中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

5月15日(金)のつぶやき その1

2015-05-16 03:17:03 | Daily Tweets

前にも書いたが次に日本が戦争始めるときは「こっそり」始まる。どこのニュース見ても開戦は報じられない。やがてネットに噂が流れる。「日本が戦争してるらしい」。その書き込みは炎上する。「戦争?バカな。ソースは?」「きたよ戦争脳」。まあその時炎上しているのはネットではなく現実のどっかです

ウム クルトゥムさんがリツイート | 587 RT

アメリカ人として生きて行く為に二世達は口を閉ざしたけれど、コミュニテイの外で事実を知った三世達が立ち上がって国に不当を訴えたそうで、これは見ておいて良かった番組でした。@emigrl @midoriSW19 @Mydxb pic.twitter.com/5bdt0cVAwE

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

[7秒] ご飯の用意ができたので、ドアを空けたら3匹の子猫がドリフトしてかけつけた bit.ly/16f9LBD

ウム クルトゥムさんがリツイート | 9 RT

中国軍、兵士のスマートウオッチ使用に「機密保持違反」警告 afpbb.com/articles/-/304… 世界の最新ニュースはこちらから→afpbb.com/list/latest pic.twitter.com/oAUz3YoU0s

ウム クルトゥムさんがリツイート | 22 RT

Vatican recognises Palestine as state in treaty ind.pn/1cxBUqO

バチカンは既に公式にパレスチナを独立国として承認する事を決定した。将来の可能性や見込みじゃなく、決定採決をくだした、と言う報道。

6 件 リツイートされました

平和安全法制整備法に興味ない人多すぎて、ビビってる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 41 RT

@guardiannews Jewish art dealer's family recover Matisse looted by Nazis d.gu.com/9pmgN8

イスラエルがパレスチナ人から略奪した芸術品他土地家屋一切の資産は返さないんですよね?


@pririn_ 日本の官僚が左派だった事なんてありませんよ(苦笑)それこそ幻想ですよ。そもそも左派ってどういう定義ですか?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

@pririn_ それも幻想じゃないですか、一億総中流みたいなのは。戦後自民党が成功した一大プロパガンダだと思いますがね。でもどうにかシステム的に辛うじて耐えてきたのが、さらに再分配ケチりはじめて中間層ぶっ潰してんじゃないですかね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10 RT

フィーデル・カストロは「ロシアと中国の連帯は人類の存在が危険に瀕した状態に強力な阻止力を持ち、守りの盾の役割をはたす。露中の共同体は米国の影響を薄くさせ、アジア地域との経済強化になる、」とキューバの日刊紙 "Granma" に書く、 twitter.com/Lantidiplomati…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

五・一五 栃木県那須郡向田村大字向田二九 農業村会議員 田沢義応(47)
同村知人三名ニ洩ス
「供出と言ってこう出させられては困ったものだ本年のやうに米の供出が強くては戦争に負けて早く米国の領土になった方がよい」
(警察捜査中)1945年

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

The world's most generous boss took 6,500 staff on an all expenses paid holiday ind.pn/1FmXgEv pic.twitter.com/Fv0jrOG7Al

ウム クルトゥムさんがリツイート | 58 RT

この中国企業6500人の慰安旅行が話題になってるけど、ドバイには別の中国企業が14000人連れて来ましたよ、慰安旅行に...

3 件 リツイートされました

米国政府の慢性的な財政赤字を緩和するために行う米国国防省の予算削減分を日本の軍事予算で穴埋めし、米軍の海外紛争地域での戦闘行為による米国国民の死傷者批判に対して、日本の自衛隊をリスク地域に派遣し米国の死傷者を減らすことを目的とした政策を閣議決定したのか。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 171 RT

これ、日本だけじゃないですから… 他の発展途上、新興諸国もみんなそー。

日本も途上諸国並扱いな訳だけど、唯一の違いは日本企業(半分以上外国投資家持ち)もいよいよ軍事ビジネス市場参入で少し儲かり、科学技術保有を続けられる側にいる、と云う点ね。

5 件 リツイートされました

Hay animales con más sensibilidad que muchas personas... pic.twitter.com/nG8fCyRqL1

ウム クルトゥムさんがリツイート | 211 RT

【RT800UP】 犬の最良の友は犬!やさしい世界が広がる犬×犬のベストフレンド画像 karapaia.livedoor.biz/archives/52191… pic.twitter.com/vURD2gvk2B

ウム クルトゥムさんがリツイート | 57 RT

日米同盟や自衛隊の国外活動の「現状維持」が国民レベルでのコンセンサスに既になっていることを踏まえた上で、「シビリアンがこれをどのように運用するか」が論点になっているのだが、これを「民主主義への脅威」ととらえているようでは政策決定にも国民へのアピールにも関われないだろうなぁ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 143 RT

中東に関わり始めて30年以上、中東に移住して13年経ちますけれど、2008年頃以降からアルジャジーラは全く観なくなりましたが、何一つ支障はありませんのよ。中東情勢に関して観て得るものは少ないでしょうね。 twitter.com/HironobuSUZUKI…

7 件 リツイートされました

「イスラム国」の陰にある本当の問題(川上泰徳) - bylines.news.yahoo.co.jp/kawakamiyasuno…
それにしてもここまでベテランである筈の中東記者さんの中東知識、理解度の浅さが残念でなりません。巨悪独裁者対純粋な正義感強いムスリム若者の闘争、程度にしか見えてないよーで残念です。

6 件 リツイートされました

アラブ諸国の若者達がシリア参戦やIS参加にインターネットを通してリクルートされている事が前提の様になっていますけれど、そんなワケないですね。アラブ諸国から最も多く参戦している諸国のインターネット事情、若者層経済社会的環境背景をチョッと調べてみれば分かる事だと思います。

3 件 リツイートされました

全てのメディアは多かれ少なかれバイアスがありますけれど、そのマージン承知で観て報道と意見を見分ければよいワケですよね。AJはバイアスだけではなくて捏造してしまった実績もあったので信用がた落ちになった訳です。@shichirom アルジャジーラの中東の報道にはバイアスが掛かりそう

6 件 リツイートされました

そのとーりですね。中東メディアとなれば更にそれが当然で、各国、各党、各部族でメのメディアだったりしますから、それぞれの言い分を聞くためのメディアの様なものです。その上で議論するワケですが。@shichirom イギリス人のメディアリテラシーが高いのも@sukhumvitanode

2 件 リツイートされました

読めるチョイスが極端に狭いので比較のしようがない、と言う弱点もあるのでしょうね。@sukhumvitanode 日本では読者・視聴者がメディアを信じ易く騙され易い傾向がありますね。それがメディアの偏向を許す原因の一端でもあるように思います。 @shichirom

2 件 リツイートされました

そーなんでしょーね。おもてなし、と言う意味も実は知らなかったりするんじゃないかと思います。@lifecanvasies マニュアル化のおもてなしですか(´・_・`) @MIreborn @kiba_r

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment