中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

7月16日(木)のつぶやき その1

2015-07-17 03:24:12 | Daily Tweets

確かにそーだと思います。「敵性国」を挙げない外交配慮はよくやったと思いますし、主権在民・独立主権国家...の欺瞞性と国際関係、対米柵のリアリティーと一億以上の国民をもつ、唯一のアジア敗戦技術経済大国の舵取りの難しさをよくこなしていると思います。@miyamiya_miya

4 件 リツイートされました

衆議院審議は、序盤で法案と自衛権と同盟などの全体概念と整合性、中盤からは新三要件の定義解釈や派兵基準、長谷部発言以降は合憲性が中心。行使要件については政府は言質を取られまいと一貫して頑ななので、これは何百時間議論しても一緒。「議論を尽くす」ためにはあと何が必要だったのだろうか。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 211 RT

【キトラ古墳 天文図は数百年前の星空か】奈良県明日香村にある「キトラ古墳」で見つかった天文図を天文学の専門家が新たに分析した結果、描かれているのは古墳が造られた時期の数百年前に観測された星空の可能性があることが分かりました。nhk.jp/N4KF4G6D

ウム クルトゥムさんがリツイート | 171 RT

今年に入って今までにISが使った子供自爆弾は18人。 twitter.com/MiddleEastEye/…

23 件 リツイートされました

元を辿れば自衛隊を設立し、60余年にわたって合憲とも違憲とも判然としないまま存立
させてきた時点で我が国の憲法は憲法としてどうなのか問われるところ。集団的自衛権もまたグレーゾーンなんだな。今から最高裁判事の皆様にはご同情申し上げるよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 76 RT

そーですね。ですから権力と同じ発想と論理、方法をとっている、とも言えてしまうんじゃないですか? @kokopellinco 物理的腕力ってデモとかより辺野古の海保とかですよね? @tsubuyaki30rou

2 件 リツイートされました

広告代理店の社員たちも同じ日本の納税市民、普通の人々ですし、国民が自由な意思で選挙で選んだのが政府、与野党代議士。彼らが選んで導入したのがその制度です。暴力革命やクーデタが生んだ政府じゃないんですから。@kokopellinco そして広告産業が幅利かす小選挙区制の日本で議会制

8 件 リツイートされました

悪いのはいつも「彼ら」でしかない。政治家、官僚、大企業、メディア、広告代理店、御用学者...etc. 彼らは決して自分の肉親や友達や知合いではなくて、どこかの「やつら」や「輩」で自分とは無縁な「彼ら」らしい。同じ日本の納税市民で、夫々に彼らだって自分は「普通の市民」だと思っている

11 件 リツイートされました

郵便ポストが赤いのも、電信柱が高いのも、み~んな「あいつら」が悪いのよ。

4 件 リツイートされました

ちょっと前にツイったんですが、権力側も左右共反政府・反権力側も、一様に共通した暗黙の了解があるのは「国民には戦略上こー言って組織した方が支持を得る」と言う「どーせ大衆は馬鹿だから気付かない」を共通認識の前提にしているんですよね。その不正直さと不誠実さは両者同類@ko_kishi

12 件 リツイートされました

なにが悲惨って、ツイッターと同じで「アベはバカ」と言えば言うほど、鮮やかに写し出す鏡なんだと気付いてないらしい点で。@ko_kishi いえ、違います。悪いのはすべて安倍晋三と安倍政権と自民党なんDEATH! アベ ダメ ゼッタイwww ってだけ言ってれば良い、楽なお仕事

10 件 リツイートされました

小学校から大学まで、歴史を習う中でいつも不思議に思っていたことは、文明は何故滅び、何故また別の文明が生まれるのだろーか... と言うことだったんですが、やっと最近分かってきたよーな気がします... ww @ko_kishi

1 件 リツイートされました

強行採決なんて過去何十回行われてきたことか。別に新しい事ではない。一与党が何十年も政権に就き続け、強行採決しようが、何をしよーが必ず政権の座を確保し続け60年。税金を払い続け、投票権利無駄にし続けた国民が半分以上の結果が今日の日本 twitter.com/rin_earth/stat…

12 件 リツイートされました

@Mydxb @ko_kishi おはようございます。この件に限りませんが、ただなにかに不満をぷつけたいだけの方達が少なくないことはわたしも感じています。そこにたまたま安倍さんがいた的な。呼び捨てでバカ、辞めろでは嫌韓嫌中ヘイトとおなじです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

公明党も共産党も、その他諸々のほにゃら党も日本会議もなにもかも、みーんな等しく普通の納税日本選挙市民である、と言うことに過ぎないんですよね。「国民側」って...では一体誰が「国民側」ではない国民なんでしょーかね?@badjoe2015

6 件 リツイートされました

「アベが悪い」と言えば言うほど、その程度の水準のアベさんに「歴史的転換をもたらした総理大臣」と言う不戦クレジットをどんどん増やしてさしあげてしまうのだ、と言うことにも気付かないほど、底無しの暗黒へのフリーフォールのオポジションである、と言う大悲報なんですよね @ko_kishi

6 件 リツイートされました

情けなくて残念でならないのはですね。「アベはバカ、アベは許さん」etc. 言えることはそんな事だけなのか... と言う点なんですよね。それって「おまえのかーちゃんでべそ」と言っているに過ぎないんですよね @haruka_chihiro @ko_kishi

32 件 リツイートされました

国別「最重要懸念材料」
米国:
ポーランド:
イスラエル:
トルコ:
... twitter.com/ianbremmer/sta…

2 件 リツイートされました

【冥王星に「富士山級の氷の山々」】NASAは、無人探査機「ニューホライズンズ」が冥王星に最接近する際に撮影した最新の画像を公開し、氷で出来ているとみられる高さが富士山級の山々が確認できるなど、冥王星の姿がより詳しく映し出されています。www3.nhk.or.jp/news/html/2015…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 162 RT

探査機ニューホライズンズが冥王星に近づいた際に撮影された高解像度の画像が公開され始めた。赤道付近の画像の紹介記事。bit.ly/1CEJlZx 標高約3350mの山脈があり、一方でクレーターがまだほとんどない。これらは最近の活発な地殻変動で地形ができたことを示唆。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 35 RT

政治家にそれは通用しないんですけどね。 twitter.com/yukemuriippai/…

4 件 リツイートされました

そーなんです。
そのどーにもならない日本...  のお話なんですよね

twitter.com/yukemuriippai/…

2 件 リツイートされました

①原発には反対なので尚更だけど、石油やガスの輸入は日本の生命線。その生命線と源泉地は自分達も保護防衛しなければ生きていかれない。戦後70年間、信用できない危険な日本に武装させたくなかった連合軍諸国のキモチのお陰で、異常な低コストで戦後復興、技術開発経済発展できた日本は敗者の幸運

30 件 リツイートされました

②欧米列強諸国は経済的、システム加齢で体力減退、そろそろ日本のコスト負担増やさない事には先行き危ない。自分達の生命線航路と産地保護ぐらいは自分でやれ... そー言ってきているのがアメリカ政府なんですけれど、そりゃイヤだ、でもオカネ出すものイヤだ、国内市場開放もイヤだ...な日本

24 件 リツイートされました

③日本の発電に使われるガスや石油はどこから誰が掘り出してきて、どんな風に誰が船に積んでくれて、誰が船を動かして日本まで無事に運んでくれているのか... その数ヶ月間の航路がなぜ安全に行われるのか、そのための保険はどれ程のものか。今後もずっと安全に航海を続けられる保障はできるのか?

16 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment