中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月23日(木)のつぶやき その4

2014-01-24 03:47:59 | Daily Tweets

@Mydxb #アニメ 方面で #海外 の話聞いたりしていますが、買う側が #日本語 覚えてまで買っているんですよ。普通、逆でしょ?と思います。全般的な話ですが、海外に物を売るなら買い手の #言語#文化 を知らなければいけないと感じます。それをしない殿様商法は絶対破綻する。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@tsushimasago 日本がやっとクールジャパンなんて始めるずっと前、80~90年代から中東諸国は日本のTV漫画・子供ドラマシリーズを大量に輸入、アラビア語ダビングして毎日地元TVが流していたんです。欧米制作物より安かったからでしょうけど。それで育った世代が親日家でもある訳

6 件 リツイートされました

続)でも日本側は、そう言う実態を知らないですね。日本スタイルのアニメ、漫画が人気で大流行しても日本は見向きもしなかったけど、今や夫々の地域に根付き、独自のスタイルを作り出し、発展し始めているんですよね。売り先地文化を勉強したり、理解する姿勢がない日本 @tsushimasago

8 件 リツイートされました

大型船舶数隻の買い付けに行くビジネスマンにビザ発給拒否した領事館があるの国はこちらですが何か... ww しょーがないので中国へ行って買う事にしちゃいましたけど。RT @ooe_san せっかくMade In Japanのものを買いたいってお客さんが言いに来てるのにもったいないw


でも下手に色気を出してグローバルなコンテンツを供給しようとすると、どこぞの学会や某航空会社みたいに地雷を踏みまくるかもねw QT @tsushimasago: @Mydxb #アニメ 方面で #海外 の話聞いたりしていますが、買う側が #日本語 覚えてまで買っているんですよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

例えば、昨年のドバイ国際映画祭には日本は一本もアニメ映画を出展していませんでした。毎年出展してたのに、なぜ「風立ちぬ」を出展しなかったのか?ジブリ映画は大人気で、どれ程期待している人々がいたか。RT @Yasube_99 でも下手に色気を出してグローバル@tsushimasago

5 件 リツイートされました

続)要するに、日本が得意な事を真面目に、熱心に行う事は、それはそれで良いのですが、世界に知らせる基本的な努力を基本的な政策で行わない。欧米メジャーの映画祭にだけ出していれば良い...的な殿様商売じゃダメなんですよね。@Yasube_99 @tsushimasago

5 件 リツイートされました

なんという仕打ちですかそれw RT @Mydxb: 大型船舶数隻の買い付けに行くビジネスマンにビザ発給拒否した領事館があるの国はこちらですが何か... ww しょーがないので中国へ行って買う事にしちゃいましたけど。RT @ooe_san せっかくMade In...

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb 私は人前で怒られる事が少なく育ったので、入社して人前で理不尽に怒鳴りつけられカルチャーショックを受けましたね。特別に優等生って訳じゃない。文系や運動部に所属してなかった人や女性は、結構同じ思いした人が多いんじゃないかな~。

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@Mydxb 医療保険、家電、医薬品、あらゆる媒体に動物や三頭身のキャラクターがくっついてる。子どもっぽい物が多くても、子どもを大事にする社会でもない。初めてスペインイタリアに行った時に街中に大人が過ごせる空間が多いと思いました。日本の繁華街は消費(買物)する場所か若者が集う場所

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@flower2012flowe ありますねー。物事をはっきり言うだけで「可愛げがない」。男性の理想像を聞いてると「その女はただのアホ」と思う。女性が男性と同じ人格を持った個人と捉えてない。 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

@manoyukichi あ~それすっごくよく解ります。ワタシは傍で他人が怒鳴られ叱られているのを聞いているのもイヤでしたね。人様の娘や息子、妻や夫を他人の前で侮辱して良い、と考える社会心理がどーしても理解できない、受け入れられませんでした。だから理不尽に批判されても無視しました

