中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

9月14日(月)のつぶやき その2

2015-09-15 03:29:14 | Daily Tweets

そそ、欧州気取りなワケで @satoshique そこら辺はトルコサッカー連盟の右往左往ぶりが象徴的なんですよね。中東地域で欧州サッカー連盟に入っているのはトルコとイスラエルだけ ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88… … @takaikiga @buhimaman


いえ、先ずイラクは事実上もう自治領ですし、シリアも内戦中早々とクルド地域から引き揚げていますから、両国とも戦後は連邦制的に可也の自治権を得るでしょう。今トルコがカッカとイラついている理由でもあり。@takaikiga はい、クルドのそのへんは存じております。@buhimaman

2 件 リツイートされました

欧州はトルコ内政に関わりたくないでしょう。しかしトルコはイラクのクルディスタンにはもう随分入り込んでビジネスしていて、イスラエルと共にIS原油含め、石油ビジネスで儲けています。@takaikiga ではトルコのクルド問題ですね。これは欧米主導でなんとか @buhimaman


んん... トルコはちょっと... これからはイランの方がずっと良いと思いますけどね @bang10


ないでしょーね。アラブ世界は混迷し続けるでしょう。しかし敢て言うなら、GCC財力背景のエジプト軍政でしょーね。@takaikiga 将来、名実ともアラブの盟主になるのはどの国でしょうか?
イラン? @buhimaman


数日前、EU難民危機報道が大きい時、裏側で何かやる国があるでしょ... と言う話になりましたけれど、やっぱりチャンとやってた、いつもどーりの他所の大きな騒ぎの「裏」で... イスラエル軍のアルアクサモスク攻撃。
twitter.com/iFalasteen/sta…

6 件 リツイートされました

シリアISは国連(米英仏他)だけでは収拾つかない(つけたくない)ので、ロシア・イランが収拾つける方向で合意ができていると思います。@takaikiga なるほど。ロシアがアサドに肩入れしている間はISもクルドも国連では収集つかないでしょうし、 @buhimaman

1 件 リツイートされました

ISは当初より米トルコのバックアップがあったから延びたワケなので、原油のみならず、あらゆる物資、武器、密輸はトルコルートが主要ですから。ISビジネスで直接儲かっていたのはトルコとトルコ拠点ビジネス界ですね。@takaikiga トルコのこのフリーハンドぶりはそこいらへんが関係し

6 件 リツイートされました

見えませんね、当分の展望は... それは列強が望まないから、と言うのが太いバックボーンとしてあると言えるのですが。アラブ世界の唯一の「武器」は人口流出ですね。今突如顕著になっていますが。@takaikiga アラブ世界には短期的には秩序回復が難しい。
そうでしょうね。

1 件 リツイートされました

結局、とりあえずアサド政権はおいておき、先ずはロシア・イラン介入でIS掃討。その後に選挙でアサド政権の退場と言うシナリオは考えているんじゃないかと思います。@takaikiga しかし欧米はIS、アサドを受け入れざるをえないんでしょうか?

2 件 リツイートされました

シリア国民感情も相当に割れていますから、今となっては単に反アサドが主流と言うワケでもないと思います。米指導、トルコGCC背景のIS投入はもう知られた事実ですから、シリア国民の恨みはアサドだけに向けられているワケでもないでしょう。@takaikiga なんだかシリア国民感情が収集つ

4 件 リツイートされました

いいえ、こちらこそ、有難うございました。@takaikiga


国連のパレスチナ国旗掲揚承認、イラン合意で、やがてシリア問題が収拾方向へ向かい、サウジもイラン合意とシリア収拾を受容れ方向、上院もオバマ政権中東図を飲んで...米に対する伝統的イスラエルの中東での役割価値が下がっている状況への脅し...とか @partly_cloudyJP

1 件 リツイートされました

On this day (13 September, 1882) Britain defeated a major Egyptian revolt at the Battle of Tel el-Kebir. The... fb.me/7rCSZbxhI

ウム クルトゥムさんがリツイート | 11 RT

中東的な気持ちとしてはコレですね、やはり... twitter.com/MiddleEastEye/…

3 件 リツイートされました

アサド シリアを障ると大火傷じゃすまない...
ただじゃ落ちる政権じゃない。落ちる時ははんぱない数の道連れを共にする...

と警告していたアラブ人達は多かったんですけどね。

3 件 リツイートされました

イエメンでミサイル攻撃を受けて死亡したUAE兵の数は最終的に52名に上った。
「国を守るためのヒーローの殉職」と褒め称えられるのはしょーがない...

実際イエメンはUAEには何も手出ししていないんですけどね...

2 件 リツイートされました

Turkish police die in militant attacks bbc.in/1NqrkjT

ウム クルトゥムさんがリツイート | 109 RT

ビザの申請のための書類は日本在住17年目の私でさえものすごく大変だったにも関わらず、やっと3年許可が下りたら、取りに行くのも超行列が待っていたのです??およそ100人??に対して入管スタッフは二人。信じられません? #入国管理局 pic.twitter.com/917Wxl2fsj

ウム クルトゥムさんがリツイート | 68 RT

Online Oxford Arabic Dictionary now freely accessible in #UAE bit.ly/1inLEHw

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

#BREAKING: German police say "hundreds" of officers mobilised for border controls

ウム クルトゥムさんがリツイート | 115 RT

@aireverte ドイツのトルコ人コメディアンが今の難民ウエルカムには、自分をよく見せたい自己満足で難民相手にアイスバケツ チャレンジしてる人がいると発言し話題になりましたが、それを思い出しました。私は東西統一の感動と興奮が去った倦怠期の時代を見てるので、今後が気になってます

ウム クルトゥムさんがリツイート | 13 RT

東側抱え込み、倦怠期を迎えても、それでも尚またEU一の経済大国になるから恐れられるんですよね、ドイツ...
30年戦争時代からずーーっとそーだから。

3 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment