中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

12月31日(月)のつぶやき その1

2013-01-01 02:44:21 | Daily Tweets

またグローバルスタンダードからズレた話...今次の流行はボイコットなんだけどなぁ~ RT 47news テルアビブで蜷川さん演出に喝采 「トロイアの女たち」上演 bit.ly/UeDUEO

3 件 リツイートされました

@Mydxb メーカーに教えてやんなよ(笑)インドまでは進出してるみたいだけどね

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

今次中東市場を知らない、興味が無い..と言う時点で完全にグローバル市場感覚からはアウト。取返しはもうとっくの昔についてないんですけどね。ww RT @maki_zushi 中東にニーズがあるのを or どのくらいのニーズを見込めるのか、知らない(興味が無い?)だけなのかもしれ

1 件 リツイートされました

@Mydxb 宝物そのものばかりでなく扱い方、特に一般に公開しない、何十年に一回しか見せないというような文化的慣習もう返って来なくなりますね。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

@rock_h そう。見てないと価値も忘れるから、失っても感じなくなるのかも知れませんね。


@TANAKA_CMMU Nissinは現地生産でしょ?シンガポール製だったかの出前一丁も欧州で出回ってるんですが、限り無く麺が不味いですし、スープも。まあ全て不味いんですが。ww 中東市場はインド系を含む広くアジア人が対象ですし、アラブ・西洋にも達しますから不味いとダメですけど

1 件 リツイートされました

@Mydxb インドでは、MaggieとNissinが激しくシェア争いをしていますが、やっぱり先にインド進出したMaggieが優勢ですね。とはいえ、Nissinも頑張っていますよ。味は、どちらも「なんじゃこりゃあ!」というモノですが...現地化するとそんな味だそうで。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

よく注意して観察した方が良いが、西洋先進諸国はみな #脱原発 方向まっしぐらだ。もちろん仏米も含めての話だ。これからは途上国ばかりへ売りつける。エネルギー・食糧輸入依存度を上げる事で管理するからだし、将来ウラン値は急増するし。日本も途上国と同格扱いされてる事に気付いた方が良い。

20 件 リツイートされました

メジャー欧米諸国の中でアラビア語でTVニュース流してないのは日本だけだ。米英仏独韓中、みなアラビア語放送ながしている。理由は単純。22カ国3億5千万人市場だから。2050年までには7億人になる。その人口の47%は18歳未満。クールジャパンが中東アフリカ市場をすっぽり抜いてる不思議

18 件 リツイートされました

@Mydxb タイでは、8番ラーメンや山小屋といった、日本のラーメンチェーンがはやっていますが、こちらは日本と同じ味です。ただ、カップめんや袋めんだと、日本と同じ味ではどうやら売れないようで。インスタントラーメンは貧困層が購買の中心なので、味も現地化しないとキビシイか?

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

@TANAKA_CMMU そうだと思いますよ。何と言ってもインスタントは袋麺はバカ安いですね。でもそれは良質で少々高い製品が無いから売れないのでしょう。ヌードルブームも日本は出てこないから英国系フランチャイズとかが高く売って大成功してます。日本食も然りですが。


ドバイ市場は小さいが、ハブ都市だから中東アフリカ、アジア地域へのショーケースになる。それでもスーパーで売ってる食品種類は多くない。ユニリーバ扱い欧米メジャーと無名のアジア製品ばかりだが、それがまた面白いのだ。日本が売らないからパクリ物も多い。やがてオリジナルは消えていくのだろう

5 件 リツイートされました

@maki_zushi オリジナルカップヌードルなど、もはや知っている人はいないでしょ。アジア諸国が色々なバラエティーを売ってますから。やきそば、ラーメン然り。日本食、お寿司はすでに日本食じゃないですよ。カレーやスパゲッティーの様に進化、ミューテイトしてしまいました。^^


日本の輸出製品が海外市場から脱落していくのは円高だからじゃない。製造業社が怠け者だからだ。命と金懸けて真剣に海外市場を勉強し、調べて回って世に訊き、客に訊くことを完全に怠ってきたからに過ぎない。中韓は死人が出ても新市場開発は辞さない。命懸けじゃないと市場獲得できないからだが。

