中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月12日(木)のつぶやき その2

2015-11-13 03:27:23 | Daily Tweets

今ドバイのモーターショー開催中で、このスーパーパトカー展示もその一部なんですね。一時より随分出展ブランドが減ったな、と思いますが、それでも世界のメジャーブランドは出ています。流石なのは中国ブランド。中国専用ホールに集中して何社も出展しています。@NEUER_GESPENST

1 件 リツイートされました

Israeli anger as EU agrees to label settlement products alj.am/yshb pic.twitter.com/TMhDDfdbl4

ウム クルトゥムさんがリツイート | 44 RT

一神教云々ではなく、地理や自然など物理的な諸条件を基にした産業経済の社会/文化習慣などは、意外な程連綿と継続し、影響の余韻を引き摺り続けるものなのではないか?ということです。古代からの時の流れに断絶を感じていない地域なので@hitoshi44867230 @itokenstein


Catholic Relief Services: Christians face risk of displacement from Middle East within 10 years: Ir... bit.ly/1QvKPtg #Christian

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

Russian Patriarch: Mideast Christians experiencing trials similar to those of early Christians: Mos... bit.ly/1SjKfgt #Christian

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

こーゆーの知っておくとロシアのシリアへの関わりの何故?の一端が見えてくると思います。
↓RT

1 件 リツイートされました

Omanis offered Dh600,000 for prized ‘whale vomit’ bit.ly/1SJFpu2

昨日一番感動した記事。通称「クジラのげろ」は超高級香水の素。13キロで2000万円。でも売らなかったと...

1 件 リツイートされました

英FT紙記者、スト検討=日経の年金見直し案に反発 jiji.com/sp/forward?g=i…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 8 RT

図書館にあって欲しいのは、絶版になって買うとユーズドで数千、壱万近くに値が付いた本や、昔の児童文学や全集の類。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 51 RT

大学受験模試で
『「蜻蛉日記」の作者の息子の名前を答えよ」
という問題が出たことに怒った仲村くんが、「息子の名前まで知るわけない!問題がニッチすぎる!悪問だ!」と怒っていたから
「蜻蛉日記の作者はわかるの?」って聞いたら
怒りながら「藤原道綱母でしょ!それは知ってるよ!」と答えた

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2526 RT

いつの間にか若いフランス人やドイツ人がよく英語を話す時代になってて驚く。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 6 RT

日本は翻訳大国として語学出来なくても質の高い情報にアクセスできるようになるべきだとは思うけど、それって語学出来て素早く海外の情報にアクセスできる人間が多くないと維持できないですね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 52 RT

ネットや検索エンジンのおかげで誰でも簡単にサーベイできるようになったかというと全然そんなことはなくて、むしろ使い方や語学力次第でリーチできる情報に果てしなく差が広がるようになったと思う。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 852 RT

中東のことなんて、その典型的な例だと思う…
↓RT

1 件 リツイートされました

日本の右派左派はのっぺりとした移民像を描くことがおおいけど、移民にはかなりのエリートもいてこれが二義的。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 10 RT

移民の問題は外資取込み、頭脳流入、商文化流入、ノウハウ流入とか意識されているし。


ドバイ久々に雨降ったけど、風もすごい。
ピューピューという風の音で目がさめた。


中学生が介護をお手伝いって、よっぽど向いてない限り本職の人の邪魔にしかならないし利用者を危険に晒すんじゃないかな。介護体験で「さっさと終わらせたいからわんこそばみたいにどんどんご飯口に突っ込んだ」とか笑いながら言う奴いるよ。知識つけたところで理解する気ない奴もいるよ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 91 RT

誰だって明日の飯に事欠くくらい貧乏したら、売れるものなら何だって売って生き延びようとする。女性だったら、子供だろうが大人だろうが身体を売ればカネになるから身体を売るんだろう。幼児売春だ児童労働だって騒ぐんなら、そのど真ん中にある貧困問題に突っ込んでいけよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 142 RT

「女子高生の13%が援助交際」は根も葉もないデマだったけど、どうやらすべての中高生の児童労働が前向きに検討されるのは本当らしい。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 250 RT

気付きにくいことかもしれないが、大学レベルの教科書が母国語で揃えられるのは先進国。途上国は母国語の語彙では高等教育ができないから英語などを使う。日本は明治時代から、学問を日本語で表記する努力を重ねてきた。その蓄積は捨てたくない。
twitter.com/ohnuki_tsuyosh…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1106 RT

そーゆー事だけではないとは思うけれど…
↓RT

1 件 リツイートされました

日本は国民は「日本企業を勝たせることで日本経済を復活させる」「そのために自分の生活は我慢する」と思っている節があるが、その精神論は破綻する。日本経済の6割はその一般市民の消費で出来ている。つまり国民を豊かにすることなくして「日本国」が勝つときは決して来ない。す

ウム クルトゥムさんがリツイート | 64 RT


最新の画像もっと見る

post a comment