トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

『気』からみたトミーの素性

2005年08月25日 13時16分17秒 | トミー流・哲学
 オフィスで仕事をしていて、外に人の『気配』を感じたら、決まって、トミーオフィスの前を人が歩いています。みなさんも『気』を感じることはよくあるでしょう?『気』は身体から出ている『電磁波』の1種ともいわれています。身体を動かすと、筋肉や関節から電磁波が放出されるのです。
 愛犬はご主人がマンションの一階の入り口に立っただけでも、そのご主人特有の歩くリズムから放出される『電磁波』を感じ取り、部屋の玄関まで尻尾を振って待っています。
 人は悲しいかな、出産時に産道を通り抜けてくる際、短時間の窒息状態により、第6感を失ってしまうといわれています。よく超能力や不思議な気を持つ人は、この出産時の第6感を失わなかったからなのかもしれません。

 よくあの人には『オーラ』がある。っていうのもよく聞きますね。同じ『気』でもすごくかっこよく気を放出されている場合、人は『オーラ』というのでしょう。どうすれば、オーラを身につけることができるのでしょうか?
 結論はいたって簡単なことで、「人とは異なる身体の動かし方をすればよい」のです。
 例えば、『姿勢をよくする。人から見て美しく見える立ち方を維持する。』

 たった、それだけでも身体からオーラがでてきます。テレビに出演されている方々は全て意識されていると思います。

~私事で恐縮ですが~

 トミーは今から20年前、とんでもなく身体から『気』?が放出されていたみたいです(笑)。わかりやすくいえば、『スーパーサイヤ人』のような『気』でした。それは『オーラ』ではなく、『危ない気』だったみたいです(爆)
。「オラ、オラ、オラ~」とチンピラだったわけではありません(オーラとオラをかけています。ここで笑わないと、あとで笑うところがありません)。

 おそらく、大学4回生のときに空手部で睾丸を蹴られ入院し、おかまになりかけて(汗)、その後、米国でのカラテクラブで、血の気の多いメキシカンなどと戦ってきたからでしょう。アクション映画を見ていても、勝手に身体が微動するんです。当時、空手の師匠からTVコマーシャルの場面が変わった瞬間に、『突き(パンチ)や蹴り(キック)』を瞬時に出せるようにと、教えを受け、真面目に練習を繰り返ししていたからでしょう。当時はそれこそ、異常な反射神経だったと思います。格闘技では、ちょっとポイントをずらすだけで、致命傷には至りませんから。

 そのような鍛錬を繰り返すと、他の人にはない、独特の身体の細胞の揺れ、いわゆる『気』が放出されるようになります。

 一昨日も地下鉄で見つかってしまいました。サングラスして、MD聞いて、おとなしく座っていただけなのに、お向かいのお上品な奥様に、微笑みかけられ、「う?、なんやろ?」としかめっ面していると、ファンのかたでした。プライベートのときに、お声をかけて頂けるのも、有り難いのですが、いつまでたっても慣れましぇん。ただの花好きオヤジですから、ぼくはタレントではありません。物書きとしての文化人(自分でいうか?他人にいってもらうものやろ)の端くれです。

 コンビニで、サンドイッチやH雑誌などをレジに持っていって、店員さんが、袋に入れながら、「トミー先生ですね、いつもテレビみてますよ」って、お声をかけてくださるときがよくあります。
 はっきり言って、「お声をかけないで~!H雑誌購入してるのが、バレバレじゃないですかあ~。」H雑誌を購入するトミーが馬鹿なんですね。二度とそのコンビニにいけなくなるので、どんどん行けるコンビニが減ってしまいます(アホですね)。
 テレビやラジオは、あくまでもマスコミ用キャラ『トミーという虚像!』ですよ。ぼくにもプライベートがあり、ただの変なオヤジです。でもね、おばあちゃんや奥様方にね、好意を持ってお声をかけて頂けたら、やっぱり、花好きおにいちゃんという、『優しいトミー』に変身してしまうんですよね。‘ぶりっこ’(死語ですね?)してるんだろうな~(笑)。

 このブログをたまたま見られた方にお伝えしておきます。以下がトミーの素性です。
 趣味は阪神タイガース、格闘技、作曲、楽器演奏、ファッション、映画、散歩、外国料理、海外の自生地巡り、外国語の習得、キャラクター作成、絵本作りなどです。
 収集しているものは、花の本、園芸書、絵本、怪獣図鑑、怪獣フュギュア、特撮プロップ、サングラス、ジッポ、ウエスタンハット、ヌンチャク、ムチ、ナイフ、剣、サングラス、リング、腕輪などなど。
 好きな料理は、チャモロ料理、イタメシ。

 こうやって見ると、いかにも変なやつだと思われるでしょう。そういえば、海外での友にはいつも「Something Strange(君はなにか変だよ)」といわれてきました。

 本来の専門は『花卉園芸学』と『植物バイオテクノロジー』。もともと120年続いた老舗の製麺業とラン屋の跡取りだったので、大学進学の際は、料理界の東大?(辻調理師専門学校)に進むか、園芸界の東大?(千葉大学)へ進むか、真剣に悩んでいました。

 結局、心を満たしてくれる『花』をライフワークにしたわけですが。真面目に勉強して、きちんと千葉大学園芸学部を卒業し、その後はハワイ大学の植物生理学研究室へ、20代前半は『ハワイ大学の教授になる』のが夢でした。結局、商売人の倅だから、父は仕送りを止め、急遽、無理矢理帰国することになりました。

 30才になるまでは、仕事への考え方で父とぶつかり、勘当の連続でした。勘当の度に外の仕事(農大・専門学校の講師、会社の顧問、執筆業、TV出演など)をとってきて、自由に様々な仕事をさせて頂きました。

 家業の製麺業であるうどんの配達もしていましたよ。
「まいど~」
「うどん、5枚、そば3枚」
 当時、麺は蒸籠(セイロ)という木枠に‘ス’という簾(スダレ)を敷き、その上に20個並べていたのです。20個入りを1枚という単位で配達しておりました。

「おにいちゃんはテレビに出て優秀やのに、あんたはずっと配達なんやな~」

心のなかで、「あの~、テレビにでてるのも、ぼくなんですけど~」つぶやいていたのですが。配達先の飲食店の方々は、配達しているぼくが弟で、テレビにでているのは優秀な兄と認識していたみたいです。恐いでしょ?職業に貴賤(きせん)無しって本当かな?真剣に悩んだ時期でもありました。

 いまにいたっては父に感謝しています。そんな変な仕事人生を過ごしてきたから、本人はいたって真面目なつもりなのですが、他人が見ると、どうも調子良さそうな、どうも悩みがなさそうな、どうも幸せそうな、楽しい人生を送っているように見えるようです。

~トミーの原点~

 思えば、光の国からやってきたウルトラマン(光エネルギーが彼の源)から、『光合成の重要さ』を学び、仮面ライダー(バッタ人間)から『細胞融合というバイオテクロノジー』を学び、ぼくの基礎が出来たようです。だから円谷英二監督と石ノ森章太郎先生を心から尊敬しています。

 空想の世界だけではない、人類の未来のために、真剣にバイオテクノロジーの研究に青春を捧げました。結果、どのような植物でもクローン増殖が可能となり、遺伝子レベルでの育種も夢ではなくなりました。

拙著;『ラン科植物のクローン増殖』

 そんな科学技術が大好きな小生は、少なからず息子にも影響を与えているようです。~息子は大きくなったら、仮面ライダーに変身できる変身ベルトをぼくのために創ってくれるそうです~

「素晴らしい」。

 思わず小学3年の息子を抱きしめました。キューティーハニーの空中元素固定装置を開発するくらい大変な科学技術なのに。それは具現化すれば、ノーベル賞をもらうほどの発見でしょう。ぼくの息子はなんてたのもしいんだろうと思います。

 20年後、世界を守るヒーローがいたら、その正体はトミーかもしれません(笑)。

「息子よ、揶揄される立場から羨望されるような智力を身につけ、人類の未来へ貢献しなさい。それまで日々、切磋琢磨です!」

 画像は、仮面ライダー響鬼にご出演されている安達明日夢役の栩原楽人氏とトミージュニアです。9月3日から公開される、劇場版『仮面ライダーヒビキと7人の戦鬼』でエキストラで出演?しています。科学者じゃなく、役者になったらどうしよう?と悩んでいる父トミーでした(爆)。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『一期一会』と『トミー流バ... | トップ | トミー流ダイエット法 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ウチの息子に… (シン)
2005-08-25 23:19:38
今日は会社から支給された「夏期特別休暇」という日で

自宅の食卓にi Book(ノートPC)を置いて

先生のブログを堪能させて頂いておりました。

先生の御子息が「科学者」か「役者」ということでしたので

ウチの息子に「大きくなったら何になるの?」と聞いたところ

「うんこ!」とのこと…

少しずつ「洗脳」して「バイテク」&「洋蘭」の世界へ引きずり込む計画でーす!
返信する
台風はいずこへ (ゆみ)
2005-08-25 23:52:03
強いオーラで、台風の進路を変えてしまったのですか?すごいですね(笑)
返信する
こんな授業あったー!! (パーマン)
2005-08-26 02:01:26
トミー先生の授業聞いてるみたいでした☆
自分の気の持ちよぉデスよね?ちょっとキラキラオーラ作りしてみよぉかな(*^o^*)
返信する
ありがとう! (TOMMY)
2005-08-26 03:04:32
みなさん、ありがとうございます。長い文章を読んでくださって。恐縮です。

パーマンさんっておいくつですか?パーマンって僕ら世代だと思うのですが、・・・。

教え子はお陰様で3000人を越えましたから、パーマンってどなたでしょう?

キラキラオーラってやはり女性のかたですよね?キラキラオーラを出した画像をトミーだけに送信してくださいな。楽しみにまっておりまするううううう~(笑)。
返信する

トミー流・哲学」カテゴリの最新記事