外国人の友達に「大学卒業後にすぐ会社で働くなんてクレイジーだ。どうして1年かけて世界を旅しない?世界の女の子を見てこない?入社後に3ヶ月の休暇をもらえるのはいつだよ!?65歳…定年後だと?お前ら人生は一度だと本当に分ってるのか!?」って言われてなんかショック受けた。
先週話す機会があった今月高校卒業するスウェーデン女子は、卒業したら世界のあちこちでソーシャルワークの経験しに旅行すると言っていた。外見は完全に金髪碧眼の全くの白スウェーデン人だけれど父親はレバノン南部のシーア派。一年遊んだ後に大学進学、国際関係、政治科学を勉強するのだそうだ。
友人が撮ったパリの洪水の写真が、
災害なんだけど、何というか「フランス人め!」という感じだった。 instagram.com/p/BGNcv91tgvo/
スウェーデンでは新卒一斉入社という制度や習慣がないので、高卒時も大卒時も直ぐに進学や就職しない人たちが大変に多い。なんで?と訊くと、ずっと勉強して疲れたから少しのんびりして遊びたい。海外でいろいろ見たり経験したい。仕事や勉強はそれからと。または高卒即独立同棲で遣り繰り始めたり。
以前スウェーデン企業で毎年採用面接とかしてたので、スウェーデンの若い人達の傾向は実地に分っていたのですが、22~3歳の大卒女性でも英語の他に外国語ができて、海外でのボランティアやオーペア、バイトの経験があって、同棲していて学生ローン返し始めている決行な大人だったりする。
その代わり親は高校卒業までしか面倒看る義務はないので、大学進学したい者は学生ローンでやりくりするしかないです。18歳で大人なら、児童手当もなくなり、本当に大人になってかせいで税金払い始めなさい、というのがスウェーデンのシステムですね twitter.com/36madcooky_jp/…
そーですね、大体ここでバージン喪失、危機意識育成、失望と失敗、命の危険を体験してきて、本国はやっぱりいいや~ と分って仕事に就き始めるので、ある意味では厳しい篩い落としでもあるんでしょう。高卒後は親は面倒看てくれませんから。 twitter.com/Hannibal_TERVO…
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます