中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

2月13日(木)のつぶやき その4

2014-02-14 05:02:23 | Daily Tweets

WE, THE PEOPLEのくにから、日本の人びとに③ pic.twitter.com/n4HhDb8PDP

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

【政府は「空襲からの避難」を禁止した】
空襲は怖くない、焼夷弾は簡単に消せる・・・。そんな安全神話で、空襲被害が拡大しました。繰り返したくない歴史です。
★解説サイト osakanet.web.fc2.com/bokuho/index.h…
★新聞記事(画像) pic.twitter.com/cjXfShNgQX

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

何かと言うと、「押し付け憲法」と言うが、占領憲法というのはそういうものだし、そもそも敗戦必至の日本が助かる道はポツダム宣言受諾しかなく、「押し付け」へクレームをつけるならポツダム宣言受諾までクレームをつけなければならなくなる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

スイスロールはスイスではジャパニーズロールと呼ばれている。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

あっ、ウチの裏のミニモスクのイマームは休暇中じゃない。今、いつものヘンちょこアラビア語発音アクセントのお祈りリードが聞こえてきた...


うちも倒産しそう RT“@TAMAO85: はい。おかげさまで私も先月倒産いたしました。RT@ishikawakz 日刊ゲンダイ|失策アベノミクス 過去最悪の“隠れ倒産”2013年の惨状 gendai.net/articles/view/… …”

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

チャレンジしての失敗を恐れるな。何もしないことを恐れろ。失敗が人間を成長させると私考えている。失敗のない人なんて本当に気の毒に思う。困れ。困らなきゃ何もできない。自分の力の足りなさを自覚し、知恵や力を貸してくれる他人の存在を知るのもいい経験である。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ごろごろ そこらじゅうにころがってる

@_Paisajes_ Bebes de oso panda!! Que ricura. pic.twitter.com/YyONGh8lW2

3 件 リツイートされました

NHKの「テレビでアラビア語」が面白すぎる、今日のタイトル(テーマ?)が『わたしたちを狙ってる!』なんだけど砂漠をヘリに狙われながら車で走って逃げてるwwそんなシチュエーションを想定してアラビア語を勉強すんなよwww「ヤスタハディフーナナー(私たちを狙ってる!)」じゃねぇよwww

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

現在,韓国および中国を訪問中の,ケリー国務長官は,明らかに靖国参拝への不快感を示すために,日本への立ち寄りを拒否した,と見られている。ケリーさんは,わざわざ,ヘーゲル国防長官と一緒に,千鳥ケ淵戦没者墓苑へ花を捧げたが,明らかに,安倍さんに靖国に行くな,の意思表示だった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

サウジに6年ほど住んでいたエジプト人ビジネスマンに日本語教えてるんだけど、「います・あります」の違いを示す例文に

*エジプトにはピラミッドがあります
*サウジには王様がいます

にしておいた。日本語のテキストに出てくる会話例文とかは、つまんないのね。飽きちゃう人少なくない

5 件 リツイートされました

三木谷浩史『たかが英語!』より。こういう企業風土も理想的だなあ。→「楽天では元々、結論を先に述べてから、結論に至る理由を3つ述べるという話し方のスタイルを社員たちに推奨してきた。英語化する前から、すでに英語的な話し方が社員には求められていたということだ。」(p.132)

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「結論を先に述べてから...」そう言うのって、英語的とかじゃなくて、合理的論理的な方法なだけで、某商社の怪物トップはもう70年代初期から社員にそう言う指導してたけど... ↓RT 

1 件 リツイートされました

ビジネスマンに日本語を教える時は、教科書どおりの過程と方法だけでは、なかなかモチベが続かない。前述習った習わないにかかわらず、毎日の仕事上で起こった事を日本語で表現してみる試みと、そこからの文章構造や文法、単語を教える方がモチベの上がり方が全く違う。難しくてもどんどん教える

6 件 リツイートされました

ドバイと同じですね ♪ RT @hitononaka ソチの気温は19度だそうです。プラスですよ、プラス! 時差は日本の-5時間なので、現在は13時半過ぎです。


@Mydxb 例文のローカライズ化って必要ですね。何も行った事の無い国のディープな日常である必要は無いですから。ベラルーシ大の日本語教師が言ってましたが、ロシア圏では浮気とか不倫という言葉を真っ先に調べて覚えるそうです。私の友人たちもそうですね。国柄、なのでしょうかww

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@hitononaka UAEとかですと、地元男子高生・女子高生、大学生、会社員、様々な外国人、キリスト教徒、イスラム教徒、サラフィー 等々で、文化宗教上のセンシティブな面を考慮した例文を考えないといけないので、ちょっと気を遣うんですよね。浮気・不倫系は完全にアウトですがwww 


へんな悪知恵吹き込まないでくださいね、その気になると困りますからwww RT @hitononaka ドバイでも冬季五輪できそうですね。砂漠の山でスキーとか…無理でしょうか?ww RT Mydxb: ドバイと同じですね ♪ RT hitononaka ソチの気温は19度だそうです

3 件 リツイートされました

@Mydxb ロシアでは宗教に関わる話は厳しいでしょうね。日本のネトウヨも真っ青になる位、愛国心や自国文化への誇りが高いです。
外国人がロシアをネタにした笑い話を話す時も「ロシアを理解している」または「尊重している」と認定された人じゃないと、恐ろしい剣幕で反論されます(汗

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment