中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

2月1日(日)のつぶやき その3

2015-02-02 03:19:02 | Daily Tweets

これ、商事にいる大学同期も同じこと言うてたな。仕事内容が投資銀行みたいになって「洗練」されているのは事実だが、それって「総合商社」の自滅かもしれんと言うてたな。分かる気がするね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

後藤さんの兄「非常に残念です」NHKニュース
nhk.jp/N4Hb6LMf
このお兄さんのコメントがあまりにも世間に気を使っていて読んでいて辛くなる。自分の弟が殺害された直後に「お世話になった」「感謝の気持ち」などと言わざるを得ない日本の状況に同情を禁じ得ない

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

残念ながら、総合商社が本当に望む人材はもう採用できない気がしている。そういう人材は総合商社なんか見向きもしない一方、世間の印象、好業績、会社案内の上っ面だけ見て志望してくる、ハイスペ・安定志向の学生が集まり、入社前の「投資をやりたいです」という勘違いを修正できないまま中堅になる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

関係閣僚会議で、警察当局者が「動画は(後藤健二さん)本人の可能性高い」と説明。中谷元・防衛相が公表。 bit.ly/17n4iz

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

後藤氏の映像が作り物ならいいのにと心底願っている。湯川氏も実は生きているとなればいいのに。ヨルダン人パイロットも。ISにいるすべての人質が解放されますように。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

国から退避勧告が出ていても取材する時は取材するというのがジャーナリズムだと思うけど。それを国が批判するのならわかるけど、他紙が批判的に報道って自分で自分の首を絞めてるような。/朝日の複数記者、外務省が退避要請のシリア入国 読売新聞 bit.ly/16c7jMP

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

残虐性で存在誇示=イスラム国、背景に焦りも i.jiji.jp/jc/forward?g=p…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

イスラム国はリシャウィ死刑囚をどうしても奪還しようとまではせず、また。ムアーズ・カサースベさんの生存情報をついに出さなかった。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ISが発表した日本への脅し内容は中東から日本人、日本企業を遠ざける効果がある。今回の安倍中東歴訪は、日本企業のためにお上自らが中東市場が切り開こうとした試み。そこへ早速殺人恫喝かけたIS。アルジェリアでも同じ事をされた。要するにそーゆー事なワケ。中東市場、誰が日本から守りたいのか

305 件 リツイートされました

最新号のマルセイユ日本領事館治安情報によると、フランスでは、2014年に入りジハードに参戦したいと望む者の数が前年比1.8倍の約1200人、死亡者60人、帰仏者185人となっている、 そうです。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ジハーディツーリスト ビジネス。@echinodermes ジハーディスト送り込み組織というのがあるらしい。

7 件 リツイートされました

米大統領、イスラム国による後藤さんの「凶悪な殺害」を非難 bit.ly/16d1FKe

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

日本 「イスラム国」に対する有志連合への支援は行わない dlvr.it/8L8ZnX

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

Breaking News

#US defense contractor confirms its two employees shot in #SaudiArabia pic.twitter.com/d9rgb8U0nR

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

「人質を取られているとわかっていて中東訪問を強行し、ISILを刺戟した。今回の殺害は、安倍に責任がある」という議論を目にした。実に愚かだ。人質さえ取れば日本政府の外交方針にまで影響を与えられるとなったら、全世界で日本人が危険にさらされるよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

現地対策本部は継続=ヨルダン政府に謝意-中山副大臣 i.jiji.jp/jc/forward?g=p…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

現地対策本部をヨルダンではなくトルコに置かなかったことが「大失敗」みたない批判が出ているよーだけれど、中東チョイ知っタカ 言ってみたかったんだぁ~ の人が言うのはいいですが、もう少し真剣に中東勉強している人達、知りたい人達には、重要テスト問題デスね。

24 件 リツイートされました

海外で勤務したい若い人達が減っている、と聞いた事がありますが、将来国際的な仕事を目指している人達、特に中東外交やビジネス、グローバルな政治分析に興味がある人達は、この件は広大で深いパースペクティブで物事を観察する目と、スケールの大きい思考力をためす典型実例と言えます。

13 件 リツイートされました

そのとーりです。なぜかと言うと日本は初めて中東政策(だけじゃないですよね)を大きく転換したからでしょ。そーしないともう日本経済は成り立たなくなる、と言う危機感が財界にあると言うことの表れだと思います。@Black__Purple @konarits @bilderberg54

21 件 リツイートされました

海外市場進出と言う事自体、宗教=文化と関わらざるを得ないのだと言う、実は当然な事なのだと思います。@Black__Purple 実際には「宗教のテーゼの絡んだ紛争関係」に関与してしまった、と言うのが… 多分に軍事の話と言うか。 @konarits @bilderberg54

11 件 リツイートされました

①日本には資源ないです。できるだけエネルギーを節約できる技術を開発し、産業構造を変えてみても、それでも原油もガスも輸入しなくては生きて行かれない経済、社会に発展してしまいました。@Black__Purple @konarits @bilderberg54

20 件 リツイートされました

②今後、大きな成長を続けず、「現状維持」でいいと思っていても、それでも大量の原油・ガスの輸入が必要です。それは諸外国と関わらなければ生きていけない、と言う事です。文化を抜いたお付き合いは有り得ないワケです@Black__Purple @konarits @bilderberg54

18 件 リツイートされました

③60~80年代までに海外、特に中東で活躍していた日本企業には、今日の様なテロリスクはありませんでしたが、今日、中東アフリカの資源が必要であるなら、その地域の現状に関わらざるを得ない、と言う事ですね。@Black__Purple @konarits @bilderberg54

20 件 リツイートされました

④ワタクシは日本の軍事技術・原発産業輸出ビジネスには大反対ですが、日本の企業界は、それこそが美味しい、大きな市場であり、そこをどーしても欲しい、と考えてる人達が少なからずいる、と言う事だと思います。@Black__Purple @konarits @bilderberg54

26 件 リツイートされました

⑤中東アフリカ市場は英米仏の「御陵・御庭」です。そこへ日本が安い値段で進出して行ったのが60~80年代です。その頃は列強はまだ元気でした。しかし今、列強ひ瀕死の重症。@Black__Purple @konarits @bilderberg54

26 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment