トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

再放送もご覧下せえええええ~(笑)。

2006年03月01日 23時03分37秒 | ~お知らせ~
★3月2日(木) 番組のお知らせ
   午前9:00~9:30 サンテレビ(36ch)
   『手づくり花づくり』の再放送があります。
   ご覧になっていない方はどうぞ! テーマは『洋ランQ&A』
★3月3日(金) 番組のお知らせ
    午後1:35~2:00 NHK教育(12ch)
    『趣味の園芸』の再放送があります。
    テーマは、『来年も咲かせよう! 人気のミニ洋ラン』

画像は、仮面ライダーの映画に
 ジュニアと一緒にエキストラ出演したときのもの。

ボケ面しています。今年で42歳になるのに、何やってんでしょうね。
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 素晴らしいお店ですよ~。 | トップ | 勝負ハンカチ! »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
時間がぁ… (キンギョ)
2006-03-01 23:18:01
「手づくり~」は拝見しましたが「趣味園」の方はまだなんですぅ(録画してるんですが時間がなくて…)また拝見したいと思いま~す。はぁ、喉の痛みで寝不足な今日この頃…ウガイとカリン酒を飲んだりしてますが、他によい方法はないものでしょうか?
返信する
キンギョさんへ (TOMMY)
2006-03-01 23:22:24
ショウガ湯が効きますって~。

絶対に効く。



温野菜とかお鍋とか

 熱エネルギーを

  体内にため込んだ方がいいですよん。



お身体をお大事にしてくだせえ~。

身体は資本ですから。



頑張って!



カキコありがとうございます。
返信する
よく似たことになっちゃいました! (由利子)
2006-03-02 09:34:39
仮面ライダーのエキストラなんてすごいですね!

ところで、私も今朝ダイニングの椅子に座ろうと左に座っている息子にのいてと言って椅子を少し左に動かし、浮かしてもらいました。

なぜかというと私の右側は趣味の園芸とかの本でふくれあがっているので、つめてもらわないと席につけないのです。

私が悪いのですが、その間に通ろうと足を息子の椅子の足の下に入れた瞬間、もう通ったと息子は思ったらしく、私に背を向けた形でおもいっきりドンと座ってきました。オーノーといった感じで人差し指がすごく痛かったです。瞬間先生の什機の危機一髪を思い出しました。痛いので瞬間挟まれたまま足を抜きました。幸い少し皮がめくれたぐらいですみました。ほんと骨が折れたかと思いました。たいそうですね。

私も先生のように空手ができれば、とっさに足の指を折り曲げられたのにと思いました。
返信する
オーノー! (みー)
2006-03-02 10:48:59
由利子さん、初めまして。

足、危なかったですね~。大丈夫ですか?

どんなにか痛かったかと思います。



トミー先生、おはようございます。

日曜日の2番組、前日の夜まで覚えていて生でも見るけど録画しておかなくっちゃ~と思いながら、忘れてしまって申し訳ないことに、2番組とも見逃してしまっていました。

なんてこった~!と思いましたが幸いどちらも再放送があるので、それは絶対見逃すまいぞと、今日サンテレビ拝見させていただきました。

遅ればせながら申し訳ありませんでした。

番組取材現場の岡尾さんって方のお宅、すごいですね~。

あんな本格的な環境を作られる恵まれた方もいらっしゃるのですね。

番組はとてもわかり易くて参考になりました。特にお花をティッシュで矯正してきれいに開花させるというのは初めてお聞きしたのでびっくりしました。

うちは今コチョウランの方が花芽がだんだん伸びてきたので、その内支柱がいるなぁと思いながらながめています(まだ先のことでしょうが・・・。)

コチョウランの花形に合わせてカーブしたような支柱は市販されているのでしょうか。

それともまっすぐなのを自分で曲げるのでしょうか。

返信する
大丈夫です! (由利子)
2006-03-02 11:29:20
トミー先生、ホームページお借りします。



みーさん、初めまして。大丈夫です。皮めくれたとこも含めてだんだん治ってきました。お気遣いありがとうございます。

ところで、この前もみーさんのホームページ見させていただきあまりの綺麗さにびっくりしました。すぐ書き込みたかったのですが、みーさんのホームページに書き込んでいいのか、トミー先生のホームページに書き込んでいいのかわからず今トミー先生のホームページを勝手に借りちゃいました。

シンビジウムも綺麗だしあらゆる花が綺麗すぎます。すごすぎます。プロみたいです。て、ひょっとしてプロでしょうか?

私はマンションなので3坪ぐらいの細長いベランダしかなく、みーさんがうらやましいです。おまけにいろんな好きな植物を計画もなくところ狭しと置いているので、洗濯物を干す時もひと苦労です。ごちゃごちゃ状態で足の踏み場もないくらいです。みーさんを見習って頑張りたいと思っています。
返信する
訂正 (由利子)
2006-03-02 13:07:59
私はホームページとブログの区別があまりわからないので、先ほどホームページと書きましたが、正しくは、トミー先生もみーさんもブログですね!
返信する
由利子さんへ (みー)
2006-03-02 15:35:23
由利子さん、わたしのブログに遊びに来ていただいていたのですか?

それはありがとうございます。

褒めていただいて大恐縮ですが、プロなんかでは全然まったく断じてありませんよ~。

『Small Garden』っていうタイトルの割りに庭の植物の紹介があまりなくて他の事ばかり書いてお恥ずかしいですが、お庭は本当に極小なのですよ。

狭いから植物の種類もみなさんのようにたくさんないので、記事が続くのかなぁと心配したりしています。

また、おヒマな時にでものぞきに来ていただければとてもうれしいです。

ありがとうございました。



トミー先生、コメント欄お借りして申し訳ありませんでした~
返信する
全部見ました~ (fumi)
2006-03-02 19:11:04
手づくり花づくりも趣味の園芸も見せていただきました~

ランラランランラン・・・・ですね。



家の片隅にシンビジュームの鉢が・・・

思わずf(^^;)でした。

私のところにも3つほどころがっています。

でも枯れませんね~。花はめったに咲きませんが・・・

でもたまにアラッ?咲いてるってことあります。ごめんさい!

トミーさんのお話を聞いてもう少し可愛がってあげようと思います。

ハンギングっていう手があったとは驚きました!やってみよ!
返信する
明日見まース。 (香風花)
2006-03-02 21:01:06
明日再放送の為に仕事を休み…と言うのは、ジョークですが、夜勤開けのお休みが頂けるので見ますね『ブランチ』取りながらですが…笑

それと近所のちょっと大きな園芸店では、寒がりタイプばかりで暑さ寒さに強い風蘭のようなタイプが居ませんでした。(まだやまはる○芸さんは、覗いてませんが…)

せっかくならやっぱり環境に合うほうが人間にとっても蘭にとっても幸せですしね…

いつも園芸店に行くと疑問に思うのですが、もう少し分かりやすくこの子は、暑がりですよとか…寒がりですよとか丈夫ですよと表\記なりなんなりしておいてくれないのか(植物とヒトの幸せな関係を考えた上で)と思います。

返信する
『手づくり花づくり』 (ALOHA)
2006-03-02 21:17:41
先生、こんばんわ。札幌、住化の講演会に参加したALOHAです。ほんとの住まいは旭川という所で札幌から高速で1時間半のところです。ここ、北海道はNHKで、動く先生は見れますが、サンテレビ『手づくり花づくり』が入らないので、非常に残念です。出来れば、先生の力で電波を飛ばしてほしいです。NHK[来年も咲かせよう! 人気のミニ洋ラン]の中で話してました、『みずやり控えめって言うのは、割り箸を~』って言うのは、観葉植物のみずやりにも同じことが言えるのでしょうか?しょうもない質問かもしれませんが、あーいったわかりやすい言葉の使い方。やっぱりものすごく勉強になります。この先、お客さんに蘭の育て方を聞かれたときは、先生の言葉を思い出して、わかり易く説明してあげたいと思います。  それでは
返信する

~お知らせ~」カテゴリの最新記事