘争を止める事を説得し続けた。 そしてその世界諸国の説得を聞き入れて武装解除に踏み切り、完全に武装闘争は停止してしまった。 再び国連世界諸国の要求を受け入れ、指示推薦に従い、外交話し合いの席についた。

 

核兵器さえも所持し、アラブ諸国全ての軍備を合わせても更にその数倍も凌ぐほどの武力を保持する無敵の隣国イスラエルと、完全非武装丸腰のまま和平の話し合いにつく事を世界に要求された。マドリッドに始まりオスロを経由し、その後幾重もの仲介試みを経て、昨年9月までおよそ20年、何の解決も見ないまま和平交渉は続けられていた。

 

その20年のパレスチナ側の一方的非武装丸腰和平交渉の間にも、国連世界が承認したイスラエルは、国連提案国境線を越え、『入植地』という名の直接侵略と軍事占領によってパレスチナ人達の土地家屋は奪われ続けた。

 

リビヤのカダフィ独裁政権に反対して蜂起したリビヤ民衆を擁護するとして、国連世界諸国の同意を得た欧州共同軍NATOは今もリビヤ政府軍に空爆軍事行動を続けている。 反乱民衆軍は外国から武器を無償で与えられ、リビヤ民衆は自由と平等をリビヤの地で得る権利がある事を国連世界諸国が認め、支援し、武装闘争までも支援されている。

 

そして同じく国連世界諸国は、リビヤ反政府民衆の暫定政府を独立のリビヤ代表として国連加盟を承認した。

 

イスラムアラブ国リビヤの自由と平等、自治権は圧倒的西洋武力をもっても守られ続けている。

 

では、国連世界諸国のに要求に従い続け、終わりの無い妥協を受け入れ続け、非武装での話し合いを20年も続けた基督教徒も回教徒も住むパレスチナは、何の妥協も無く何の到達へも至らないどころか、着実に侵略、土地家屋没収を続けている核武装国イスラエルから、一体誰が擁護し守ってくれるのか。

 

イスラエル以上の武力を持つ米国は昨年9月、イスラエル首相の入植地住宅建設続行決定を止める事ができなかった。 リビヤ反乱軍を守りリビヤ政府を爆撃し続けるNATOも、非武装パレスチナ暫定自治政府へ擁護も無く、イスラエルによるパレスチナの家屋破壊、土地没収収奪を阻止してくれなかった。

 

繰り返して言ってみる。では、1947年に国連世界諸国が決定して独立を与えたイスラエルからは、非武装無抵抗故に今も土地を奪われ続け、多くの人々は裁判無く拘留され続け、あらゆる嫌がらせと侮辱を日常茶飯事に受け続けるパレスチナ人達は一体世界の誰が守ってくれるのか。

 

今この時期に、パレスチナ暫定自治政府大統領が、国連常任理事国メンバー、世界4大国にも説得され得ず、独立国地位承認と国連加盟承認申請に踏み切ったのは、

 

人々は今も土地を奪われ続け、世界に散った難民は帰る土地も無く、何の武力も持たないにもかかわらず、国連軍さえも派遣されず、NATOも米軍もやってこないパレスチナと言う土地に住む人々に、国連世界諸国はどうしろと言うのか?

 

その問いを1947年以来初めて、パレスチナ人達が公式に真正面から、その問いの根源を作り出した、その同じ国連世界諸国に問うたのが、パレスチナ暫定自治政府大統領、PLO議長のアッバス氏の国連総会での演説と独立国地位承認、国連加盟承認申請と解釈できる。

 

 

国土を奪われ、難民として世界に散らされた後63年を経たこんにち、20年の非武装外交努力の話し合いの末、元来のパレスチナ領土の22%の国土での独立さえも認められないのなら、ではこれ以上一体どうしろと言うのか...と

 

パレスチナ人達は、私達に、全世界に、人類そのものに真正面から問いかけている。 

 

それがパレスチナが国連世界諸国へ謙虚に、丁寧に、礼儀正しく提出した申請書の意味であろう。

 

パレスチナ側は、国連安保理事会での米国拒否権行使の可能性は勿論元より承知の上だ。 承認されないことを承知の上で何故あえて無理押しするのか。

 

それは、2010年秋から火が点き今日まで続いている、所謂「アラブの春」と呼ばれる、ドミノ現象的に拡がりつつあったアラブ民衆の改革要求の波と、『アラブ民主化』と称して突然、公式に反政府民衆側支援に回った欧米諸国政府の【自由民主化】支援政策を背景にしての【歴史的タイミング】を逆手にとったパレスチナの外交戦略だからだ。

 

この申請が仮に承認されなくても、60年以上待ち続けているパレスチナ側には、特に今更大きく失う物も既に無いが、欧米諸国、特に拒否権発動した場合の米国は、未来永劫歴史の上に、自由・独立・民主主義言う米国建国理念に矛盾して、パレスチナ独立承認への拒否権行使と言う、公式記録を残す事になるのだ。

 

これは決して無視できるインパクトではない。

 

欧米西洋世界が力ずくで「民衆の自由と民主主義」を打ち立てるための闘いとした、イラク戦争やスーダン分断、リビヤのNATO民衆支援、今にも始まりそうなシリアへの介入... 

 

こうした欧米西洋世界のアラブ民衆への民主主義と自由、独立の支援政策に対し、それではパレスチナ民衆の基本的人権、自由独立も同じく支援賛同されるべきではないのか、と公式にパレスチナが問うているのがこの申請の意味だと解釈できる。

 

その要求を米国が公式に拒否した場合、その事実が与えるインパクトは、西洋世界価値観の矛盾と行き詰まりの始まりを鮮やかに歴史の1ページに示す事になる。

 

失う物はもうこれ以上何も無いほどの極限に追い詰められた最も弱小な者達が得た外交カードは、歴史のタイミングと米国政府の強硬圧倒的なバイアス外交政策そのものの袋小路、となっているのが歴史のアイロニーだ。

 


10月5日(水)のつぶやき

2011-10-06 03:47:52 | Daily Tweets
00:06 from web (Re: @mooncat_bun
UAE全体となるともっと色々作ってますね。農業含めて(水無いから止めろという声もありますが)。乳製品会社では他のGCC諸国への拡張計画もあるくらいです。フリーゾーン含めると可也多くなりますが。@mooncat_bun @shiriuma
00:08 from web (Re: @tartvf
多分、ギリシャ、ユーロ、米国財政、金融問題かも...です。@tartvf
00:09 from web (Re: @hirotodayo
ん?...@hirotodayo
16:04 from web (Re: @hirotodayo
なるほど。おっしゃるとおり、対面会話でない場合の「...」などの解釈の違い、興味深いですよね。 実際には正反対のニュアンスのつもりでしたが。 溜息一回で寿命3年縮まる...訳じゃないでしょうが、溜息はつかないタイプなんです。@hirotodayo
16:26 from web
#Medjp #UAE ドバイのクラブでのライブコンサートへの回教スカーフ女性ファン入場拒否。Music fan misses out over headscarf | 7DAYS http://t.co/qnYo2fC2 ドバイ政府観光業政策と地元文化尊重のジレンマ深まる
16:37 from Tweet Button
#Midjp【イスラエルの作家に「無宗教」認める判決】 : AFPBB News http://t.co/ea4ll981 大変に興味深い。これは現政府のイ国理念を根底から揺るがし、また反対姿勢を示す判決。変化は内側から始まっている。注目記事
16:55 from web (Re: @biwaud
#Midjp MENA諸国全体ではGCC諸国よりずっと緩いです。特にワインを作れる気候地域では。少し前までは男女共クラブ等に行く時は自発的に非回教洋装で行ってたんですが、最近の欧州での回教装束禁止傾向への反発で、どこでも回教装束で行く冪と言う意識が高くなった事も因@biwaud
17:02 from web (Re: @biwaud
#Midjp 回教装を意識的に主張する傾向は実際には新しい事で、GCC地域含め、昔は現在の様に偏狭な回教理解、文化習慣ではなかったんですね。これは1960年代まで写真記録などを見れば直ぐに判る事なんです。回教徒の偏狭化、後進原理主義化は西洋統治戦略の結果と言えます。@biwaud
17:53 from web
BBCWRD ハードトーク:アジア開発銀行MDのインタビュー。アジア地域に開発事業に投資するADBだが、実績は高速道路建設、民営水道網建設だったりする。実質的貧困削減に効果がある事業なのか?貧困層が異常に高い水道料金を払わされる結果になってたり。(これ日本企業の事業の話か?)
18:08 from web (Re: @YOSushi
@YOSushi がこんな事言ってるがどれ程OftenかRT Did you know..? Often Japanese businessmen get drunk and sleep on the street after work: http://t.co/nLFkskGJ
18:11 from web
RT @Aki_Katsukawa: イスラム教に絡んでテロが起きている中、いろんなことが想定されるからって意味分からん/モスク計画地元反発 : 地域 http://t.co/8hgw99LN
18:31 from web (Re: @dubai0912
実際堂々とアラブ装束でパブ等でビール飲んでたりするのは大体がサウジ人なんですよね。今回の件は有料コンサートと言うことで、目的がハッキリしていたので問題になってますね。ナショナルドレスとは飽くまで地元のと言う意味です。本来アラブ装束は宗教装ではないのですが。@dubai0912
19:38 from web
在日外国人の管理を厳しくする事実上の背番号制化導入だが、転職他あらゆる変更に報告義務を課すプライバシー人権侵害の可能性高い中途半端な管理システム。完全デジタル化すれば変更報告義務の必用は無くなる筈だが。http://t.co/aTLxJ81c
19:46 from web (Re: @biwaud
「外」じゃなくて逆に、寧ろ「内」への意識と言えると思います。近年地元民、一般原理主義系、伝統コンサバの部分からの批判が大きくなっている事が背景でしょうか。RT @biwaud なるほど。ということは、かなりそういう「外」を意識した結果、とも言えるわけですね。@dubai0912
20:17 from web (Re: @HASSANKONAKATA
全く御衣。元来宗教規定装束じゃないですから。地域の気候風土に適した社会文化習慣が基です。RT @HASSANKONAKATA そもそも、「回教装」などという曖昧な概念を用いた議論は無意味→ @fajr_2011
20:22 from web (Re: @biwaud
先ずやはり私達が認識するが必用があるのは、アラブ世界では「自国」の意識よりも、アラブ/イスラム文化圏意識がまだまだ強い点です。この場合、ドバイ対地域イスラム文化習慣への意識でしょうしRT @biwaud YouTubeで流れたという件で国外を連想しましたが、自国民も見ますものね 
20:40 from web
イラン革命後、シーア/スンニ対抗意識は欧米に利用され、更にソ連アフガン紛争を通して米国戦略としてプラントされた「原理主義化」、イラク侵略戦争を超えて更なるイラン脅威粉飾のシーア/スンニ対立挑発は一貫したアラブ世界分断戦略だ。回教徒達の自己防衛保身心理は外観化過程にも現れている。
20:42 from web (Re: @biwaud
その意味でも同じく「内」への意識が強いと思います。基本的に西洋、異教徒がどう感じようが知った事ではない、と言う意識は根底にある事は確かです。@biwaud
by Mydxb on Twitter

10月4日(火)のつぶやきその2

2011-10-05 04:00:00 | Daily Tweets
22:00 from web (Re: @mougennsya
これは諸外国に対する、輸出元=日本当局の検査管理体制の信用が失墜した、と言う深刻な問題である事に気付く必用あり。@mougennsya @youyour724 @lefty_0909 @mipo731 @mamoh_ramone @sorakoo @CHIBAREI_DURGA
22:05 from web (Re: @unmrana
それは理想的!..ですが実際には気遣いの全く不要な人、と言うのは殆ど無のだと思うんですよね。誰でも心遣いには嬉しい、と思うものだと..RT @unmrana 正直めんどくさいです(^_^;)なので相方はそういう気遣いのいらない率直な物言いが好きな男性ですね。@mougennsya
22:13 from web (Re: @mougennsya
外交だけじゃなくて全てがそう。60年以上の一党独裁体制の下に出来上がった政治/官僚統治文化を変えるにはアホでもダメでも最低3年、できれば5年は黙ってやらせるべきで、5年で結果出せなければ担当取り替えれば良い。米国だって1大統領に最低4年の時間は与える訳で。 @mougennsya
22:14 from web (Re: @unmrana
まさに理想的!^ー^RT @unmrana 相手の不快モードがわかるのでそういうタイミングは上手いと思います。あと胃袋も押さえてあるので(笑) @mougennsya
23:11 from web (Re: @tartvf
正直に言いますと、その筋は薄いと思っています。UNでのPal問題は小浜時期連投当確が読めればYes, 読めなければNo.でしょうから。Pal側は失う物は無いので、どちらに転んでも大きな変化は無い訳でもあります。打撃が大きいのは小浜、民主党、米国の歴史的評価=汚名で@tartvf
23:13 from web (Re: @unmrana
キャンディーズ(古っ)の世界じゃないですか、メリットは^^@unmrana @mougennsya
23:14 from web (Re: @kaminmura
そのとおりだと思います。RT @kaminmura 正常な感覚ですね。
23:17 from web (Re: @mougennsya
そうですね、気の毒ですがタイミングが悪過ぎますね。不運です。でもまあその分、実力の見せ所にもなり得ると思いますが、事は余にも難しい状況だと思います。他の国だったらもっと酷い対応だった可能性も高いでしょう。@mougennsya
23:57 from web (Re: @mooncat_bun
驚いた事に結構色々地元で作っているものってあるのですよ。店舗用ドリンク冷蔵庫とか、商業用キッチンとか、電球蛍光管、ベッド、服飾等等、軽製造業ですけど馬鹿にできないレベルだと思いますよ^^ @mooncat_bun @shiriuma
by Mydxb on Twitter

10月4日(火)のつぶやき

2011-10-05 04:00:00 | Daily Tweets
04:34 from web (Re: @hirotodayo
全く便利な時代になったものです...@hirotodayo
04:36 from web (Re: @mougennsya
悪い事に、抜けてる...んじゃなくて知っていて敢えて御礼しないんです。事実上拒否しているんです。RT @mougennsya ウー c(`Д´c)大使館何やってる・・・って感じ(゜_゜>)・・・抜けてる政府中央でさえ感謝は述べてるのに(菅さんです)・・・@dubai0912
04:38 from web (Re: @mougennsya
いえ、できないですよ。あれ、全部ちゃんと台本があって、どの部分で何を言うかピッタリ決まってるんですよね。RT @mougennsya 発言自体は出来ると思うよ・・・でも本人達がしないだけ…
04:40 from web (Re: @unmrana
まあ、要するにそう言う事なんだと思いますが、そう言う好みの男性に育てる両親、社会風潮、雰囲気...とかもあるんでしょう。RT @unmrana 男性がそれを求めるから…ですかね。@mougennsya
04:41 from web (Re: @unmrana
フフ ^^RT @unmrana 気をつけまする(^_^;) @mougennsya
04:42 from web (Re: @mougennsya
意見はガンガンじゃなくても、しっかり丁寧に優しく言ったって良い訳なんですよね。RT @mougennsya ガンガン意見言い合える人希望(゜_゜>)…人形は必要ないです( ゜ー゜)( 。_。)…@unmrana
04:44 from web (Re: @unmrana
日本でもいまどき?と思いますが。そのとおりなんだと思います。RT @unmrana 先日の湾岸男性が自分はさんざん遊んでるのに妻は処女でないとNGって話、日本もそうじゃありませんか? 至る所でその希望を拝見します。@mougennsya
04:46 from web (Re: @unmrana
どうなんでしょうねぇ? ロリータ、パバートなだけなのかな?とも思ったりしますが...でも何故それが多いのか?も興味ありますが。RT @unmrana 可愛い女好き=自分に自信が持てないから、なのかなと。@mougennsya
04:47 from web (Re: @tartvf
実際、何でしょうねぇ?@tartvf
04:49 from web (Re: @mougennsya
と言う事は、やっぱり「しっかりしたひと」の方が良い訳ですね?RT @mougennsya 不安な時は相談したいモノ…一時の清涼は意味がないし( ゜ー゜)( 。_。)・・・他の人がどうなのかは?・・・@unmrana
16:49 from Tweet Button
興味深い...【 検索で見る、タブー】 http://t.co/Z5ey1iK8
17:31 from web
Well, thn protect urselves #Japan #Korea 【Endangered Japan: A Small Survey on the Conflict between Japan and Korea】 http://t.co/as2KrToY
19:30 from web
ドバイの和食品店空っぽ!RT @mamoh_ramone 現実。RT @sorakoo エジプトやインドネシアでさえ一切拒否 RT @CHIBAREI_DURGA http://t.co/u0zI3AXk 世界が拒否する日本食品の規制品目と対象地域の一覧 #genpatsu
20:49 from web (Re: @tartvf
確かに!ウォール街デモが報道され始めたのは数日からだったのに実はもう3週間も続いてた。メジャーメディアは意識的に報道しなかった訳なんですよ。ギリシャの借金半分チャイになったら、実は事も予想以上に深刻だったとか言い出すし、IMFも恐慌警告したし。大きな動きがあるかも@tartvf
20:50 from web (Re: @tartvf
えっ!? ワタシはジャーナリストじゃないんですけれども..^^ RT @tartvf 専門家さんのご意見を待ってます!(猪股さんらジャーナリストさん)です!
20:57 from web (Re: @etcinquantaine
お久しぶりです^ー^ 有難うございます。アマンダは早速米国へ戻りましたが、被害者側は上告すると言ってますからまだまだ続きそうですが...欧州の米国に対する嫌がれせ的な側面がありそうで。@etcinquantaine
21:00 from web (Re: @mougennsya
でも、これが日本の外務省、外交官の外交に対する実際の姿勢なのですよ。国内一般日本人には知られないと思ってますでしょうから。RT @mougennsya 免職すべき人間ですね…相手国の国民の対日印象害す行動を態と取る大使なんて要らない(ーー゛)・・・
21:02 from web (Re: @mougennsya
ね、そうでしょう? その心理を女性はもっと理解すべきなんですよね..^ー^RT @mougennsya (゜_゜>)優しい言動だと言い返し辛いです(´-ω-`)・・・@unmrana
21:03 from web (Re: @mougennsya
ああ~ やっぱり甘えん坊なんでしょ。でも正直で良いですが...RT @mougennsya ( ゜ー゜)( 。_。)そうですね…因みに私の家系は長生きなので年下の方が良いです…先立たれるのは勘弁です(゜_゜>)…@unmrana
21:03 from web (Re: @IsaoEmori
ああ~ やっぱりね...@IsaoEmori
21:12 from web (Re: @ignatyevo
UAEでは、震災事故汚染可能性ニュースと同時に逸早く日本からの全生鮮食品他、殆どの食品輸入を禁止しましたし、個人の航空ラゲージ内の食品持込も全て禁止、没収されてます。@ignatyevo @mamoh_ramone @sorakoo @CHIBAREI_DURGA
21:13 from web (Re: @tartvf
いえいえ、そんな深刻なコトじゃないんですが...^^ @tartvf
21:25 from web (Re: @youyour724
一国の政府が自国内住民の健康安全を確保する為に必用な有効的方法を行使するのは最低限の義務、責任ですから諸外国政府のこの措置は当然ですね。@youyour724 @lefty_0909 @mipo731 @mamoh_ramone @sorakoo @CHIBAREI_DURGA
21:34 from web
RT @Odessa009: 英米の若者は、格差や貧困に対する怒りを政府や富裕層に向ける。日本の若者は、格差や貧困に対する怒りを韓国に向ける。
21:54 from web
そうじゃなくて全く逆に、戦後60年以上も積み重なった旧態【踏ん反り返り御上姿勢】がこの姿を招いた訳で、民主党でも何でも初めて政権担当して変える暇なんかまだ無いからこんな状態な訳RT @mougen nsya 民主党は外交を全く見て無い事が分かった(自民党も同様だけど)(ーー゛)
by Mydxb on Twitter

10月3日(月)のつぶやき

2011-10-04 04:00:00 | Daily Tweets
00:25 from web (Re: @a28_drturntable
全くですね。忙しいと言っても、そう言う事こそが外交官の本業なんですから、言い訳にはならないですね。悪い事に本件は意識的に敢えてしなかったのです。それがどれ程深刻な外交ミスかに気づかない事が悲劇でもありますが。 @a28_drturntable
00:27 from web (Re: @hirotodayo
潜在意識については既に脳神経科学の分野で明らかにされていますが、要するに習慣の問題でもある訳です。生活習慣、分化習慣は信仰の問題であって、宗教教義の問題とは別次元の問題なんですよね。@hirotodayo
00:30 from web (Re: @hirotodayo
既に随分前から長い間、あらゆる方法、様々な形でそう言う事はなされ続けていると思いますが、機会が無ければ触れない、動機が無ければ見つけられない、と言う問題も確かにありますね。日本では宗教話題タブー化してるので見えないだけでしょう。@hirotodayo @mougennsya
00:33 from web (Re: @hirotodayo
人殺し、戦争を推奨、礼賛する宗教は殆ど無いに等しいと言って良いでしょう。夫々の宗教の数ある経典の一つ一つ、文脈ピックアップする事でその宗教の教えを理解しようとするのは、方法そのものが正しいとは言えないですね。理解には繋がらないでしょう@hirotodayo @mougennsya
00:37 from web (Re: @hirotodayo
どんな宗教も、数ある教本の総体から教義を理解するものであって、教本の一部や段落別に取り上げても、その宗教の教えの基本を理解できるとは限らないですから、ピックアップ方法は殆ど意味をなさない上、不必要な誤解を招く恐れが高いだけでしょう。@hirotodayo @mougennsya
00:51 from web
復興や脱原発話題等革新的とか要注目と謂われる様なTV番組でさえ、多くの場合キャスターの脇に殆ど喋らないけど真剣そうな顔で頷いたり、時々応答、意味浅質問する若い女性が座ってるが、あれを侮辱だと感じない女性が余に多いから、そんな事が今もまかり通ってる日本メディアな訳ね。女性蔑視な訳ね
00:56 from web
それが現代日本文化だから...と言ってしまえばそれまでだが、なぜ日本女性の多くは【可愛い女】になりたいのか?なぜ【素敵なひと】や【チャーミングな女性】【魅力的な女】になろうと思わないのか? 『かわいがられる』事にそれ程心地良さを感じるのはなぜなのか?
01:03 from web
政府独立団体とかの役職が海外公式訪問する際にも人前で殆ど何も喋らず特に何をする訳でもない【女性秘書】連れてくる事があり、席では端に座り、車でも別席に座ってたり、男性の後に付いて歩いてたりするが、それがどれ程欧米アラブ世界で不思議な姿に映っているか考えた事もないのだろうけれど...
01:17 from web
女性の自立や社会貢献、キャリア志向を逆に、意識し過ぎてか、気張り過ぎてか、やけにピリピリカリカリしてる働く女性も多い。もう少し柔らかく穏やかにニコヤカになれないものかと思う。男性は張り合う相手の敵なんじゃないし、できる同僚女性に嫉妬するのも哀しい。信頼尊敬される確信と謙遜寛容が要
01:19 from web (Re: @cigarbunny
そう..世間の半数は女性なんですが、選挙権参政権もあるその半数が同意して成り立ってる、そんな世間なんでしょうね。RT @cigarbunny 同じ事思ったことあります。あぁこういう人が好きなんだな、世間様は…って。
17:23 from web (Re: @Takuice
あぁ~ やっぱりそれありでしょうかねぇ? RT @Takuice 主婦目線ってか
17:31 from web (Re: @himazu
んんん~ 成る程ぉ~..じゃ設問変えてみまして、これならどうでしょう?:なぜ日本男性の多くは【可愛い女】を圧倒的に好むのか?なぜ【素敵なひと】や【チャーミングな女性】【魅力的な女】を優先的には好まないのか? 『かわいがる』事にそれ程心地良さを感じるのはなぜなのか?@himazu
17:32 from web (Re: @cayhane_e
あれ? 昔はそれなかったんですかぁ~?^^RT @cayhane_e 今はそれに「愛され」が加わって…
17:35 from web (Re: @hirotodayo
単に科学の問題ですが、科学抜きでのお話..と言うことでしたら、まあそれは、その領域で...と言う事で...RT @hirotodayo 潜在意識を脳神経科学と言う物質で判断しているうちはそれ以上深く入れません。
17:36 from web (Re: @hirotodayo
恐れ入ります。@hirotodayo
17:37 from web (Re: @hirotodayo
とは言ってませんが。解釈違いの源はTL元の責任でもあるでしょう。RT @hirotodayo 教典だから全部同じと見るのは大きな間違いの元でしょう。
17:40 from web
ん?あっ、スミマセン、ワタシちょっとLostしてますが..^^ gotama555
17:45 from web (Re: @dubai0912
そうなんですね。UAE全体でも唯一政府許可の下に行われ、また政府機関が仲介した寄付分配だったので、事後大使館がお礼状出すのは当然なんですが RT @dubai0912 ドバイでも許可されて、活動できたんですね!義捐金へのお礼も、多くの組織があって失礼な事になっていて残念です
18:05 from web (Re: @dubai0912
全く残念どころか、またドバイ首長を怒らせてしまいました。日本大使館からも一言のお礼も無いドバイ首長の慈善団体は物凄く怒っているんです。在京UAE大使館も協力して義捐金使途調査報告しましたし。副大統領、首相に対し礼を失する大きな外交ミスです。意識が無い事が致命傷@dubai0912
20:00 from web
CNNもBBCも、欧米TVメディアはここ数日Amanda Knoxの殺人容疑裁判ニュースで持ちっきりだ。こう言う時は往々にして欧米が伝えたくない何か大事な事が何処かで起こっているに違いないのだろう。
20:10 from web (Re: @cayhane_e
あっ、なるほど...「モテ」..なんだかヤタラ ナツカシくひびくのはワタシにだけ?? ^^RT @cayhane_e 「モテ」から「愛され」に表現が変わったのだとばかり…^^;
by Mydxb on Twitter