中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

12月29日(火)のつぶやき その2

2015-12-30 03:17:00 | Daily Tweets

それで良いのだと思います。高いと言って買えない市場には出す必要はないのですよね。高い物ばかりが欲しいという市場にだけ売ればよいのだと思います。@qingxiang_wushu 日本製は興味があれども「高い」と言われてしまいます。売り場も韓国製優勢にしか見えません。
(´・_・`)

1 件 リツイートされました

@Mydxb
経済特区に進出してきてたりするのも、日本じゃなくて韓国だったりする気配です。モバイルは白物家電以上に日本製ナッシングな状態ですね。右見ても左見ても何見ても、日本製の影は薄いです。私の知る限りでは、ですが(インド12都市ポツポツ訪問した範囲内限定ですが)。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

多分、同じくシーメンスやボッシュも見ませんでしょ? 日本が家電を売り続けたいなら、国内産にしてジーメンスやボッシュばかりを欲しがる市場にだけ特化して売りに出せばよいだけだと思います。後は地元にライセンス生産してもらえばよいでしょーし。@qingxiang_wushu

1 件 リツイートされました

韓国もやがては欧米日と同じ運命に遭うと思いますョ。中国やインドは自分達で物を作れる地域ですから、特にローテク白物などは市場生命は長くはなくいでしょう。インドも中国も独自に作り始める日は来ていますし。@qingxiang_wushu 韓国はその真逆を取って、ローカライズを徹底してる

1 件 リツイートされました

北欧もそーですし、中東もそーです。@aireverte ドイツ国内は買って応援の気風があってMieleとか高い国産白物家電を買ってる人がいますね。 @qingxiang_wushu

2 件 リツイートされました

でしょ? 日本が負ける理由は高級品を作らず、中途半端な中産階級の大衆市場ばかり狙った物しか作れないからです。日本車には何一つ高級車がありません。せいぜいがレクサスだけ... ち@qingxiang_wushu お金持ちはアウディやベンツやベントレーにばかり行ってます。

8 件 リツイートされました

@Mydxb インドの場合は、地元でライセンス生産するにしても、最低限の品質に漕ぎ着けるまでが大変だと思います。バスを製造するのに地元の工場で手作業で鉄板トンテンカン…とか、ロケットの下請けをバンガロールの町工場でやってて「その造りじゃ品質に無理あるよ」とか満載ですから。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@aireverte @Mydxb
インドの場合は「中華製はダメだー」と自国の沽券を守るためにブツブツ文句言いながら、インド製よりマシな品質で、手が届く価格帯で、容易に入手できる、という事情により中華製が溢れてます。手作業が多い分インド製の方が高くつく上に品質尚悪し、が多くて。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

世界では毎日ニューリッチが産み出されています。お金を使いたくてたまらない人々が一般民には買えないものばかりを探し求めています。高い物がほし層だけを狙って高級品ばかりを作って売ればよいのだと思います、日本は。@qingxiang_wushu

2 件 リツイートされました

@Mydxb @aireverte 承前)ハード系の物作りには出る気配が非常に乏しいです。さらに「誰かがやり始めないと自分もやらない。他人がやることをこぞって真似する」状況がなかなか改善されないので、他国が思うほど「次の中国」になれる可能性は短期的には低いと感じてます。(続

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

インドの中産階級じゃなくて上流階級を狙った物を作って売るならいいのかも知れませんが、インド市場進出の前に、先ずはインド人の消費傾向、消費文化、社会生活文化など文化人類学視点から十二分に調査、勉強する必要はあると思いますけれど。@qingxiang_wushu @aireverte

2 件 リツイートされました

ダサイからでしょ。@qingxiang_wushu インドではレクサスも人気があまり無いみたいですよ。
理由は今ひとつ不明なのですが。

1 件 リツイートされました

@Mydxb バブルがはじけて以降の日本は、多分その思考を失ってしまったんじゃないかと思います。私は直接バブルを経験してませんが、更に下の世代の人たちは「不動産は下がるもの」「資産は目減りしかしないもの」という考えに支配されているように感じることが多々あるのです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

だから貧乏ってオソロシイのだと思います。長く続くと文化となって精神と根性に染み込んでしまい、抜け出せなくなってしまうんですよね... @qingxiang_wushu

2 件 リツイートされました

@Mydxb @aireverte
仔細に調査していくと「12億人の市場」など存在しないのですけどね(苦笑)。宗教・習慣・階層など対象セグメンテーションが複雑かつ多岐に渡っているので、「これひとつで12億人」というのは基本的に難しいかと。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

インド進出が間違いだ、とはいいませんけれど、インド市場と言うものをどれ程綿密に調査研究した上で長期的戦略、ビジネス計画をたてていたのか... その点が問われるべきなのではないでしょーかね。@qingxiang_wushu @aireverte

1 件 リツイートされました

貧乏である事と、貧乏性、貧乏文化や貧乏根性とは質的に違いますけれどね... @qingxiang_wushu

1 件 リツイートされました

ここでapple store札幌の福袋徹夜組の様子を見てみましょう pic.twitter.com/ZDoPmnqen4

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1564 RT

インドは中産階級じゃなくて富裕層、上流階級市場を狙うべきだと思いますが、そこに対応できる日本製品がないんでしょーね。 なにしろ高級品、贅沢品が少な過ぎますものね。@qingxiang_wushu @aireverte

4 件 リツイートされました

悠久の国インドなのでしょーから、数百年、数千年単位の話なのかも知れませんね。@qingxiang_wushu @aireverte


失礼に当たらない様に正直に申し上げますと、しかしそもそもナンデ日本がインドにポテチを輸出(地元生産?)しなくちゃならないんでしょーかね?貧困層対象の葉巻とかも... そもそもの出発点が違うんじゃないかな?と感じましたが...  @qingxiang_wushu

3 件 リツイートされました

貧困層市場を対象に海外市場進出... そもそもの点からどこか大きく違うんじゃないか... と思います。正直に申し上げてしまえば...ですが...  スミマセン ww @qingxiang_wushu

1 件 リツイートされました

無理なのですから、無理にそーゆー市場に物を売るために進出する必要はないと思います。@qingxiang_wushu 変わりたくない変えたくないけど、政府や外国人に何とかして欲しい~と勝手なこと思ってる男性が過半数なので、中国ほど短期では無理です(苦笑)。 @aireverte


そーゆー市場に出すべきは日本製品なのではなくて、政府や大企業対象の専門職サービス業でしょーね。@qingxiang_wushu 変わりたくない変えたくないけど、政府や外国人に何とかして欲しい~と勝手なこと思ってる男性が過半数なので、中国ほど短期では無理です(苦笑)。


オコらないでくださいねw ハッキリいってしまいますけれど、それって多分ガイジンさんのワガママだと思います。@qingxiang_wushu 詰めが甘くて品質が問題アリアリので、日本の知恵や良さが活かせるものに関してはどんどん押し込んじゃえばいいのにーと、日々生活してて思うわけです



最新の画像もっと見る

post a comment