中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月27日(月)のつぶやき その3

2014-01-28 03:17:28 | Daily Tweets

日本が製造分野を長期的・半永久的に保持しなければならない分野は、終わりのないR&D分野と直結する部分、高度産業技術、デザイン・アイデアの分野でしょうね。無資源国日本の唯一の資源は頭脳、日本人の頭脳、日本人そのものですから。@ScotchBeer2525 @cauxas

6 件 リツイートされました

@Mydxb 確かに仰る通りで、軍事戦略論的な抑止力としての「核」の意味合いは変わってると想います。ただ…、そのシンボリックな政治的意味合いと言うか…。そういうのはまだまだ依然としてあるのではないかな…という感じがして…。その意味では、まだ「使える」のではないかな?と…。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そー思わされているは、第三世界、発展途上諸国だけかと。日本が必死に核武装の話を今頃すると言うのは、西洋先進諸国に途上国扱いされてる証拠かと。彼らはもっとずっと先を行ってる訳で。RT @ko_kishi そのシンボリックな政治的意味合いと言うか…。そういうのはまだまだ依然

3 件 リツイートされました

@ko_kishi 原発と同じです。西洋先進諸国はもう原発は使わない事に決めてます。もってた核弾頭のウランはもう使い切ってしまいましたし、毒物危険極まりないものだからです。だから原発は途上諸国市場に売りつけるのです。今後のウラン市場価格は莫迦高くする事を前提にした上で。

4 件 リツイートされました

@ko_kishi 原発買わせ、高い濃縮ウランを売り、欲しけりゃ核爆弾も売ってやる...そのかわり、管理は完全に全部売り元がやる。どーせお前達には使い方わからんだろーから… と言うのが、途上諸国(旧植民地)に対する西洋武器産業と軍事コンサル+金融ビジネスのスタイルですから。

4 件 リツイートされました

その筈、そうある冪でしょうけれど、現実は違うでしょ?既に国内市場でさえ失い、人口減少と次世代貧困増で、更に縮小していくのは目に見え、公に推測されていることですよね。RT @cauxas 需要が減少し続けていくことを前提にした産業や事業は無いでしょう @ScotchBeer2525

1 件 リツイートされました

@Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas 先日日本に行き色々話しを聞くと介護はもちろんだがあらゆる現場でで人が足りないという話。若年者の失業という話を聞くがそれはいい待遇での?仕事、3K、長時間労働の現場は人がいない、政府は雇用特区だとか言うがあれは移民対策用

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas 雇用特区を創設しそこに日本の労働法の適用のない主に移民を低賃金で雇用しようという魂胆(奴隷特区?)そんな稚拙なアイデアでは世界は通用しない。堂々と移民政策を打ち上げるときだろう。放っておいてもどんどん不法移民は増加中。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas 昨年からタイからの日本へのビザが2週間免除になった。既に3ヶ月で200人行方不明というが実際は6000名消えたという話もある。政府としては不法滞在を取り締まりたいが福島含め現場の労働力確保という点では目をつぶっている?

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas 不法滞在者 不法移民を放置する事は治安上も衛生上も非常に危険であり、移民として認めきちんと日本語教育、日本の法律の遵守を訓練させるべきだろう。もちろん移民が増えるのは労働市場にとってはきついが大局的な国家運営からは必要

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

連ツイでのご指摘点、全て同感です。北欧の移民史は古いですから、彼らは、これらの点を良く理解した上で、現在の移民政策に至っている訳です。RT @JAPANARTLINK 不法滞在者 不法移民を放置する事は治安上も衛生上も非常に危険で @ScotchBeer2525 @cauxas

1 件 リツイートされました

移民国が積極的に移民を増やそうとする理由が、人口の単純な補填ではなく、移民の受け入れ=その人に付随する資産と(その移民国で不足している)高度技能と消費力と将来の税収源の輸入だということを理解してる人が少ないんでしょうね。@Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

全くそのとーりなのだと思います。なぜ米国が今でも積極的に世界中から移民を合法的に受け入れているか?を理解している人は日本に多くないのでしょうね。RT @shichirom 移民の受け入れ=その人に付随する資産と(その移民国で不足し @ScotchBeer2525 @cauxas

2 件 リツイートされました

@Mydxb
何十年も前から予測され,現に数年前に分水嶺は越えましたが,対策は先送りのまま,今頃になって"移民は問題多いから日本人が子供を産みやすい社会づくりを",とか言ってる現状ですから「推測しても対応せず」というお家芸か,という印象です。
@ScotchBeer2525

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

そのとーりですね。だから日本人の知識人、政治家・官僚、政財界エリート他多くは、実はちっとも合理的、論理的思考がなく、怠け者で、自己中保身の集り屋ばかり、と思っているワケです。RT @cauxas「推測しても対応せず」というお家芸か,という印象です。 @ScotchBeer2525

3 件 リツイートされました

中小零細企業では恒常的に人手不足だとも聞いていますし、レタスの収穫手伝いの短期バイトを募集しても応募ほぼゼロだったと言う事例もありましたしね。RT @JAPANARTLINK 介護はもちろんだがあらゆる現場でで人が足りないという話。 @ScotchBeer2525 @cauxas


この辺り、短絡的にドバイの経済特区成功例を真似よう的発想なんでしょうけど、日本にできる技じゃないですね。RT @JAPANARTLINK 雇用特区を創設しそこに日本の労働法の適用のない主に移民を低賃金で雇用しようという魂胆 @ScotchBeer2525 @cauxas


ですから瑞典では移民・難民への瑞典語教育は無料、手当さえ支給するのです。それには居住許可が必要で、居住許可と同時に労働許可も発給されます。いつでもどこでも合法的に就労でき、同時に税収に直結する訳です。@JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas

1 件 リツイートされました

@Mydxb @JAPANARTLINK @ScotchBeer2525 @cauxas マニュアル化されたルーチン作業の誰でも出来る現場に、募集しても募集しても人が来ないんだものしょうがないよ。安い労働力に頼るか、自動化するしか方法がない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas 日本人はまだ、移民=能力なし、英語話せないという見解ですから移民ときくだけでアレルギーを起こす人が多いようです。不法移民だけ見ているといつまでも正確な判断ができない。不法移民だけが増えていくと思います。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@shichirom @Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas すべて民族問題で、とらえたら、何も起こりません。日本がある意味象徴的です。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

英語話せない...って誰の話? 吹きましたぁ www RT @flower2012flowe 日本人はまだ、移民=能力なし、英語話せないという見解ですから移民ときくだけでアレルギーを起こす人が多いようです。 @ScotchBeer2525 @cauxas


@Mydxb @ScotchBeer2525 @cauxas 先進国日本の高学歴の自分達が話せないので、移民にくる国の人達が話せるはずがない、と若い世代でも思っている人は多いです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @shichirom @ScotchBeer2525 @cauxas 今のアメリカは合法移民→専門職中心に中流以上、非合法移民→単純労働者、ですからね。日本人は、移民というと後者が主流と思い込みがちですが。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb @shichirom @ScotchBeer2525 @cauxas 前者は税収源で基本的に国益になる、後者は自国民が嫌う仕事やってくれるかもしれないけど自国民の雇用を奪う場合もあるし治安等のコストもあるしリスク要因

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment