いつの間にか、日本人は「カネは天下の回りもの」である事を忘れてしまったようで、お金と言うものは使わなければ儲からない、と言う大昔からの黄金律は今も変わらないのですけれどね。@qingxiang_wushu
@Mydxb テレビとかでも外国人旅行者などが日本に来てまで買っていく商品などたくさんあると取材してるんですけどね…
家電に限らず、キッチンなどの便利グッズなんかをハンズとかで買っていく外国人多いらしいですね。旅行ガイドブックに紹介されてるのもあるみたいですけど。
このタダで人を使おうっていうの日本人がよくやる。QT @qingxiang_wushu @Mydxb 「市場があるよ」と教えてあげてもお返事なかったり、「コミッションはゼロで君達の持ち出しで僕らのために経費払って売ってちょうだいよー」とか、そういう話が引きも切らないですね..
@Mydxb もっとも瞬間の血糖値だけで決めるのは早計ですけど。気候が厳しいからどうしてもエネルギー消費も大きいというのがウイグル人救急医から聴いた話。ウイグルも首都に関しては北京同様、マクドやケンタッキーが目白押しで、西洋風の脂が多いという話。昔ながらの牧畜生活がいいのにねぇ。
@Mydxb とりあえずは食生活の教育しかないんだよね、2型に関しては。日本人に限って言えば、伝統的な和食をきちんと摂取。好ききらいの多いウムさんには難しいかも知れないけど。(+_+)☆\ばき!(--;)
じゃ、一度家に帰ってから、またあとで
@Mydxb @mougennsya プレスで作ったドラマ撮影用のおもちゃは売れてるみたいです。
甲冑は元々自動車を作るのと同じ分業だったのですが、今では一人でほとんどやらねばなりません。修行に時間がかかりすぎます。しかも骨董の価格が下がり修理の仕事が安くなり生活も苦しいのです。
こう言う分野こそは、クールジャパンに予算取るより、政府の支援で海外富裕層市場へ積極的にマーケティングしないといけない分野だと思うのですよね。プレスで作った安物はそれしか市場に出てこないから買うワケですね。超富裕層市場を目指したいですね。@katchusi @mougennsya
@Mydxb 午前中の「なぜ日本は良いものを売ろうとしないのか」と「ジョブスがいないのか」は表裏一体だと思います。ここ10年くらい「一歩ださい方が売れるからださくしよう」というマーケティングと国内の成功体験の結果、良いもや個性的なものを削り、排除し、均質にしてきました。
@Mydxb ジョブスは物作りに対し「こうじゃなきゃ気持ちよくないからいやだ」という欲望の強い人だと私は思います。多くの優れたデザイナーは何か強い欲望を持っています。でも不景気の昨今の「贅沢は敵だ」という空気では、良いものを追い求める欲望自体も持ちづらくなっている気がします。
全くご指摘通りだと思います。不景気なのは日本だけ... 諸外国、振興諸国、ワールドクラス超富裕層は年々増えている、と言う世界に現実を見てこなかった視野狭窄による弊害でしょうね。世界中の我侭デザイナー達は成功しているのに...です。@aireverte