2 件 リツイートされました

「可愛くない女だな」とか言われると「アンタに可愛いと思われたって何の価値がある訳?」と思うわけですけど ww RT @manoyukichi ありますねー。物事をはっきり言うだけで「可愛げがない」。男性の理想像を聞いてると「その女はただのアホ」と @flower2012flowe

5 件 リツイートされました

昨年あった麻生のナチス発言と今回の安倍さんのダボス発言はセットで扱われるよなぁ、どうしたって。これは首相側近や外務官僚が機能不全に陥っているのか、それとも本人含めて政権中枢がなーんにも気が付いていないのか…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

あら、またアベちゃんがなにお莫迦発言してしまったらしいのね... ww 笑えない状況なのかな?? ↓RT

4 件 リツイートされました

そーそー。男女問題って、本質的に相関相互感化問題ですからねぇ。RT @ko_kishi ナイスなカウンター( ´ ▽ ` )ノwww それ、「男」と入れ替えてもそのままツボはまりますぬwww RT Mydxb: 「可愛くない女だな」とか言われると「アンタに可愛いと思われたって何の

3 件 リツイートされました

@Mydxb やっぱり!私も見るのもイヤ。殴る躾けも無理。叔母が従兄弟の頭を叩いてるのを初めて見た衝撃も覚えてます。両親は殴ることは一切しなかったから。そう言えば、生徒を叩いてる教師や激昂している教師を、白けた気持ち見ていたのを思い出した。相手が激昂すればする程こちらは冷静になる

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

あ~ それよくわかります。ワタシもそ。だから暴徒化するとか集団ヒステリーとか、徒党を組む乗りに乗れないんですよね。周囲が熱くハイになればなるほど、一人でシラケテしまうタイプなので... ww RT @manoyukichi 相手が激昂すればする程こちらは冷静になる

3 件 リツイートされました

@manoyukichi @Mydxb @flower2012flowe 0歳の娘の育児をしているが、彼女だって嫌なものは嫌と意志表示する。例えばお風呂で洗い方が気に食わないと、私の手をどけて、ときに目で睨みぎみに訴える。成人の女性ならときに遠慮してくれるが、それは社会性なわけで

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

同意です。そういう人は親の教育もありますが、他者の尊重で得られる「相互効果」を身を以て知らないのでしょう。ある種、真のコミュ障と思いますよ。RT @Mydxb …人様の娘や息子、妻や夫を他人の前で侮辱して良い、と考える社会心理がどーしても理解できない… @manoyukichi

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

ワタシが常々思うのは、日本では「人権」や「人間の尊厳」と言う事を本当に理解している人々は実は少ないのではないか?と言うことです。これは識者、政治家官僚、トップエリートや教育者も含めてですが RT @hitononaka ある種、真のコミュ障と思いますよ。 @manoyukichi

10 件 リツイートされました

@Mydxb 多分ねこれです、おばか安倍の意図は。軍需産業から沢山「兵器を買わされたい」おばかちゃんです。 :武力攻撃に至らない侵害にも自衛権行使を www3.nhk.or.jp/news/html/2014…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT

時々日本人に対する街頭インタビューや記者会見での質疑とか観ると思うのですが、誰も理解できる日本語で自分の気持ちや意見をキチンと表現できている人が大変に少ない様に思います。RT @hitononaka ある種、真のコミュ障と思いますよ。 @manoyukichi

2 件 リツイートされました

続)他人に自分の意見や気持ちを表現したり、意思をしっかり伝えたりする技術やマナーを知らない人達が物凄く多いのではないか、と言うのが常々日本人に対して感じる感想です。仕事やプライベートで付き合う日本人達を通しても、そう感じます。@hitononaka @manoyukichi

5 件 リツイートされました

@Mydxb でも年配の女性からも言われますよ。女性がはっきり主張する=男性と対等、とはならない。「偉そう、可愛げない」。夫婦に置き換えると「夫は大変、尻に敷いてる」。働いてる女性でも、男性より女性は下って考えが染み付いてる。@flower2012flowe

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment