中東-アラブ世界の読み方 Views On The Arab World

MENA‐アラブ世界の立体的理解のための覚書ブログ
中東情報、ニュースクリップ、特にローカルニュース情報と自分用ノート

11月3日(土)のつぶやき その3

2012-11-04 02:35:58 | Daily Tweets

@y_yt 基本的に芬蘭はスカンジナビアではないですが、北欧協定には入っていて、でも何と無く別扱い、バカにされてる感はあるんです。瑞典人の態度見ると直ぐ判りますが。瑞典は国土、人口、産業規模でも一番大きいですし進んでますから。1千万以下の人口で独自戦闘機、2車会社持ってたくらいで

2 件 リツイートされました

そそ。スパイ小説、映画は重要です。もっとよく観ないとね^^ RT @kumagayafighter マスターキートンでは地中海ルートは貴族のヨットや軍の輸送機で運んでいましたが、あながちフィクションでもないのでしょうか。冷戦時代から密輸ルートは大きくは変わっていないですし

1 件 リツイートされました

朝からドバイモール、紀伊国屋のカフェに行ってくる。会議。


@Mydxb @ko_kishi 以来、米英イスラエルが、スンニVSシーアの対立を「中東を分断支配する道具」として使うようになる。米英イスラエルの中東専門家も、スンニ対シーアの対立をことさら煽って書く傾向が強まったと。 Mydxbさんの仰る通り。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @ko_kishi 私のみた資料によると、日本の中東専門家の多くも、スンニ対シーアの対立という構図で「中東情勢のすべて」を見る傾向が強く、中東情勢の最重要の点が「米英イスラエルの側で決められている」ことに気づいていないとか。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @ko_kishi 中東の原油が地下にある地域の大半は、シーア派住民が大半を占める地域(イラク南部、サウジアラビア北東部、バーレーン、イラン)と重なる。世界の確認石油埋蔵量の57%と天然ガスの45%を擁するこの地域は、戦略的に極めて重要な地域。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @ko_kishi 米国のチェイニー元副大統領は「この地域こそPrize(=褒美)が横たわる場所」と述べた。要するに、この地域を支配したいと。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

@Mydxb @ko_kishi 米英?から見れば、原油がある地域=シーア派住民が大半を占める地域(イラク南部、サウジアラビア北東部、バーレーン、イラン)で親米的な政権を作り、事実上支配する必要がある。サウジ、バーレーンは親米的なので、残るはイラクとイラン。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

BBC News - #Bahrain Twitter user imprisoned for defaming King Hamad bbc.in/Qb8rqo

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

Arrogance is a weed that grows mostly on a dunghill.

ウム クルトゥムさんがリツイート | 18 RT

日本では中東諸国の様々な豊かな文化に関してあまり知る機会がないのは、本当に残念なことだ。

ウム クルトゥムさんがリツイート | 7 RT

@y_yt んんん..やはりそれは可也違うと思いますけれど...


逆でしょ。為政者こそが問題なんで...RT @tokyoskywalker スンニ派国の為政者は兎も角、一般市民は知る由もない。国王や宗教指導者が(わざと?)ミスリードしても、経験なムスリムの彼らが疑う訳が無い(留学経験以外) @ko_kishi


去年の春からずっとかなりしつこくツイし続けていたんですが...RT @tokyoskywalker 「アラブの春」も背景を検証しないといけないかも。将来不安に怒った若者がフェイスブックを駆使して立ち上がり、独裁政権打倒。しかも、受け皿の後続政権集団なく大混乱。@ko_kishi


むしろ仏英が熱心、米も勿論ですが、資金はサウジ・カタール。日本がカタールからの天然ガス輸入3倍増にもしましたしね。RT @tokyoskywalker 反政府軍が外人部隊で米国?が支援。これを反政府軍=シリア国民と報道@ko_kishi

2 件 リツイートされました

そう言うのは日本、中韓何処も同じで、挑発扇動エイジェントがちゃんといるのですよ。RT @tokyoskywalker 恐らく、サウジ等のスンニ派国も、国内に対してシーア派批判を煽って、スンニVSシーアの対立を強めた。@ko_kishi

1 件 リツイートされました

ヒズボァッラが何時、何処の国へテロ攻撃したか覚えてます?RT @tokyoskywalker 急進的シーア派イスラム主義であるヒズボラの米英・親米英国へのテロ?攻撃に対して、@ko_kishi


現在イラクはバース党じゃないです。@tokyoskywalker @ko_kishi


外務省出が多いですから、要するに「御用」専門家で、気付いてない訳ではなく、故意にに政府見解=米政策を追随してるだけ RT @tokyoskywalker 日本の中東専門家の多くも、スンニ対シーアの対立という構図で「中東情勢のすべて」を見る傾向が強く、中東情勢 @ko_kishi

1 件 リツイートされました

ですから、そもそもその時点で既に米がナイーブアラブ頭に捏造「脅威」扇動挑発した訳です。米はイランを失ったんですから。RT @tokyoskywalker サウジアラビアなどスンニ派諸国が、イランの影響力拡大を恐れて米国を頼ったのがきっかけ。@ko_kishi

1 件 リツイートされました

広島長崎で原爆を投下された日本で、原発乱立に到る過程が陰謀でなくて何が陰謀?とか思いますが、巨額資金が裏で動いても「米国の御威光」に無抵抗だったりするとソレの方が「陰謀論」にレッテル貼りされて、実に不当だ!と感じます。核の世界秩序なんちて。 @ko_kishi @Mydxb 陰謀

ウム クルトゥムさんがリツイート | 1 RT

スンニ・シーアだけじゃないです。分断対立させる要素は全て利用、双方を挑発扇動してきました。基督教x回教、カトリックx正教、パレスチナxレバノン、イランxイラク、クウェートxイラク Etc. RT @tokyoskywalker 察するに、少数派に多数派を支配 @ko_kishi

4 件 リツイートされました

@SamansaBabasa @Mydxb @cui4ying1 因みに日本でも昨年(2011年末)に、武器輸出三原則が緩和され、人道的武器輸出が可能になりました。人道的な武器輸出の意味は皆目理解できませんが・・。米国との兵器の共同開発など日本の軍事産業も儲かると。 軍事は儲かる

ウム クルトゥムさんがリツイート | 3 RT

日本の靖国原理主義と同様、基本的に原理主義は行動方針が硬直化して操縦が容易く、例えば敵対側ですら「挑発すれば暴発しそう」等、予測可能。彼は暗殺で最後迄情報機関と縁が切れなかったと判明 @tokyoskywalker @SamansaBabasa @uwa_R @Mydxb ウサマ

ウム クルトゥムさんがリツイート | 2 RT

王室政府はもちろん濃厚に200%抱擁しあってますよ。RT @tokyoskywalker 米とサウジの深い関係はまだ理解できてませんが、両手を上げて100%信頼して米と抱き合っている・・・と思えない@SamansaBabasa @uwa_R @cui4ying1



最新の画像もっと見る

post a comment