中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月21日(火)のつぶやき その9

2014-01-22 03:43:04 | Daily Tweets

Japan fishermen take cover to slaughter dolphins in face of Western criticism reut.rs/LLXf2M

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

終に登場!62年の東京の通勤電車。専用のプッシュマンが雇われていた、とか言われてる... ww
@HistoryInPics ″pushmen″ were employed to cram commuters into trains pic.twitter.com/9daD8TUIoO

1 件 リツイートされました

ラヴロフ外相:安倍氏靖国参拝「アジア太平洋諸国間の正常化を促さない」 dlvr.it/4lLVH7

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@spa_inquisition 昭和24年10月参議院 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…
講和が決まるまでは在日朝鮮人は日本国籍を有すると日本政府は認識していたが、当時の駐日韓国代表部はそれを否定し、韓国籍を有するという認識を示していた、という話。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@spa_inquisition 半年後 kokkai.ndl.go.jp/SENTAKU/sangii…
日本国籍を取得するには婚姻か養子縁組するしかなかく、半島に本籍を持つものが日本に本籍を移すということは認めらない、という状態が戦前から継続中、講和が決まらないことには扱いが困るという話。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@spa_inquisition 丹念に資料拾って、どこで話が可笑しな方にねじ曲がったか遡るのは大変ですね。それなりの力量のある人がプロの仕事として成し遂げてくれることを期待。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

昭和21年1月25日 神宮及ビ神社ニ関スル事務ノ所管ニ関スル件
「(GHQの)指令ノ主旨ニ鑑ミ、神宮及神社ハ之ヲ宗教トシテ取扱ヒ、之ニ関スル事務ハ、宗教法人令改正施行ノ日ヨリ文部省ニ於テ管掌スルモノトス」

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

戦勝で得た利権をやすやす手放すわけがないRT @Mydxb …日本こそは全く忘れて、何一つ引きずっていないですが、西洋世界は今以て全く忘れてないし、赦してもいない…気付かない日本がガラパゴスRT @ooe_san 「負けたから=敗戦史観」というのはもう前世紀的 @May_Roma

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「押し屋」ですねw
RT @Mydxb: 終に登場!62年の東京の通勤電車。専用のプッシュマンが雇われていた、とか言われてる... ww
@HistoryInPics ″pushmen″ bit.ly/1dqZMou

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

私たちが希望するステーツマン pic.twitter.com/fusoFZBOLG

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

私の元に政治をやりたいという若者が来ても、この世界は技を教えるところぢぁないので、教えることといったら生き方しかない。私が極っていうのは、金なぞはなくても生きられる、けれども人徳がなければ生きてはいけない、しか申しません。人徳を磨くこと以外にないからであります。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

私はニックネームとやらをつけられたことがないのですが、Twitterで私を攻撃したい方が、マンピ爺と名付けて下さったようです。皮肉ではなく爺といわれるのはなにより嬉しいものでして、存外機嫌がよい。詞というものはかように相手に違って届くもの。機嫌よくアジュマの誕生祝のあとに温泉。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

またもやベイルート南部、ダーヒヤ地区で爆破事件。 シーア地域


First pictures of bombing in #Beirut southern neighborhood of Haret Hreik. #Lebanon pic.twitter.com/OwKeRX7qz9

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

南部ベイルートの爆破事件。TV中継で観てるんだけど...
この地域はイスラエルに激しい砲撃を受けて破壊された地域。その後、素早く完全に復興再建されたシーア派住民の地域。
スンニxシーア対立の挑発煽動が繰り返されるレバノン。

1 件 リツイートされました

これが現実。『国連憲章は第2次世界大戦の結果を立証するものであり、これに何らかの疑念を呈することは…国連憲章に真っ向から矛盾』

RTVoiceofRussiaJp ラヴロフ外相:安倍氏靖国参拝「アジア太平洋諸国間の正常化を促さない」 dlvr.it/4lLVH7

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本は戦争に負けた。だからルールを作りに参加すらできない。正論だろうが正義だろうが、世界のルールと歴史は勝者が作る。

「国連」なんて訳を当ててるのは日本だけ。正式英語名は二次大戦中の「連合国」と同じ。日本は現実から目を逸らしている。

悔しいが日本は敗者なのです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

【速報】プーチン大統領が安倍首相の訪日招請を受け入れる、とラブロフ外相が記者会見で明言。実現はおそらく今秋か。昨年4月に「再スタート」した北方領土交渉の大きな山場になるだろう。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

模範的なソビエト少女のロシア人ツレちゃんにかかると、戦車がジャンプしまくるロシア陸軍の戦車バイアスロンが「子供が遊んでるようでかわいい?」と見えるらしい。

そりゃー、第二次大戦中、世界初の自走式ロケット砲に「カチューシャ」って女の子の名前をつけるお国柄だよなぁ、と変な納得。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@ko_kishi 全く御意であります。私的には「お上思考(造語しました)」が起因してると考えています。近代迄全て「お上」に委ね、思考の余地が無かったからでは?という思考です。だから自由民権運動は実は新物好き、祭り好きの結果で、慣れたら考えもしなければ選挙権も行使しなくなったと。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@hitononaka ただ、こういう話を他国からのあれこれ(いちゃもんw)を受けて、だから考えるという姿勢が嫌ですね。そんなもん日本が日本として主体的に普段からふつーに考えーよ!とは想います。w 誰かさんからそういう風にされた、ということももちろんありますがw、もうちょっと…w

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

捕鯨は外交問題であって文化の違いという問題を超えている。食文化や捕鯨の歴史について説明しても無駄だ。「昔はお前も油のために捕鯨してたじゃないか」と言うのは「昔は奴隷貿易してたのにどうして今はだめなんだ」と言うのと同じ。外交に必要なのは力と狡猾さ。主張の整合性は大して重要ではない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ちなみにイルカとクジラは生物学的には同じ仲間であまり違いはない。小さいのをイルカ大きいのをクジラと呼んでいる。頭の良さに関してはイルカは高いコミュニケーション能力と社会性、長期記憶を持つことが知られているが、動物によって環境も生活形態も全く違うので他の動物と比べることはできない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ニュージーランドは捕鯨に強く反対している国だが、食べるためにイルカを殺すのはNGで、罠で殺したポッサムの死体を放り投げて遊ぶのはOKというのは意味がわからない。わからないがそういう国なんだから仕方がない。ある教育を受けて感情的にも固まった人に正反対の主張を認めさせるのは不可能だ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ニュージーランドではポッサムは国鳥のキウイを殺す外来種として駆除する。愛らしいポッサムを殺すのはかわいそうとはならない。子供の頃から学校で教育して「ポッサムは殺すべきもの」だと叩きこむ。ニュージーの学校では「ポッサムの死体をどこまで遠くに投げられるかコンテスト」なるものまである。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment