中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

3月10日(土)のつぶやき その1

2012-03-11 02:28:41 | Daily Tweets
00:18 from Tweet Button  [ 5 RT ]
【F B I, C I A, HSe, F R B ... みんなあなたをみはってる】presstv.ir/usdetail/23071… 今に始まった事ではないが、もう一度確認の記事。企業、政府情報関係各局は夫々SNSを常時モニターしてる。米企業人事課の95%は採用時にSNS記録をチェック

00:23 from web (Re: @y_yt
固有名詞と集合名詞? パスタは様々な型、種類の伊国粉物の総称でスパゲッティはその中の一種「スパゲッティ」...でしょ? ^^ RT @y_yt スパゲッティとパスタの違いって何なんだろう・・・

00:43 from web  [ 3 RT ]
先日TLしたサウジ西南地域大学での女子大生デモ規制で死亡者が出ていた。worldnews.msnbc.msn.com/_news/2012/03/…. RT Mydxb【サウジ治安部隊 アブハで抗議女性に暴力】presstv.ir/detail/230470.… 殆ど報道されないが昨年からサウジアラビアでも東部地域での抗議デモ

01:00 from Tweet Button  [ 4 RT ]
【バハレーンで反政府大規模デモ】 presstv.ir/detail/230778.… アラブ世界が世界最高峰の文明圏だった頃にはスンニもシーアも、ユダヤも基督教もケチクサイ対立などより世界を相手に商売繁盛していた訳なのだが。問題は今次の為政者達は自らのアラブの歴史を知らない事か 

01:11 from web (Re: @rock_h
@rock_h 使ってるか否かよりは、そこで何を言ってたかを調べるんでしょうね。

01:12 from web (Re: @rock_h
@rock_h 大昔から為政者達はケチクサかったんだと思いますよ。W

01:26 from web (Re: @rock_h
@rock_h 近代以前の世界には、今私達が疑い無しに表現し使っている「宗教」と言うもの、概念、イメージ、パーセプションは無かったでしょうから、「宗教の政治利用」と私達が今考えている様なものも無かったんだと思いますよ。現在ある「宗教」と言うのは近代世界の産物ですから。

01:45 from Tweet Button  [ 3 RT ]
【イラン 世界12位の小麦生産国】presstv.ir/detail/230788.… 1位はEU(5億人)138百万トン、2位中国(13億人)1179十万トン、3位インド(11億人)969十万トン、4位米国(3億人)544十万トン。やはりオカシイ世界のアグリ。

01:50 from web (Re: @rock_h
@rock_h 私が一番疑っているのは『19世紀以来「宗教の武器化」と言う戦略があったし、今も厳然とある』と言う事です。近代に入って意識的な伝統宗教の亜流カルト化による内部からの腐食⇒古代信仰文化価値の崩壊、と言う戦略があったのだと思ってます。それはユダヤ教と基督教から始まって

01:55 from web  [ 3 RT ]
世界の良心は、アラブ世界の人権と自由への目覚めだと興奮しているし、デモる多くのアラブ民衆やリベラルな識者達も旧態独裁圧制倒して新しいアラブ世界だなどと萌えてるが、敵は何時でもずっと先を見越して超先進的に戦略的なのだ、と言う事にまだ気付かない。アラブの目覚めじゃなくてアヘンラリリだ

02:12 from web  [ 2 RT ]
日本語報道読んでて「平成27年には..」とか出てくると、ハッ、今年は平成何年だ? 西暦表記しない日本、アラブ人に説明するにも「日本とイランくらいね独自年号通常に使ってる国って」とか..。世界歴史理解苦手な日本人が多いのも良く判る。日本史x世界史比較説明するにも全く不便だ。

03:23 from Tweet Button  [ 9 RT ]
【イラクの ”エモ” な ティーンズ多数石打刑殺人】english.alarabiya.net/articles/2012/… 首都バグダッドで宗教警察により90人近くのエモファッションの十代少年達が投石リンチ殺人されたと活動家が報告。悪魔崇拝として内務省がエモファッションを禁止、教育省が道徳警察の学校進入に同意

03:46 from web (Re: @gakyon
@gakyon 広くアラブ人社会内でも一般的にイラク人のステレオタイプとしては「イラキィはブラディーだからなぁ~」なんではありますが...同時にアラブ社会では何処の地域でもエモなスタイルは一般的なテイストとして受け入れら難いと言う事実もあります。女装、女々しいルックはダメなんです

03:51 from web (Re: @gakyon
@gakyon 実際には米国から目の敵にされてる事実は無くて、逆に米国はイラク原油市場を解放したくてたまらなかった、と言う意味では欲しくてたまらない所だと言えます。だから世界最大級の大使館まで建ててしまい1800人も職員がいた。米国石油スーパーメジャーは大型利権契約獲得してます

04:30 from web (Re: @gakyon
@gakyon 石油争奪戦は自分達が使う必要がある、と言うだけの問題じゃなくて、石油やガス他資源を必要とする地域は、まだ地球上の殆どの部分だと言う事実と、それが市場であり、その市場を誰がより多く抑えるか即ち、世界を管理するかと言う問題なんだと思います。

04:34 from web (Re: @gakyon
@gakyon また、原油は産油諸国の思う様になる訳では全く無くて、それを商品化し売りさばける技術を持っている先進OECD諸国こそが管理し使い回す訳です。サウジを始めどの産油諸国の石油産業で働いているのは自国民じゃないのですよね。原発も口車に乗せられその気になって買わされる訳です

04:40 from web (Re: @gakyon
@gakyon イラクもサダム時代より逆戻りしてると思いますよ。先ずネットカフェそのものが無かったでしょうし、ネット環境など整ってなかった訳ですね。男女別々じゃなかったのに、今になって女性専用にした..のは逆戻りでしょうね。イラクはサダム下でアラブ世界一進んだ社会だったそうです。

04:43 from web (Re: @gakyon
@gakyon イスラムそのものは本来「智の探求」を奨励してる筈で、だからこそアラブ イスラム文明は世界最高峰に至れたのだと思います。人類文明発祥の地はイラク...メソポタミアでしたしね。

05:03 from web (Re: @gakyon
@gakyon 実際、中東全体で自国の自由になるものなど何一つ無いのですよ。特にGCC地域は英国に完全封鎖され一切の情報、教育は得られない状態が長く続いてましたから独立時の識字率は1%程でした。やっとOPECで面子保ってる程度です。例えば売った原油の$は何処にあると思いますか?

05:08 from web (Re: @gakyon
@gakyon 結局はあの「革命」も西洋が計画し種蒔き水遣りして可能になった様なもので、西洋が必要だったから起こさせたに過ぎないですね。教育の高いアラブ人達は国外流出しますから、何時まで経っても独立発展できない訳です。そう管理させていたのが西洋支援の独裁体制だった訳ですが...

05:12 from web (Re: @gakyon
@gakyon その独裁体制が21世紀新支配構造には不必要になったので、入れ替えて民主主義イスラム原理主義後進体制にする訳でしょう。アラブ世界に発展されては困るのですよ西洋にとっては。巨大市場ですから西洋企業が安いアジア人使って儲けたい訳ですね。アラブ人はモスクで祈ってりゃ良いと

05:16 from web (Re: @gakyon
@gakyon こちらもそうでした一日中ネットはのろかったです。中東情報は日本だけじゃなくて世界中に実態が報道されない様にするのも欧米の作戦です。サダム時代がベストではないですが、それでも殖民支配時代から独立し、西洋企業の搾取から逃れて本当に自分達だけで発展し始めてたところでした

05:19 from web (Re: @gakyon
@gakyon Gay達を本当に皆死刑にしたら男性人口の半分以上は消えてしまいそうですから、そうも行かないでしょう。表に出さない...事を強く押し付けるだけで、実態はまた別です。イラク、サウジは太古の昔からGayが多いの良く知られているんです。だから取り締まりも強いんでしょう

05:25 from web (Re: @gakyon
@gakyon まあ極端に単純化するとそう言うことです。実際には産油諸国民の多くは富裕ではないです。だから民衆蜂起の余波が近づいた時、焦って現金ばら撒いた訳です。それでも全然足りないです。共和国は独裁化する事で汚職漬けにし、王国は王族を見栄酒金女博打漬けにして操ってる様なものです

05:54 from Tweet Button  [ 2 RT ]
【1979年革命前のイラン】 youtu.be/dF47rrHd7wo モロッコからイエメンまでにも起こり得る「革命後」...レバノン、シリアが恐れるスンニ原理主義台頭が引きずりおろしかねない多文化社会の後退化。イランの実例を知っているからでもある。

by Mydxb on Twitter

最新の画像もっと見る

post a comment