中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

10月20日(火)のつぶやき その1

2015-10-21 03:30:14 | Daily Tweets

「オレ達が打ち建てた『西洋歴史学』に基づいた『学問的に正しい歴史』への『修正』は『歴史学的』に正しくない」
と言う意味で言っているんじゃないでーしょか、西洋学者さん達は... 
@ko_kishi

1 件 リツイートされました

安倍政権のせいでLaLa横浜が傾いたと言う斬新な理論を打ち立てる老害が、終身雇用の教授職で利権を貪ってるお陰で、3名位の貧乏なポスドクがマトモなアカポスに就けないのが研究者の業界の最大の問題点なんだよね(´・_・`) twitter.com/masaru_kaneko/…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 469 RT

それにしても、なぜ日本の知識人達はそんなに安倍首相をオールマイティー神だと信じたがるのか不思議で生姜無い...
↓RT/RT

2 件 リツイートされました

外交タームでの「信頼」と言う意味とニュアンスは一般的に使われるそれとは違うのだと思いますが、それにしてもやはり「信頼」関係はそもそもないものとして当たる... それを前提にする必要があるのかと、特に近隣諸国とは@hitononaka twitter.com/hitononaka/sta…

22 件 リツイートされました

こーゆーお話を伺うと、思い起こされるのが中東人や米人ビジネスの人達が経験してきた韓国ビジネスの方法についてのコメントなんですよね。契約サインしても決して気を抜けない。「~のため」にはで実際になんでもやる...と@hitononaka twitter.com/hitononaka/sta…

23 件 リツイートされました

先日、欧州委員会が 難民受入れの義務化を提案した際の委員長のスピーチはスペインでは不評だった。jcp.or.jp/akahata/aik15/… スペイン内戦で発生した難民を欧州が温かく受け入れたとするユンケルの発言が真っ赤な?だったから。スペイン内戦の難民についてまとめてみる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 68 RT

①内戦勃発時の共和国大統領アサーニャは共和国の敗北も想定して、英国とフランスに難民の受け入れについて早くから相談していた。ところが、英国はファシストよりもスペインの「アカ」を嫌がり、人民戦線内閣のフランスもそれに引きずられて不干渉を貫き、準備もないままフランコ反乱軍側が勝利する。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 71 RT

②「スペインを救うために人口の半分を消す」ことも考えていたフランコ側の残忍さの前に、共和国政府が当初50万人程度と見積もっていた難民の数は膨らみ、最終的に国境を越えたのは約450万人。フランスは浜辺に難民キャンプを作ることにする。最初に到着した難民がキャンプ設営にかり出された。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 68 RT

③難民キャンプの劣悪な環境が原因となって、最初の数ヶ月で15万人が亡くなった。 フランス政府はスペイン人を適性外国人とみなして難民キャンプに監視付きで閉じ込める一方、国内でスペイン人に対する蔑みと恐怖を煽るプロパガンダを開始する。youtu.be/_1npieAdcbY

ウム クルトゥムさんがリツイート | 70 RT

④フランス政府は、スペイン共和国政府が難民のためにと差し出した黄金をフランコ政権に渡した。難民キャンプの劣悪な環境に耐えられず帰国した人々はフランコ政権に処刑される。キャンプから出るために外国人部隊に入隊した元共和国兵士も多かった。publico.es/politica/espan…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 69 RT

⑤フランスがナチスに占領されるとスペイン人難民はナチスの強制収容所に送られる。マウトハウゼン強制収容所に収容された約7500人のスペイン人の4816人が亡くなった。あまり触れられることがないけどスペイン人共和主義者もナチスの犠牲者。 20minutos.es/noticia/245641…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 76 RT

このお話周りの映画「ザ・ゴーストライター」は面白かった。 twitter.com/kaz1379/status…

1 件 リツイートされました

皆様、おはようございます!
たいへんご無沙汰しておりますが、いかがお過ごしですか?
(* ̄(エ) ̄)ノ
写真 via roggo.ch @Krasoti_Rossii pic.twitter.com/L9swz8dJfE

ウム クルトゥムさんがリツイート | 100 RT

今日はカレーのためのうつわ展というニッチな器展示会を見てきた。そこにあった薬味入れがかなり攻めてるデザインだなと思ってフタを開けたら、書いてある文字見てその場に崩れ落ちた pic.twitter.com/kZi8BbV8Dd

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8829 RT

中国に金融危機の兆し、下支えを失う原油市場
jbpress.ismedia.jp/articles/-/450…

1バレル20ドル説も…そうなると米国でシェール企業が続々破綻し、露経済はより危険水域へ。露は経済構造の改革が急務かと。私は中国経済は多少のハードランディングはあれど破綻は無いと予想。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 28 RT

サウジのあの大富豪大投資家王子様がべレル20ドルにする! と言っていたので、あり得ると思っていますが... @hitononaka

5 件 リツイートされました

これはいい投資だとおもう。
ほしい... twitter.com/Tokyo_dogpillo…

1 件 リツイートされました

でもやっぱりEU加盟はないと思うなぁ...
シェンゲンビザ緩和時期を少々早める程度でお茶濁されるんじゃないかな...
しかしUAEの方が先にシェンゲンビザ無しになると、トルコ顔丸潰れの激おこでしょーね... twitter.com/hitononaka/sta…

3 件 リツイートされました

A Guinness World Record attempt of the largest martial arts display. Edito'rs Choice: reut.rs/1MPC5wP pic.twitter.com/rt5dCNfd3a

ウム クルトゥムさんがリツイート | 168 RT

アラブ諸国中、上下官民共、大体それに異論はないんですよね。
中東北アフリカ圏で一番最初に西洋近代化を試みたのがエジプトだし、失敗したけどそこそこのレベルには至ったし、最大人口国=非石油最大経済規模だったし、汎アラブ主義主導国だったし twitter.com/dorobee_yuri/s…

4 件 リツイートされました

@tomonothing こんばんは。SEALDsは友達沢山デモに誘わなければいけない様なので引きこもりタイプの敵かも?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

警察は春画関係を取り締まるという演出で、春画の価値を高めてるんやで。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

今週ですでに3本目。生徒が録画しSNSで拡散。UAE公立学校での教師の暴力。教育省は既に学校での暴力事件を生徒が直接苦情報告できるホットラインを設置。
生徒が教育省に直接電話して助けを求められるシステムを一週間以内に作ってしまった twitter.com/AbdulHamidAhma…

6 件 リツイートされました

マタニティマークとか妊婦に席譲らない人がいる問題の解決策は単純ですよ。母ちゃんを大事にしなさい、母ちゃん大事にしない人を見かけたら怒りなさい。おわり。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 22 RT

クローンなんじゃないかな... twitter.com/May_Roma/statu…

1 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment