中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

1月27日(火)のつぶやき その3

2015-01-28 03:23:52 | Daily Tweets

大変に微妙なのです。13世紀のイスラム法/神学者説のリバイバル運動として広がるのですが、この時期の国際情勢、政治経済、社会背景を理解しておくことは必須だと思います。@SubicHotel 19世紀後半ですか。微妙ですね。作為を感じます。QT Mydxb ダァーシュ、サウジアラビア

3 件 リツイートされました

だから今レバノン、戦争突入前夜状況です @mougennsya (+o+)シリア起因だけで、人口の3割近くに達してる…無茶です、経済維持に補助輪必須な状況・・・Mydxb かなり厳しいス。物を乞う人々が街に溢れるほどになりました 厳しい・・・Mydxb 300万人以上のシリア

5 件 リツイートされました

レバノンもう限界なので、ついに受け入れ止め、国境管理始めたのですが、シリアに叱られました。@mougennsya (ヽ´ω`)併も、避難したい人達は未だ大勢居る・・・何百万人も居る…Mydxb かなり厳しいス。物を乞う人々が街に溢れるほどになりました 厳しい・・・

4 件 リツイートされました

いえ、外れてないと思います。 もう文化として生活や社会習慣に沁み込んでいる血肉の様なものと言う意味で、日本と神道の関係に例え得ると思います。@satoshique サウジアラビアにおけるイスラムというのは、日本の国家神道に近いものがあるように思うんですが。見当違いなら無視してくだ

4 件 リツイートされました

そーなんですよね。それでよいのだと思いますし、そこ超えるとまた問題で... @Black__Purple 「解きほぐす根気」と、前述自分の方でエキスキューズしてたのですが、たしかにそうやって相互の理解を深めて行くことが、結局は個人としてできる最善な気もして@hitononaka


今時、宗教論争なんてやる人いるの?@sunmunten 絶対神が作りかけで手を抜いて作った世界だからな~ 不毛な宗教論争など辞めなされ時間の無駄だよ "@Mydxb: ②「唯一の神のみが絶対」と言う事は、この世には何一つ絶対なるものはないと言う事だから、究極の極みの追求はできても

2 件 リツイートされました

西洋では、自分達の気に入らない神は殺しちゃったかわりに、好きな神はどんどん作れるようにしちゃいましたからね。アラブはローヤルティーを保っているワケね。@sunmunten 神は死んだと西欧で言われ始めたのは19世紀の終わりだがアラブではまだなのかね? "

2 件 リツイートされました

有難うございます。少しずつ応答しますね。先ずこの部分。その問題設定をされている、とは気が付きませんでした。それに、それは全く失礼な事じゃないですので、御気にせずにどぞー@noharra 6.さて、私は「高遠さんの「政治的な、思い入れスタンス発言」より、...


申し訳ないのですが、ワタクシはその時期既に日本には住んでいませんでしたから、日本で何が報道されたか、されなかったかは知りませんのです。@noharra 間接的であるが責任はある。ところが日本ではそのような膨大な被害の報道がほとんどなく、したがって「責任」という問題意識も生じ得ない


これは全くそのとーりです。当該文章への感想は言いましたが、それ以外は言っていません。訊かれたと思っていませんでしたし、言う必要もないと思っていたからです。@noharra 「もっと本質的に深い地点」なのか全く分からない。これは言うならば何も言ってないのと同じだ。


戦争の様に政治・経済など複合的な要素が関わる大規模で複雑な事象も、強盗殺人事件も被害者・加害者関係ですが、両者とも単純に具体的な加害者像を描きだすだけでは、ジャーナリズムの使命としては不十分だと思います。@noharra ...加害者の像を描き出すのがジャーナリズムの使命であろう

1 件 リツイートされました

いえ、ジブンの立場を弁護する必要など全く感じていないので弁護する必要もないですし、従って弁護もしていません。だれに対してなぜジブンの立場とを弁護する必要があるんでしょうか?@noharra という言葉で自らの立場を弁護している。


中東やアフリカ、中央アジア、西洋さえも、今日まで起こり続けている事共を表現するには、この表現ではまだ足りないくらいです。大袈裟どころか、不足がちです。@noharra 大げさな修辞があるだけで、


そう言う問いが出されていてたのですか? これから過去ツイを当たってみますけれど、そう言うご質問を受けていたとは思っていませんでした。@noharra ウム クルトゥムさんは、「日本には責任があるのかないのか」「イスラム国空爆に推進していくべきなのか」という問に、直ちには答えない。

1 件 リツイートされました

ご質問は具体的、直裁に明記してくださると誤解が少なくなると思います。@noharra


その様な事は一度も言った事はありませんが。他人を他人がどう解釈するか、また解釈したいか、どんな風に色づけ飾りつけたいかは自由ですし、誰も止める事はできないですよね。@noharra 「怒りの吐露やセンチな気持ち」の忌避により、見たくないものは見なくて良い、を合理化してくれる!


えっ、ワタクシのことだったんでつかぁ?!論争した覚えはないんですけどぉ~... たしかに 神様は信じておるが... w @sunmunten さんは信じてないのぉ~?? RT:姐さんだよ~ 神がいると信じてそうだしw “Mydxb: 今時、宗教論争なんてやる人いるの?


ワタクシは高遠さんに対して、最大限の敬意を払ったつもりだったのですが、日本語表現技術の不十分さから、それが伝わらず、逆に失礼な態度と映っていたのなら残念な事です。不意の事故だと思ってください。@noharra 高遠さんに対するウム クルトゥムさんの態度も失礼でないこともない。


「期限は24時間」=後藤さんか、新たな映像-ヨルダン人操縦士の写真掲げる i.jiji.jp/jc/forward?g=p…

ウム クルトゥムさんがリツイート | RT


最新の画像もっと見る

post a comment