中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

12月30日(水)のつぶやき その2

2015-12-31 03:16:50 | Daily Tweets

なんかテレビで「若い人が旅行に行かないのは何故か」みたいなことやってるんだけど、単純に非正規雇用の割合が増えたからだろ…収入が低い上に休みを取ると給料が減るんだよ…何が「スマフォに使う金が増えてるからじゃないか」だよ…余暇も金も無いんだよ…正規雇用増やして有給使わせろって…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10458 RT

1分電車が遅れると狂った様に駅員を怒鳴り、13時10分に「13時に指定した荷物が届いていない!」とクレームを付け、9時から22時までずっと働き社畜と自虐し、人扱いを受けながら歯を食いしばり死ぬまで働く人がいるのに、一人当たりGDPがイタリアと同じとは。この国は何かが病んでる。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3028 RT

アタマでしょ...

3 件 リツイートされました

洋画と邦画は隔絶してますよ。
テレビ東京の午後のロードショー毎日見てるだけで何らかの文化資本ですよ。悪いけどそれは堤幸彦の映画を何本見ても得られるものではないです。テレビ局タイアップの邦画を見てる日本の若者が、海外に比べて文化的に劣っていくのは間違いないでしょう

ウム クルトゥムさんがリツイート | 233 RT

家族文化や人間関係文化が根本的に日本とは違うだけなんじゃないかなぁ~と思います。 それよりも不思議ななのは撮ってるスポット...自撮りだけじゃないですが、どこでなんのために撮ってるの?の人たちが多いのですドバイ辺りでは...ww @ko_kishi

2 件 リツイートされました

@Mydxb @btk__76 「格差」の話をした時に「障碍者」のことは考えなかった。いいわけだけどそれぐらい「健常者」の側の格差が切実なものになっている。だからこそ「障碍者」のことを逆に考えなくてはいけないんだろうけど。
誰か答えてくれないかな。納得できるような答えを。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

政策の話と文化・社会心理の話と分けて考える必要はあると思います。@btk__76 あまり言わない事にしてますが、病気が重過ぎて数年働けずにいるとか、わたしでなくても友人にも多いし、障害者雇用の現実も見ていて。手助けがあれば、って思うのになという、あまり深い考察抜きですが。

1 件 リツイートされました

お久し振りぃ~w お元気で平城運転のごよーす、安心いたしましたww @sunmunten


中国が対テロにマジになるのもよくわかる気がする。
東アジアのイスラム圏もここ何年かで確実に変わってきているよーだし...
↓RT

1 件 リツイートされました

海外で一定以上の評価を得てる作品でも日本語のレビューサイトでは妙に振るわなかったりして、しかもその理由がどうも単なる読解力不足っぽかったりって事が最近多くて、そういうところの平均値は実際かなり際どいとこまできてる気がする。
@juns76 @Mydxb

ウム クルトゥムさんがリツイート | 5 RT

米、ロシアに懸念表明=シリア民間人の犠牲増で jiji.com/sp/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

米政府 韓国系団体に活動の自制呼びかけ 「アメリカ政府は、アメリカ国内で慰安婦を象徴する銅像の設置などを推進してきた韓国系の団体も、合意を尊重して活動を自制するよう呼びかけました」 goo.gl/wBwpaj え~?!ここまで行くとは!

ウム クルトゥムさんがリツイート | 87 RT

Crude oil prices drop more than 1 percent as weak outlook prevails reut.rs/1ICS6WX pic.twitter.com/3K5dwoMPFD

ウム クルトゥムさんがリツイート | 123 RT

好きで… じゃなくて家の宗教だからでしょ。改宗すると御仕置されちゃうんじゃないかなぁ?@sunmunten ま、好きでイスラム教徒してるんだからさ~ 嫌ならキリスト教徒に成れば良いだろ? "Mydxb: 中国が対テロにマジになるのもよくわかる気がする。
東アジアのイスラム圏も


こちらこそ今年はお世話になりました。皆様とも御元気で慶いお年をお迎えください。来年も宜しくお願いいたします。
@1121Moco


そーですね。近代以降の宗教から現代までそのとーりですね。古代東洋世界では宗教が法律がだったワケで、それが両立していたワケなんでしょう。@spatium その格差を埋めるための装置の宗教が法律、税制度に置き換わったけど、その機能がうまく働いてないのが現代と思ってます。


宗教を精神の領域だけの事にしてしまったのが近代の登場ですから、そのシステムは近代西洋世界を支えているんでしょうね。@spatium 宗教の寄付や喜捨って、精神的な満足感を与える上手いシステムだと思う

1 件 リツイートされました

日経新聞の塩野七生の連載を読んで感じたのは、日本と西欧は1000年間のモノづくりの蓄積で今の先進国の地位を築いたんだということ。商業中心のイスラムは金融を禁じたり勤勉なモノづくりを疎んじるから社会が安定せず暴力が連鎖してしまうのだと。つまりISは空爆では潰せないのだな。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 49 RT

メソポタミア文明以来、15世紀までのイスラム文明や東洋の繁栄をどー説明するんでしょーね…

2 件 リツイートされました

【朝鮮日報日本語版】 "慰安婦合意:「最終的かつ不可逆的」明言、韓国は対日カード失う懸念も" chosunonline.com/site/data/html… ; 【ハンギョレ日本語版】 "「慰安婦」議論に終止符を打った取り返しのつかない最終合意" japan.hani.co.kr/arti/internati…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 107 RT

という具合に、韓国メディアから今回の合意は「対日カード」を失うことだという論評が出ているけど、それはいわゆる慰安婦問題が純粋な女性人権問題ではなく、韓国の外交戦略の従属変数だと自ら言い立てるもので、国際的にネガティブな印象を与えるとオイラは思うのだけど、どうなんだろうね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 159 RT

当然そーだと思います。世界にそれを感じていない国など恐らく殆どないと思いますけれど… @y_yt そこまで中国の台頭を感じている証左かも知れませんね。

1 件 リツイートされました

そのままにしてきたつもり…というワケではないと思うんですよね。 むしろ色々障ろうとしてきたけれど、功も奏せなかった…が現実なんじゃないでしょーかね。@y_yt ロシアの復活?と中国の台頭はそのままにしてきたというツケ、少なくとも大人の事情はありそうですね。苦笑


ご指摘どおり、イスラムがモノづくりを疎かにしてきた…というのが正しくないのは、近代西洋科学の起源はイスラム圏である点他、商業は製造業なしには成立ち得ない事からも分かると思います。@SubicHotel 1000年の単位で語るならアラブ文化の後塵を拝してきた西欧という時代もあった

6 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment