中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

3月23日(月)のつぶやき その3

2015-03-24 12:23:32 | Daily Tweets

オカネがあって、「よい使い道」が見つからないと、そーゆーものに使いたくなるらしいですよ。稀少価値ってやつですね。 @mitsubachi19 ある意味 世界にひとつだけ ですものね (*´艸`)w

1 件 リツイートされました

あっ、これはドバイじゃなくて、パレスチナ・ガザのお話でした。 まあでもドバイでもライオン、チータ、タイガーとか飼っている人達がそこそこいて、問題なんですが... @mitsubachi19 仔ライオン…買って帰れるんだ…そして 家で飼えるんだ…(?°?°?) ドバイ ますます

1 件 リツイートされました

いえ、こう言うものが日本語で新書出版されている、と言う事自体がスゴイんです。ある程度売れなきゃ出版社も出版しませんから... @since1981gauze マスじゃないと…どマイナーじゃないかな…勢いで買っちゃいましたね~(笑)

1 件 リツイートされました

戦後直後の写真やフィルムで、オカッパ頭の小さい女の子や坊主頭の男の子がアメリカから貰った脱脂粉乳をお湯に溶かしただけの飲みものを一心不乱に飲んでる姿とか見ると、物資豊かなアメリカに恵んでもらったという屈辱感以上に、国民をそういう状態に追いやったクソな日本の軍部に腹立つね、私は。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 180 RT

戦中戦前の美化、てのは、そういうリアリティがあったことを忘れろ、と言ってるようなもんだ。安倍さんの爺さん含む一部の金持ちや特権階級は、そういう目に合わなかっただろうけど、芋づる食わされてた日本国民の大半は大人も子供も戦後は栄養失調で、米軍の物資に頼らざるを得なかったんだからな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 81 RT

このどん底的な徹底した敗北感の底から、今まで戦っていた敵の実際の姿を目の前に見て、チョコレート、チューインガム、食糧恵んでもらい、聞いたこともない音楽と共にカッコイイジープで、カッコイイギアつけた図体の大きい敵がやってきた。この「敵の姿を知った」ショックが戦後の原点だったのかと↓

4 件 リツイートされました

それも、こんなに安く誰にでも楽々手に入る…って英米にさえもないと思いますよ。 これはホントにスゴイ日本のユニークさだと思いますど、気付かない人は多いんじゃないでしょーかね。@since1981gauze なるほど~10冊だけ印刷する訳じゃないですもんね~

1 件 リツイートされました

密輸が多いんですけれど、族長達は正規なルートで輸入や、贈り物なんだと思います。@mitsubachi19 そんな沢山の ネコ科達が 売られているのですか…?(?*д*?)?!!
地域差って言うか… …
地球は 私が思ってる何倍も広くて 多彩なんだろうなぁ(??´? ? `?)??

1 件 リツイートされました

そそそそそ @since1981gauze それが活用できないのも日本人らしいって…?


先日こーゆー報道( thenational.ae/uae/gunmen-sla… )があってワタクシも初めて知りました、野良ロバや野良ヤギとかが結構な数いるらしいと。@mitsubachi19 地域差って言うか… …
地球は 私が思ってる何倍も広くて 多彩なんだろうなぁ(??´? ? `?)??


そーですね。ドバイ首長のペットはライラと云う名の雌チーターなんですよね。王子様はライオンでしたけど。@mitsubachi19 ライオン?^?ω?^? が贈答品。そして 飼える敷地と財力……(つ×T)あれ…?なんだろう この気持ち この塩っぱい水……


【RT200UP】 ゴミの山で暮らしていた捨て犬 「マイリー」 の物語 karapaia.livedoor.biz/archives/52149… pic.twitter.com/uFl2kfqXnN

ウム クルトゥムさんがリツイート | 69 RT

台湾 隠れた「新住民」問題 - 産経ニュース sankei.com/column/news/15…
1990年代以降、主に中国大陸や東南アジアから台湾に移住してきた人を指す新語「新住民」。先住民(約54万人)に次ぐ50万人の「群族(エスニック・グループ)」として認識されつつある。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

野生はタフなものだけが生き残れる世界ですものね。@mitsubachi19 これはまた…野良している種族からして 日本ではありえないですね(((;°▽°))
野良犬さえ消えた日本 ?
…しかし どの国でも 野良で生き抜くのは至難の業……

1 件 リツイートされました

Ring with worldbulletin.net/art-culture/15…

ストックホルム近郊島の9世紀バイキングの墓で見つかった指輪に「アッラーのために」と刻まれていた事が確認された。バイキングは貿易商でもあったので豊かな中東地域へ遠征したワケで、中東と交渉があった事は知られている。

7 件 リツイートされました

@Zawya Pictures Gallery: Syria's Women Commandos
bit.ly/1Hogk1m pic.twitter.com/noy410RSg3

シリア政府軍の女性コマンド達

2 件 リツイートされました

ジハーディ退治には戦場の女が一番効果的…ということなんでしょーね。
死んでも乙女70++に迎えられないと絶望しながら死なせてやる~!的な呪文、オマジナイ的効果があるのか

1 件 リツイートされました

そー云えば先日久し振りにまた指輪物語3作をTVで観ていて気がついたんですが、最後のバトルで、男じゃないわよ女よ、と正体明かして敵を殺すシーンがあって興味深かったです。

1 件 リツイートされました

ここしばらく湾岸地方のお天気は不安定が続いていて、砂嵐っぽい日が多い。今日も強風、空はどんより。春分、イースター時期、季節の変わり目はいつもこんな感じ。 イースターの時季って、ホントよくえらんであるなぁ~と毎年感心するんですけどね…


本日3/23、日が暮れましたらすぐ西の空をご覧ください。
細い月と金星が見えます(予想イラスト)。見頃は18:30~19:30ごろ。
撮影される方は、まだ空に明るさが残っているうちのほうがうまくいくかもしれません。 pic.twitter.com/3VyPPKde0y

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1357 RT

日本人が言うモラルには、力の強いものに力の弱いものが従う、長いものには巻かれろというような屈辱的な関係が多いため、人の心やわれわれの気持ちを高めてくれるということはあり得ない。だから日本で道徳教育と言うと、拒否反応があらわれたり、精神的な圧迫を受けたりするのだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 28 RT

道徳教育じゃなくて、人権・倫理教育とかにすればいいんじゃないのかなぁ

4 件 リツイートされました

いっそ哲学にしてしまってもいいと思うし。
中学校の時の担任は、道徳教育研究していて、道徳授業のモデルクラスとして都内から教師達が見学に来ていた事があった。ディベート式授業で、クラスを違った意見二つに割って討論し、討論する事自体で違った意見や感じ方を学ぶ、と言ういい方法だったと思う

2 件 リツイートされました

あ~ そーですよね、「公開」と言うのがありましたね。 「封切り」の方がなんかかっこいい響きだと思うんですけんどねw それも世代ギャップと言うものなんでしょーかね… @y_yt ポスターなんかを見ていると「…月…日公開」や「…月…日より公開」という表現が一番多い気がします。

1 件 リツイートされました

ストーリー全般を通して女性は高い地位と役割を果たすものとして描かれていると思うのですが… @hosina344 料理激マズ と「女子力低い駄目押し」がつけられてるのが残念なところです。(*_*)
それでも、能力と社会的役割で葛藤する彼女が描かれたのはとても貴重なことだと思えます。



最新の画像もっと見る

post a comment