Studio Flow's こころの声 blog

2018年末左手橈骨粉砕骨折後、入院・手術・リハビリを経験。その後の気づき・思うこと、老親、勉強のことを書いていきます。

水基巡り

2010-09-30 22:53:58 | イヤシロチ
今日は5週目で、いつものグループレッスンがお休みのため、来月計画している「阿蘇ツアー」の下見を兼ねて出かけてきました。

阿蘇神社界隈の  「水基巡り

まずはお昼ごはんに 「郷土料理 はなびし」さんの
田舎いなり定食


お稲荷さんはさすがに食べきらず…お持ち帰りにしてくださいました。

水基を巡りながら、「阿蘇古美術館 古和」へ
こちらの水基は 「龍命泉」

旧女学校跡でなんともアンティーク…。
宿泊もできるそうで、なんと素泊まり2800円。
読みたい本を持って行って、本に飽きたら古美術をみて。
昔なつかしいお皿やとっくり。欲しいなぁ~
次回、宿泊してみよう。ご主人に聞くと結構女性の一人旅が多いらしい。
ちょっと古美術品をお買い物してしまった…。きっとまた買うな。

後は、たのシューと馬ロッケを試食。
お水は「金運の泉」から頂戴してきました。
肥後銀行横の水基が「金運の泉」、熊本ファミリー銀行横が「金脈の泉」 …なるほど…

阿蘇神社参拝ももちろん。



帰りに立ち寄り湯 内牧温泉 「蘇山郷」


私以外誰もいなくて貸切。
下見とはいえ大変楽しみました。全部アタリでした。

ファームランドからの距離も時間も確認。
来月の「阿蘇ツアー」で、東京と福岡からの皆さんが楽しく過ごされますように…。

秋明菊

2010-09-29 12:11:46 | インポート
100929_1027~01.jpg
フローの花壇に咲いてくれました。

秋明菊の「ダイアナ」…花言葉は「忍耐」

去年は少ししか咲いてくれなかったけど、今年は株が凄く拡がって、つぼみもたくさんついてます。

フローの土と相性が良さそう。
これからが見頃です。


トラピスト

2010-09-24 21:40:25 | インポート
100923_1809~01.jpg
23日(木)のベーシッククラスのC様より、北海道のお土産を頂きました。

トラピスト修道院のバタークッキー
初めて頂きました。バターの香りがバツグンです。
優しく幸せな味のクッキー(そのように思えます)です。

これを糧に、明日から2日間。福岡にワークショップに行って、「膝」と「日本人にあった腰へのアプローチ法」を学んできます。

彼岸花

2010-09-22 21:50:52 | イヤシロチ
彼岸花…別名 「曼珠沙華」



フローの北側に咲いたものを本日活けました。
この花が咲くと、お墓参りに行く時期が来たんだなと思います。

花言葉
「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」 … とのこと。

なんだか… 思い当たる節が… ビミョー…

光環

2010-09-21 21:37:49 | イヤシロチ
今夜は中秋の名月の一日前。
待宵月(まつよいのつき)…日本語ってなんてキレイ
現在、熊本の月の周りには「光環」がでています。



自然現象って美しい、そして素晴らしいです…。
また、自身を見直すきっかけ(気づき)となりました。
待宵月にかかる光環をみれるなんて…。今日も良い一日です。