トミーのブログ 1

園芸研究家(園芸家) 富山昌克(トミー)が日々に感じたことや書き留めておきたいこと。

なぜトミーに固執するのかな?

2009年06月26日 18時58分27秒 | トミー流・哲学
ボクもただの人間。



しんどくなる。



約束を守れないひとは社会人失格だと思う。


他人に迷惑かけるひとは社会人失格だと思う。
コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 何度お伝えしても | トップ | 前向き~前向き~(笑) »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
生まれ持った『特性』 (ALIEN)
2009-06-29 01:01:48
これらは『特性』と呼ばれるものです。
社会性の特性として、人と共感しない。人の気持ちに興味がもてない、わからない。

コミュニケーションの特性として、たとえ話しを本気にとる。聞いて理解するのが苦手。相手の意図を読み取ることが出来ない。

創造性の特性として、興味の偏りが強い。臨機応変な対応ができない。融通がきかない。

言いたいことを言うのは得意ですが、話を聞いて理解するのは苦手です。長々とした話は理解しにくいと思います。

社会通念、マナーを意識していません。何をすると失礼になり迷惑にあたるのか理解することができない生まれ持った『特性』で、自分の意思で変えることは出来ません。

それで、“こういう人だ”と、周りの人達が(トミーさんが)認識、理解すれば、必要以上に悩まないで済むかも。

トミーさんがどのようなこと、内容で「失格」だと書かれているのかが分からないのでアドバイスがしにくいのですが、ある程度の理解ができるようになれば、少しは楽になると思います。

お仕事上、これからもこのような特性を持った人と会うことがあると思います。その度、嘆き悩むよりは、トミーさん自ら少し前進してみませんか。 お力にはなれませんが、“心に問題があるのではない”ので、ご本人を傷つけないように諭すことが大切です。

このことがどれだけ、特にトミーさんにとって大変なことか、理解しているつもりです。ご家族、関係者の方々も大変です。応援しています。

返信する
よく考えて (ゆりか)
2009-06-29 18:17:17
言いたい事を言うのは容易い事かもしれませんが相手の立場や気持ちを考えて話をしないと相手を傷つける場合が多々あります。以前大変悩まされましたので言われて嫌な事は私は相手には言わないように気を付けています。
返信する
親とは (親のひとり)
2009-06-29 21:20:30
親とは 子供がいくつになっても 子供が可愛くて幸せになって欲しいと願うもの。
社会人失格としか言えない行動に対して、人というより神さまかと思う程の寛容さで対処されている様子をブログ記事で拝見し
その方の親御さんへのご配慮~
その方が常識に基づいた行動をし社会に受け入れられない状況が続くと
親御さんはどんなに辛いだろう、悲しいだろう
というような事まで気遣われ、その方が自覚し責任ある行動をされる事を願われているのが、よくわかります。
トミーさんの寛容さは、なかなか見習えそうにありませんが、子を持つ親として その方と親御さんが幸せな人生を歩まれる事を願います。
返信する

トミー流・哲学」カテゴリの最新記事