ザ・クラス

「JCB THE CLASS」を中心に
カードに関する話題を紹介していきます。

ザ・クラスはブラックカード?

2007-11-03 | JCB
既に見て知っている方も大勢いると思いますが、私は最近知りました。
私の屋台骨でもあるJCBの最上級カードザ・クラスがWikiPediaというフリーの百科事典でブラックカードのページに書かれているのを発見しました。

ブラックカードページ

これを書いた方は一昔前の基準で発行された方なのか、又はホルダーでは無いでしょうね。
あの基準が生きていたら今の私はありえませんもの。

基準はともかく、日本発国際ブランドの最高峰カードで券面が黒、知名度もそれなりに上がってきた
今日この頃ですから、カードの機能も考えると他のブラックカードと同類と言っても過言ではないでしょう。



それにしても、コンシェルジュデスクの方も仰っていたように
プラチナでもなく、ブラックでもありません。しかし内容はそれらと同等以上です。
JCBの最上級カードですから。

という部分をひしひしと感じています。確かに見劣りしませんものね。
年会費がPlatinumを掲げているカードと同額だったりするので
よくプラチナカードと同じに扱われてしまう事がたまにきずです。

JCBがブラックと言っていない以上はブラックカードではないのでしょうが、
ここで他社に目を向けてみると、

アメックス:センチュリオン
ダイナース:プレミアム
VISA:インフィニット

どれもブラックとは名乗ってませんね。
でも券面が黒で最上級カードなのでブラックカードと言うとこれらを想像します。
そういう意味ではクラスもブラックカード、という理論もあながち間違いではなさそうです。


大型掲示板ではさらに上級カードが登場するとのウワサも流れていますが、仮に事実だとしても
登場するまでは最上級ですし、登場したら.....目指しましょう。
(脱サラしないと無理ですね)

では。

日記@BlogRanking


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (lucifer406)
2007-11-03 14:40:59
こんにちは、stars21さん。
wikipediaの記事、面白く読みました。
同じwikipediaでも、「クレジットカード」の項目では、ザ・クラスはプラチナカードの中で言及されています。
書き手が異なって、整合性を合わせる作業はしていないのでしょうね。
wikipediaのJCBの項目では、「最上級のカード」との記述。いちばん正確でしょうか。
AMEXセンチュリオンは、コンシェルジュデスクが担当制になっていて、決まった人が対応してくれると聞いたことがあります。24時間コンシェルジュの上のサービスって、そこまでしないといけないのですね。(でも、同じ担当で24時間は対応できないでしょうね)
返信する
wiki (stars21)
2007-11-04 06:18:13
>整合性を合わせる作業はしていないのでしょうね。

そこがwikiの気に入らないところでもあります。
せっかく投稿しても別の方が再編集することができてしまう事と
再編集しても、カードの件のように関連記事を編集したりはしませんから
実際は参項程度で参照しています。

それでも閲覧数は膨大でしょうから、ブラックブームの昨今
目に付く所にクラスの名があるということでブラックカードとして記憶に残るのではないかと思っています。


そう、プラチナカードに分類されるといえば、
マネージャパンという雑誌のプラチナカード特集でも、クラスはプラチナカードとして紹介されていました。

困りますよね、勝手にそういうことされたら
JCBも軽率に取材を受けないで欲しいですね
返信する
こんにちは (JCBファン)
2007-11-04 13:37:22
サービスを考えると、他社のブラックカードに「ザ・クラス」は負けてませんよね。
負けてるサービスを探すのが難しいくらい。

そうそう、個人的に、「ザ・クラス」が「ブラックカード」でないと大変困ります。
ブログのタイトルが

おっしゃるように、ブラックかどうかというより、各社の最上級のカードってのが重要ですよね。

クラスの上ができたら、できればプライオリティパスを家族会員にも発行して欲しい。
それくらいの希望しかないくらい、現在のクラスに満足です。
返信する
カードの色 (よしのぶ)
2007-11-04 18:53:36
stars21さん、こんばんは。

ザ・クラスは年会費からするとプラチナの分類になるのかもしれませんが、カード面は正真正銘黒なんですし私はブラックカードだと思っております。

年会費が高いからってサービス面やコストパフォーマンスがいまいちでは意味がありませんし、その点を考えますとクラスはとてもバランスがとれてるカードかなと思います。
返信する
JCBファンさん (stars21)
2007-11-05 00:48:11
こんばんは、コメントありがとうございます。

いわゆるブラックカードと言われる部類のカードになると
機能の比較は逆にナンセンスかもしれませんね。
質の差となると、おそらくコンシェルジュがどこまで要求に答えられるかがキーになるでしょう。

本当はビジネス用途であってほしいのでしょうが、
私みたいな庶民はとてもオバカな問い合わせをしてしまったりするものですから、
丁寧に対応して頂いているクラスコンシェルジュには感動すると同時に感謝してます。
クラスが求める会員に近づけるよう努力の日々です。

>プライオリティパスを家族会員にも
そうですね、カードの機能を使いこなす所まで行かないので、あえて希望を言えばそういう部分になりますね。
同感です。

JCBファンさんのブログタイトルは...確かに困りますね
返信する
よしのぶさん (stars21)
2007-11-05 01:14:36
こんばんは。
コメントどうもありがとうございます。

コストパフォーマンスという一面で見ると、
よしのぶさんもお持ちのダイナースプレミアムで、よくサービス低下の話が上がりますね。
(なにせ10万円ですからそりゃ敏感になるでしょう。)

アメックスではサービスの大きな変化よりは年会費の変動が気になります。
こちらもよしのぶさんお持ちのプラチナが8万→10万ですね。
やはりダイナース同様何事か?と思います。

また、これも庶民のレベルになってしまいますが、空港のアメックス定食。
私は利用した事がありませんし、噂はWEBで知っていましたから緑取得後にHPを調べましたが
どうも今のHPでは記述が無くなっているようです。
いろいろ探したあげく、古いリンクで見つける事ができました。
こういう隠れたサービスもファンを惹きつける要素になっていると思うので、できれば継続して欲しいところです。
この辺りはお国柄というものですね。
特に日本はこういう細かい配慮、心情に訴えかけるサービスを好む民族ですから。

そういう意味ではクラスコンシェルジュの対応はとてもすばらしいと思います。
他のコンシェルジュ付きカードは持ち合わせていませんのでその違いはよしのぶさんのレポを楽しみにしています。
返信する
はじめまして (ふな)
2007-11-05 13:24:04
初コメです。よろしくお願いします。
クラスを始めて、見初めたのは、そう、忘れもしない、昨年のGUAM旅行です。雑貨屋さんで、キャリア風な出で立ちの、おねーさんが、出してた黒いカード、なんだー、かっこいーカードだなと思って、ジーっと見入ってしまいました。

券面、気にいってます。いろいろなベネフィットやデスクの対応を体感してますと、券面だけでなく、充分ブラックカードの価値があるカードだと、自分では思っています。
返信する
ふなさん (stars21)
2007-11-05 15:50:44
こんにちは。そして初カキコありがとうございます。

人が出している瞬間に遭遇した事は、私は残念ながらまだありません。
でも想像すると隣の芝ではないですが、とても良く見えますね。
昨年ハワイに行った際、結構会計を見てましたが(オタクですね)皆提携カードばかりでしたので以来気にしなくなりました。

サービスを体感されたということは、既にホルダーになられたのですね。
今後も良いこと悪いこと構わず情報交換よろしくお願い致します。
返信する
ブラック (ぼぎー)
2008-10-23 04:41:23
会費がやすいからプラチナというふうにいう人もいますが、間違いなくブラックだと思います。
 アメックスがたんなるステータスを売るようなカードビジネスであるとしたら、jcbは本当に信用のおける人のためのカードのようなきがします。
返信する
ぼぎーさん (stars21)
2008-10-23 23:30:03
コメントをどうもありがとうございます。

JCBの事なのに私がうれしくなってしまいました

何を隠そう私も内心はそのように思っています。
返信する

コメントを投稿