12 件 リツイートされました

日本製造業者は良い物さえ作っていれば誰かが買いに来てくれて、何処かで売ってくれていた。世界の誰かが同じ様に良い物を安く作り、一生懸命売り歩く様になれば、日本製品など売れなくなるのは当たり前だ。売れなくなれば円安のせいにし、またもや怠けて売る努力を怠っているに過ぎない。

16 件 リツイートされました

中小零細企業は海外進出あたり事前市場調査の重要度に気付かない。バカみたいに高額な情報だと思い込んでいる。だから平気で「売れそう」「売れるに違いない」気分だけで無謀に飛び出したりする。殆どは失敗するが、逆切れるだけで反省が無い。そう言う実例が多いから海外怖がる訳でもある。

7 件 リツイートされました

中小零細企業が独自に海外市場調査するのは痛いコストだ。だから同類複数社でシェアすれば良い。その役割がジェトロなりの筈だが、ジェトロは金が無いと言う。だから海外進出奨励されない訳だ。中小企業団体レベルで思い切り真剣で良質な海外市場調査、情報収集組織を作れば良い。官に頼っちゃダメだが

6 件 リツイートされました

コモディティ化された製品は人の値段の安い国のモノが勝つという道理なんでしょうか。でも商売が成り立つってことは、どちらの国の人も得したって思ってるんじゃないかな~と感じます。 RT @Mydxb: 日本の輸出製品が海外市場から脱落していくのは円高だからじゃない。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 4 RT

@fxmiyahara そのとーりだと思いますよ。でも実際には人の値段の安い国モノは勝ってるんじゃなくて、依然として高い諸国のブランドが売れてる訳です。品質管理、高生産性、広範市場、大量輸送、低マージンで先進諸国製品を売りつけられる。地元産業、途上国ブランドは勝てない訳です。

3 件 リツイートされました

日本のテレビでやってる海外特集「日本はこんなに凄い」「日本人こんなに頑張ってる」とキャリアポルノのテレビ版みたいなのばっかり。海外で現地の人相手の自営で食べられている人や起業している人は普通の人ではないのですよ。相当商才があり現地の文化や言葉に精通している。もの凄い努力。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 69 RT

若い奴らに子供ガンガン作らせてやればほとんどの問題は解決する。 RT @May_Roma: 駅の売店で雑誌を眺める。「40歳からどうやって生きていくか」「グローバル人材」「年金どうなる」「キャリアはどうなる」「首にならない方法」要するに自分の先行きが不安、グローバル化でどうな…

ウム クルトゥムさんがリツイート | 13 RT

買手によって値段が変わるスークみたいなやつねw RT @May_Roma ワシが嫌いなのはよ、アメリカの大学のフラタ二ティ的な臭気が漂う物や人だよ。国が変わってもね。化学合成された様な物や、何でも数字で割る切れると思っている奴だよ。好きなのはグチャグチャの市場みたいな物や人

1 件 リツイートされました

ワシが嫌いなのはよ、アメリカの大学のフラタ二ティ的な臭気が漂う物や人だよ。国が変わってもね。化学合成された様な物や、何でも数字で割る切れると思っている奴だよ。好きなのはグチャグチャの市場みたいな物や人だよ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 28 RT

オレが経済学者アフォじゃね、と思ったのは、某大学の有名なゲーム理論の人がエジプトでタクシー乗ってぼったくられて「ゲーム理論が通用しない!!!オレの理論はもうダメだ、古い!!」と大騒ぎしてた件と、某学者が投資で大損してたりネットオークションで物売れないっつうのを知った時だわ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 50 RT

ホルモン分泌コントロールできないものねぇ RT @May_Roma 金で落ちる女って少数派だよ。人間はそんなに合理的じゃねーよ。男も女も感情的なんだよ。動物だからね。

2 件 リツイートされました


最新の画像もっと見る

post a comment