中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

3月14日(水)のつぶやき

2012-03-15 02:31:08 | Daily Tweets
02:41 from Tweet Button  [ 3 RT ]
【モスク放火事件後、ベルギーのモスレム社会は衝撃下】english.alarabiya.net/articles/2012/… イマームの犠牲を招いたブラッセルのシーア派モスク放火にモスレム社会はショック。シリア問題でスンニ・シーア対立激化が西洋にも輸出される。これで気付き、シリアから手を引けば良いが...

02:51 from Tweet Button  [ 4 RT ]
【自殺行為運転、カタール大使のベルギー国王に謁見中の王宮門警備に突入8人負傷】english.alarabiya.net/articles/2012/… シーア派モスクが放火攻撃された翌日、ベルギー王宮門前に並んだ白バイ列に突入運転した事件。両事件とも犯人情報は出されていない。スンニ・シーア対立の欧州波及か。

03:23 from Tweet Button  [ 1 RT ]
【シリア、ユースフ問題解決に努力】shar.es/pmKY0 シリア反政府組織SNCは、反政府デモ参加シリア人の国外追放についてUAEを批判したエジプト回教兄弟団カラダーウィ師に、仲裁依頼した事はないと否定。SNCとUAEの関係は良好だとした。之もまた問題になるか?

03:29 from web (Re: @sakaikataho
あら偶然。こちらでは2kgでAED10(=¥220)でした。レモンの使い道は沢山ありますけど、ウチは平均一日1つは消費しますよ。^^ RT @sakaikataho レモンが安かったので思わず買ってしまった。。。4個、40セントなり。しかし、何に使おうかな、、、

05:13 from web (Re: @sakaikataho
@sakaikataho レバノン料理はふんだんにレモンとオリーブ油を使うので消費量が必然多くなるんですが。インスタントのスープとか、揚げ物、油っぽいものにレモン汁をかけると体内に残る油が半分くらいに減少するらしいです。ウォッカにミントとレモン加えてペリエで割も良いですよね^^

05:18 from web (Re: @jeanplastic
@jeanplastic 多分、社会階級横割りすると人種民族文化に関わらずユニバーサルなステレオタイプやパーセプションがあるんじゃないかと思います。富裕知識階級人は何処の国の人でもそう言う感じなんだと思います。また逆に貧困層低教育層も人種を超えて世界共通な態度や姿勢があるでしょ

05:23 from web (Re: @sakaikataho
@sakaikataho レバノン料理良いですよ。丁度今晩はレバノン ファストフードのチキン シュワルマ サンドイッチを食べてきたところです。ビールのソーダ水割って、結局薄める訳ですよね。^^ なんかもったいないような...w

05:29 from web (Re: @jeanplastic
@jeanplastic 北欧には下流から中産階級イラン人が多く難民、移民してますから多いのですが、スウェーデンのピッザ屋はイラン人経営が多く、ピザはイラン人が作ってる事が多い訳です。歴史の古い地域の人々は深い社会文化の気品と威厳があるのだと思います。ドバイもイラン人多いですよ。

05:35 from web (Re: @sakaikataho
@sakaikataho あっ、それ呑んだ事あります、ワインのソーダ割り。スパークリングワインの安上がり代替品のつもりか?と思いましたが。レバノン ファストフードと言うほどじゃないですが、言ってみれば軽食、スナックです。独逸料理と言えば、衝撃的だったのは豚の足でした。^^

06:16 RT from web
会川晴之記者 (毎日) mainichi.jp/select/world/a…  日本と米国がモンゴルで進めた国際的な核廃棄物処分場計画の秘密交渉を特報。「秘密交渉の中身が分かった高揚感は無く、自分がその計画を進める日本の国民であることが、ただただ恥ずかしかった」
和田浩明/Hiroaki Wadaさんのツイート

06:22 from web (Re: @sakaikataho
@sakaikataho 「りんごジュースのソーダ割り」とはもしやアップルサイダーのことですか? アルコール入りのフルーツサイダーは何年か前北欧でもトレンドになった事があるんですよね。アップルサイダーは減量良いとかで。洋梨やミックスベリーのもあり、ビール代りに良いんですよね

06:24 from web (Re: @sakaikataho
@sakaikataho 容易に美味しいトンカツとかが食べられないイスラム圏では、さして好きではなくても食べられないとなると、ソーセージとか食べたくなるんです。昔からサワークラウトとソーセージが好きなんです、どうでも言い事ですけど。^^

06:57 from web (Re: @sakaikataho
@sakaikataho ホントはそれ、双方から気遣い心配りするべきなんですよね。ワタシは元々豚肉が好きじゃないので殆ど問題無いですけど、欧州ではムスリム達は自分達でいろいろ工夫、心配りすれば良いのだと思います。回教圏に住んでると酔っ払いの恥ずかしさを思い知らされる様になりますW

07:09 from Tweet Button  [ 2 RT ]
【バハレーン、北西部ディラズで反政府デモ】presstv.ir/detail/231516.… 首都以外の地方にも反政府デモは波及している様子。13日には北西部の街で大規模なデモが行われたが、中東メジャーメディアとされるサウジのアル・アラビーヤ、カタールのアル・ジャジーラは全く無視の無報道 

07:37 from Tweet Button  [ 3 RT ]
【血塗られたダマスカスへの路:3者連合が仕掛ける独立国家への戦争】voltairenet.org/a173073 革新派、左翼、人権団体、人道家、民衆支援派、自由民主派がパリ、NY、倫敦のカフェで訴える虐殺阻止の為のシリアへの人道的軍事介入と民主解放。主権在民国家の壊し方。【推薦必読】

18:17 from web
【UAEの原発プログラムは”ゴールドスタンダード”】thenational.ae/news/uae-news/… 先進諸国に通用しなくなった原発安全洗脳が途上国へ輸出され始めた。世界のウラン鉱/原発産業を握る本当の支配者は誰か。UAE核開発コンサルの名前を見れば辻褄が合う。

18:51 from Tweet Button  [ 2 RT ]
【オペック 原油高値を憂慮】shar.es/pXyci 既に昨日のブレントは$126/バレルを記録し、オペックの供給増では管理できない原油値市場を憂慮。世界市場での需要増が価格を押し上げてるのではなく、ホルムズ危機に対する警戒買いが押し上げている。怪しい政治価格操作

by Mydxb on Twitter

最新の画像もっと見る

post a comment