京都が好き 写真が大好き by たにんこ

長く写真をやってると 
聞こえないものまで 
聞こえてくるんだな

サルが木から落ちた

2006年01月31日 15時02分51秒 | Weblog
東寺で

先週の土曜日 子猫の成長を見るために 東寺に行った。
南門を目指しながら ながら撮り。
何時もの場所にファミリーは居て 寝ていた。
子猫を探したが居ないので 金堂の方に歩いていると 何時もの甘えん坊猫が居た。
それはそれで良いんだけど…
その白い 甘えん坊猫を撮影し 帰り際にファインダーを覗いたら 気づかなかった…
ファインダーの真ん中右上に 2ミリ四方位の黒いゴミが。
キャノンのキッスNや5Dは 清掃機能がついている。
ゴミなんて なにするものぞ!…安心してた。
安心と慢心は絶対違う事を 帰ってから思い知らされたんだ。

♪~♪~♪♪♪~~~と 鼻歌交じりで清掃開始!
慎重に事を進め カメラのミラーが跳ね上がった。
ブロアーブラシでシュコ シュコ シュコ…その瞬間やっちまった…
ツルリンと ブロアーブラシは手を離れ フォーカシングスクリーンの上に乗っかった。
しまった!!!と一瞬思ったんだ。
思いつつ「何とか無事で」と言う強い思いと交互に…
恐る恐るブロアーブラシを取って清掃を止め レンズを付けてファインダーを見たら…
どっひゃぁ~~~~~~~~~~!!!!! ファインダーが!
うっすら真っ黒けっけ!
今日は土曜日 当たり前だけど明日は日曜日。

次の日おらは 大阪のヨドバシに居ただよ。
話をした結果 当たり前の事で 分かっていたんだけど「サービスセンターが休みなので…」の返答。
しかし ポイントカードでフォーカシングスクリーン買い それがタダだったから 気持ちの上では少々楽だったけど。
電車賃かかっちまった。
交換したけど やっぱり事は慎重にしないと いけないな。
木に昇る時も 降りる時も。

Nと5Dの比較をしてみたけど それぞれの「目的」にあった製品作りをしているな…と言うのが まず第一印象だ。
5Dは 何かと「サブ機種だ」と 言われているけど 馬鹿か?!と言いたい。
メインで立派に主役を勤められる 良いカメラだ。
さすが1000万画素オーバーだけあって 深みがあるんだよな。
Nだって 明るいレンズを使えば 十分主役になる。
ただ…5Dの 一枚の容量を考えないと 画像を取り込んだりして「レタッチ」をちょっとやっただけで10~15MBオーバーになる。
つまり 1GBのCFカードで たっぷりと撮影した場合…枚数は200枚前後 撮影出来るから 単純計算で…約3GB。
Nの容量の倍か それ以上になってしまうんだな。

Nに縦位置ホルダー付けても そんなに大きくは感じない。
これは 女性や手の小さい(おれもそうだ)人には ぴったりだぞ。
重さも丁度良いし。
5Dは さすがにでかい。
Nと大きさを比べると 大人と子供だ(笑)
でもシャッターを切った感じは 何故かNの方が評判も良いし おれも好きだな。
つい最近 ここ京都で知り合った 他社製のカメラを使っているカメラマンが居るんだ。
おれと同年代で 彼はニコンのD200を使っている。
来月は 面白くなりそうなんだよな。
噂になっているカメラの キャノン対ニコン。
これが比較出来る。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